やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダーエグゼイド 36話「完全無敵のGAMER!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー登場回。
クロノス攻略クエストが発表され、永夢が邪魔をし、貴利矢が裏切り、ムテキになってクロノスを倒すけど逃げられる話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・ハイパームテキ渡されてたのにわざわざマキシマムで変身してくるの頭悪い。
・「お前にクロノス攻略法を教える」
パラド<永夢なんだね。これはゲーマーとしての才能とは言わないの? 「攻略法」って言ってるくらいだから、入りそうなもんだけど。
天才ゲーマーでもなんでもないはずの永夢が「一度しか使えない」と言っていたものの2番煎じの作戦を天才ゲーマーパラドに教え、当のパラドも既にそれを見てるはずなのに「なるほど!」と膝を打つ。
どっちもアホだよ。
・「医療の世界では、ワクチンを作るためにウイルスを利用する事だってある」「これはドクターとしての、僕の判断だ」
あのさぁ……もうなんか突っ込むのもバカらしいんだけどさ、そうやって割り切れるならもっとずっと前からそうしてくれないかな? 例えば2話とか。考え方や主張が違っても合理的に利用することができるんだったら、飛彩や大我、貴利矢とだって絶対もっとうまくやれてたでしょ。パラドもそう。
・ムテキにやられてクロノスが倒れてる今のうちにリプログラミングしろよ。っていうかそもそも、マキシマムマイティXとムテキは繋がってるんだから、ハイパークリティカルスパーキングでもリプログラミングできんじゃね?

 

 鏡飛彩
・かっこわるー。覚悟がなくてゲーム起動できないとかかっこわるー。
・貴利矢さんの功績でかすぎて、飛彩さんのマヌケ具合がすごい。どの面下げて帰ってくんだこいつ。

 

 九条貴利矢
・まぁ、多くを望み過ぎるのもあれだけど、そこまでやるんだったら小姫のデータも回収してから帰ってきて欲しかったな。飛彩のぐだぐだにはもう付き合ってられない。
・「ハッ!」
この黎斗への嫌悪を隠そうともしない貴利矢は好き。なんだかんだと理屈をつけて自分を正しいと思い込むクズどもより、自分の感情をきちんと表現する方がよっぽどいい。

 

 檀黎斗
・改めて見てもありがたみゼロだな、ハイパームテキガシャット。
そもそもポーズの能力をプログラムしたのって黎斗なんだから、また作って、CRでポーズしたまま幻夢CP乗り込めば良いのに。ムテキなんか作らなくてもそれで十分じゃん。
・制限時間10秒ってのも明らかに設定したのは黎斗で、その時間のことを忘れて笑い転げた結果抜き取られるのも黎斗で、何故か永夢が使ったときにだけ制限時間なしってのを設定したのも黎斗なんだよなぁ。
何がしたいのかさっぱり分からん。
・「パラドをリプログラミングしたせいで、天才ゲーマーの力を失ったからだ」
そんなことムテキガシャット作り始める段階で既に分かってたことだよね。対策しとけよアホ。

 

 檀正宗
・口で言うのは容易いレベル100。
・自分の力(ポーズ)を脅かすのが分かってるムテキガシャットを絶版に(破壊)しないの頭悪すぎるでしょ。
・ご丁寧に、数秒音楽が鳴り響いてボタンを押してから「させるか!」とポーズを発動するのはギャグにしか見えない。面白すぎる。
・ここで倒されるなら、ここまでの小物っぽい演出もうなずけるんだけどねぇ。最終回まで引っ張るもんねぇ、この小物相手に。CR側はとことん無能だよなぁ。
・クロノスの力で勝てなかったのにブレイブごときに頼む正宗はやっぱアホ。
正宗「エグゼイドを絶版にしろ!」
飛彩「研修医を殺せというのか!?」
数話後の正宗「(自分でドライバーを奪って)これで事実上の絶版だ(ドヤァ)」

 

 ポッピーピポパポ
・「まずいよ! クロノスを止めないと大勢の犠牲者が出るよー!」
ほんっとうるせぇ。役者さんもうんざりしてきてるのか棒読み感があってもう色々やばい。

 

 ライドプレイヤー
・こいつらみんな人間じゃないと思う。ゲームキャラだよ、うん。行動原理が「ゲームやりたい」と「消滅した人を救いたい」の2種類しかないじゃん。

 

 

 

設定

・「伝説の戦士クロノスを攻略すれば、その伝説の力が手に入る!」
手に入……らないよね。マスターガシャットじゃないとクロノスには変身できないなんてことはないし、バグルドライバーⅡを手に入れたところで完全抗体とやらがないと使った瞬間消滅だし。結局のところ正攻法で抗体を手に入れるのと大差ないと思うんだけど、このクエストのどこがどう魅力的なんだ? あぁ、ナビゲーターのポッピーがいなくなったから、プレイヤーはチュートリアルも説明も無しでやってんのか。とんだクソゲーだな……。
・「そういえば最近、変身するとき永夢の性格変わらなかった!」
以前にも言ったけど、あくまで性格が永夢のままだったのは最近……具体的にはクロノス登場以降であって、パラドと決着をつけようとしてた時(30話)はMになってたよね……?
パラドに感染することでDNAにエピジェネティック修飾がなされて、再びMの人格を取り戻すってことにはある程度納得が言ったけど、結局別のとこで破綻してんだもんなぁ……。
・でさ、"バグスターウイルスに感染するとゲーム病を発症する他に、ウイルス分離後も人格に影響を及ぼす可能性がある"って、かなり重大な問題だと思うんだけど、誰も何も言わないよね。もしかすると、クロニクルをプレイするアホが減らないのはそれのせいかもしれないよ?
・ガシャットの能力
レベル100といい無敵といいポーズといい、基本的にはプログラムしちゃえば何でもできるんだね。じゃあ仮面ライダークロニクルのゲームエリアを無効化するガシャットつくろう?
あとはそうだな。死者が蘇るガシャットも作っちゃおう。

 

 

 

まとめ

最強フォーム登場回だというのに、何ひとつ盛り上がれなかった。アホを出し抜いて倒したところで爽快感なんて皆無だし、主人公は主人公で序盤から変わらず騙すことで解決するし……肝心のガシャットは黎斗頼りだし。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 37話「White knightの覚悟!」 感想 - やんまの目安箱