やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 18話「黄金のソルジャー」 感想

第#{family of finite group}=18話

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・この先副作用なしで強いアイテムをつくったりしたら、戦兎の印象悪くなるなぁ。副作用があるのにそれを「完成」としたことが気に食わない。なんか対策しろよ。
・戦兎が「苦しみを引き受ける」ならまだしも「好戦的になることを引き受ける」んじゃ、強化フォームがひとつもない龍我には暴走した場合絶対に止められない。
・「俺達のボトルは置いてきた」
んー、まぁ、最低限の筋は通ってるかな。スパークリング使えよって気持ちは以前残るけどさ。
あれはパンドラボックスの成分を使ってるんだったよね? それを悪用されたら困るっていうのも分かるけど、じゃあ逆になぜスパークリングフォームは副作用ないのかって話よ。

 

 万丈龍我
・「美空のためだ。こいつやばいベルトなんだろ? お前に何かあったら、美空が悲しむ。あいつにはもうお前しかいねぇんだよ。俺なら例え死んでも誰と文句は言わねぇ。こういう役回りにはうってつけなんだよ。悪いな、ヒーローは俺だ」
仮面ライダーで「副作用」って言葉使ったら確かに体への負担をまず考えるけども、劇中で第一に提示されたのは「暴走」だろ!? 三都首相が体への負担を訴えてたこともないし。なんで自分が傷つけば解決、みたいな流れになってんだよ。お前は傷付ける側になるんだよ。そこんとこわかってる?
「死んでも誰も文句は言わねぇ」ってのも、龍我はnascitaの仲間のことなんとも思ってなかったんだね。いやまぁ、メンヘラなら仲良くてもあぁいうこと言うけど、龍我はそういうキャラではないでしょ。

 

 石動美空
・ロケットパンダボトルを持ってきて戦兎達の逃亡に一役買ったけど、それだとただの車で移動してる美空たちが危ないのでは? ボトルの在り処を知ってると言うようなもの。たまたまみーたんファンだったから良かったものの。

 

 猿渡一海
・「誰が俺を満たしてくれるんだよ!」
結局これはどういう意味のあるセリフだったの?

 

 石動惣一
・何のために電話したの? 見たところ、戦兎からの質問に答える形でしか喋ってない。あとは「龍我が使ったみたいだけど?」ぐらいしか。探りを入れた、って感じなんだろか。

 

 

 

設定

・「スクラッシュドライバーは、ボトルの成分をフルに使える代わりに、ネビュラガスの影響をモロに受ける。その副作用は、パンドラボックスの光を浴びた症状と同じ。変身する度に、好戦的な気質がむき出しになって、どんどん戦いに取り憑かれるようになる」
戦い慣れてるっぽいグリスが自分のポリシーを曲げてなかったりするのは不思議だし、そういうことならスパークリングは?
パンドラボックスが出した壁から出てるガスを浄化した液体成分をゲル化したもの」
パンドラボックスから出た成分を缶に入れたもの」
どう考えても後者のほうが直接的で危険でしょ。

 

 

 

なんの話してんのか分からなかった。
あと、個別認識音声鳴らないからって、振ったときにフルボトル名言うのは反則でしょ。