やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダーエグゼイド 21話「mysteryを追跡せよ!」 感想

86ma.hatenablog.com

ゲンムX覚醒回。
ゼロデイの謎を探る刑事、上杉平次がゲーム病になり、永夢たちがバグスターの生まれた経緯を知る。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「いえ、僕の仕事でもあります」
上杉さんは捜査ができず(自分は何もできず)ただベッドに寝させられてる方がよっぽどストレスだと思うんだけど、永夢の「貴利矢が殺された理由を知りたい」という私情の犠牲となったのね。
・「飛彩さん、患者のことを見ていてもらえませんか?」
ポッピーに頼まない辺りは正しい選択だと思うよ。ポッピーは放っておいたら患者が倒れててもゲーム観戦を続けるような奴だから。
・どうでもいいけど、呼び方が"ゲンム"だったのが"黎斗"に変わった。正体発覚前は"社長"だったんだけど、失踪してからはなんて呼ばせるか迷ったんだろうね。パラドの呼び方が"ゲンム"だから、それこそミスリードの一環としてゲンム呼びさせてるのかと思いきや、特にきっかけもなく"黎斗"になってもう訳が分からねぇ。
・ふっつーにMになってるけど、「乗っ取られそうで怖い」って話は一体どこへ。ホントこの二重人格設定要らなかったと思う。つまらないもん。ミスリードにもなってないというか、いたずらに視聴者を混乱させるだけ。解説しないなら謎として提示しないでくれ。
・ちょっとした嘘をついた貴利矢のことは蛇蝎のごとく嫌って信じなかったのに、ゼロデイの首謀者(すべての元凶)とされている正宗の言い分はとっても素直に聞き入れるのね。人を信じるのに根拠なんて要らないもんね。なんかいい感じだったんだろうね、きっと。
・カイデンLv30をブレイブLv5に任せて、Lv10二人でゲンムに立ち向かうブラザーズ。どう考えても1人飛彩に加勢したほうがいいって分かんないかなぁ。
・武器、2つ出せるなら初変身時に取り合う必要なかったよね。
・永夢が背負っているという「亡くなった人たちの思い」とは一体何? 永夢が知ってるのは精々貴利矢一人だろ(上杉なんて何度も"息子"つってんのに記憶が曖昧だったのか"上杉さんの家族"って表現にしてるし)。
その貴利矢とだって大して分かり合ってなかったというか、貴利矢が永夢に合わせてくれてた感じだったし、遺言である「人類の運命を任せた」についても言及してるとこ一度も見たことがない。患者ひとりひとりの運命を変えていくことで人類の運命も変える、みたいな話もなかったよね。

 

 鏡飛彩
・「過ぎたことを調べて、意味があるんでしょうか。そんなことをしたって、失った人が帰ってくる訳じゃない」
医者としてどうなの。これまで失われた命を糧に、これから失わないようにと発展してきたのが医療じゃないのか。

 

 パラド
・カイデンLv30vsエグゼイドLv10&ブレイブLv5で2対1だったけど、パラド出てこなかったね。
・「さすが経験値が違うな」
経験値ってなんですかー。僕その設定始めて聞きましたー。

 

 檀正宗
・貴利矢には話した癖に、何故永夢には"16年前の黎斗との接点"について伏せたのか。

 

 ポッピーピポパポ
・「なーんだ、そっちか」
ゲーム病患者がストレスを受けていることには変わりないはずなのに、興味がなさそう。こいつらの"ストレス"の定義ってなんなの?
・「あー、それ私じゃないんだ。天才ゲーマーMを推薦したのは黎斗なの」
はー、ほんとにこのパッパラパーはゲームオーバーのことといい重要なことを全く言わないし主な役目はただの賑やかしだしもう出てこなくていいよ。何のためにいるんだ? 有害だからさっさと消えてくれ。
・永夢は正宗の話も聞かされてなかったらしい。「ゼロデイの首謀者」ってかなり重要なことじゃないのか。もう逮捕されたからどうでもいいのか。
・パッパラピポパポはもうほんとに喋らなくていいよ。「信じられない。自分の父親を犠牲にするなんて」って、一体どういう気持ちで言ってるの。人間ならともかくお前に家族なんかいないだろ。寧ろその黎斗こそが父親だよ。なんかもうどっから突っ込んでいいのか分からん。
・「目の前の患者を救うだけじゃない、亡くなった人たちの思いも背負ってたんだね、永夢」
なんでそういうとこわざわざ口に出すかなぁ? レベル5共闘の時の「私には協力して戦ってるように見えるけど」もそうだけど、ドラマの中で描く能力がないからセリフで説明させてます、って感じ。実際ドラマでは全然描けてないから、(あーまたパッパラパーが見当違いなこと言ってんなー)としか思えない。

 

 西馬ニコ
・「あれぇ? ゲンムにされたこと、忘れたのかなぁ?」
そういうあなたはそれに対して「えげつな……」とか言ってたこと、忘れちゃったんですかね。まさか交渉の材料にするだなんて、あんたも負けず劣らずのクソ野郎だよ。
・暴力によって作さんをゲームオーバーに。それって殺したってことだからな? スタッフさんちゃんと分かってる? ギャグとして鳴らしていい音声じゃないからね?

 

 

 

設定

・乗っ取り型のバグスターが一時休憩するのと倒される時の違いってなんなんだ。
・「息子がバグスターウイルスに感染して消滅したんだ!」
ゼロデイでは大量の被害者が出たって聞いてるけど、その消滅者の体はどこに行ったの? 完全体バグスターはグラファイトだけだよね。
・「大分死のデータが蓄積した」
またデータが必要なんだね。データさえあればなんでもできちゃうし、データがなくてもムテキ様は作れちゃうんだもんね。不思議だね。
・「2000年問題の直後」って簡単に言うけどさ、黎斗が永夢をゲーム病に感染させたのが16年前でしょ? 放送が始まったのが2016年だからさ、セオリー通り放映年がそのまま劇中の年だとしたら、黎斗は発見から1年も経たない間に自在に感染させたりできるようになってた訳? 流石にもう少しタイムラグ作れよ。ゼロデイから5年ってのも無駄に長いしさ。
・「一般人が仮面ライダーに変身し……」って言ってるけど、公式ではライドプレイヤーは仮面ライダーじゃない扱いなんだよな。

 

 

 

良かった点

・至近距離変身はなんか目新しくてよかった。
・上杉の九条貴利矢について調べているという話を飛彩が聞いている。大我同様前振りとして成り立っている。

 

 

 

まとめ

ゲンムがレベルXに覚醒したけど、変身して初めてやったのが爆発に紛れて逃げることなのクソダサいよね。
そろそろ2クール目(永夢の秘密編)も終わりだけど、僕はまだ永夢のこともMのこともよく分かってない。秘密編と銘打つだけあって、明かすんじゃなくて徹底的に秘密にする話なんですね。もうちょっと視聴者のことを考えて分かりやすくてスッキリした話作りをして欲しいです。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 22話「仕組まれたhistory!」 感想 - やんまの目安箱