やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー響鬼 四十,四十一,四十二,四十三,四十四,四十五之巻「迫るオロチ/目醒める師弟/猛る妖魔/変われぬ身/秘める禁術/散華する斬鬼」 感想

キャラクター

 安達明日夢
・京介のことは嫌いではないらしい。こういうとこは普通に良いやつだよね。
・「そんな言い方ないんじゃないかな」
はっきりと物を言うようになったよね。明日夢を降板させるって案もあったって話だし、このくらいの変化で抑えてるのはむしろすごいのかもしれないけど、それでも若干違和感はある。まぁ、殴られてたときに「やめろ!」って言えてたし、そうでもないのかな。
・「俺は人のために何かしたいんだよ」
そこまで志の高い子では、まだなかったと思う。

 

 ヒビキ
・「俺はお前の味方するよ?」
聞いたときはええって思ったけど、前半は明日夢に対してまさにこんな感じのノリだったんだよな。ストーキングしかり食べ残ししかり。京介みたいな"やなやつ"にも同じ対応するのは、むしろ誠実に見える。
・不用意に木を燃やすような人ではないと思います。
・はっきりと"教え"を口に出すようになったので、かえって嘘くさい感じがでてきちゃってる。どちらかというと行動で見せるタイプの人なんだけど……。

 

 イブキ
・あきらが弟子をやめる決断をして吹っ切れたようだったけど、上からものを見てるって話はどこへ行ったんだ? それはそれで別に解決しなくちゃいけないことでしょ。

 

 トドロキ
・「俺、生きてても仕方ないと思うんすよ」
これはやりすぎな気がしなくもないけど、ようやくザンキさんから独り立ちして一人前の鬼としてやっていこうってところで再起不能じゃ、こうなっても仕方ないのかね。どんなに強くなっても、その許容範囲を超える負担がかかったら負けちゃうか。
・でも、そういうときに支えてくれる人がいれば、また強くなれる。またザンキさんに甘えるのかよって思ったけど、そういうことか。

 

 ザンキ
・イブキがやられそうになって変身するのは、流れとしてよかった。これ以上若い鬼を潰してたまるかみたいな気持ちが表情から伝わってきた。
・でも2回目は別にわざわざ変身しなくても良かったんじゃないかな……どう見たって弦の人は、対多数戦で不利だし。

 

 天美あきら
・努が2話限りで影が薄かったからか、もう一度「鬼にならない」選択肢を示す役割として描かれる。のは良いんだけど、どういう心境なんだろう。単純に、自分の中にある人助けがしたいっていう気持ちは、鬼になる程じゃなかったってことなんだろうか。

 

 桐谷京介
・「見ただろ、俺だってやるときはやる」
子供をトラックから助ける。やっぱり、本当の本当に運動音痴というよりは、単にいわゆるコンプレックスのよう。
・「天美さんみたいな落ちこぼれにならないようにってことさ」
あれ、前回礼をしてたのはあくまでイブキさんに対してであって、あきらにではないのか? まぁ、京介的には彼女に対しては「馬鹿みたい」と言われた恨みがあるから邪険にする気持ちも全く分からない訳でもないけれど、流石にこれはちょっと度が過ぎてるんじゃないかね。
・んー、今度は本当に運動できないの? そもそも、運動って言っても色々あるしなぁ。まぁ、描写として大事なのは運動音痴かどうかじゃなくて自分の苦手なことに対する姿勢だから良いっちゃ良いんだけど、わざわざそこをグレーにするような描き方をする意味が分からない。
・「それは……俺の力じゃないからです」
んー、微妙だったかな。ヒビキさんが受け入れたから改めたってことかと思ったけど、最初は仕返ししてやるつもりだったらしいし。

 


設定

・トドロキがウブメを相手にする。アミキリと戦ったこともあるし、ヒビキがバケガニ、イブキがオオナマズと戦ったこともあるので、あくまで効率とか得意の問題であって絶対守るべきルールって訳じゃないからいいんだけども、せっかくそのマッチにするならトドロキが工夫して飛ぶ魔化魍を倒すシーン見たかった。
・同士討ちでバケネコが消えるのは流石にちょっと。

 


ちょっとぐだっとしたかな、この話数まとめた程度には。その割に本筋は若干粗いし。やりたいことはなんとなく想像できるんだけど、描写が追いついてない感じ。

 

次話

仮面ライダー響鬼 四十六,四十七,最終之巻「極める鬼道/語る背中/明日なる夢」 感想 - やんまの目安箱