やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 22話「仕組まれたhistory!」 感想

86ma.hatenablog.com

アジトがバレたから会社に帰るよってだけの話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・赤目になってるってことは、またパラドがストレス解消しててくれたんだよね? もしそれがなかったら、またぞろブチ切れて殺そうとしたかもしれないね。
・「その代わり、罪を償ってください! 変身!」
またやったよ、ガシャットを起動して発症させる方法。

・バグヴァイザーもガシャットも取り上げていないとは。患者のストレスになりますもんねー。流石にそこまで行くとキチガイの域だと僕は思いますけどね。

・黎斗がギャーギャー喚いてる間、LR共に棒立ち。わざわざ現状対抗策のないゲンムXに変身するのを待って攻撃するなんて、永夢さんはとっても優しいですね。

 

 鏡飛彩
・「私達もです。それで、何か手がかりがないかと思いまして」
当然のように嘘つくよな。好意的に解釈すれば「真実が人の人生を狂わせることだってある」っていう貴利矢の思いを汲んだともとれるけど、これじゃ飛彩の方がよっぽど亡くなった人たちの思いを背負っているじゃないか。ちなみに飛彩は貴利矢のそのセリフを聞いていないはずなのでその可能性は無く、ただ意味もなく嘘ついただけのクズなんだけどねー。
・「監察医……お前は大した男だな」
多分、敵から貰ったアイテムの有用性を信じて使ってるあんたらがアホなだけで、病理学的見地から解決策を探ろうとするのは至極当然のことだと思いますよ。
・「罪を償わせるためにも治療の必要がある。そうだろ」
そのセリフ、グラファイトの時の自分に言ってあげてくださーい。成長っていうか、マイナスが0に戻っただけだからね。全然えらいこと言ってないからね。
・「これは俺が!」
CRの給料って、成功報酬制度なの? そうでもないともはや説明が付かないと思うんだけど。生活がかかってるならトドメを取り合ったりしてたのも理解はできるよ、うん。クズだけどね。

 

 花家大我
・「お前ら、まさか本気でそいつを治す気じゃないよな?」
あっちゃー、花家さんはまだマイナスのとこで燻ってましたか。それはそれはどうも失礼しました。裁判を受けて死刑が確定してるなら(税金を使って)病気なんか治すべきじゃないって意見もまだ分かるけど、少なくとも日本ではすぐ死刑執行されることはないし、病気は治すと思いますよ。
・「お前に頼んだのが間違いだった……」
はぁ? 何様だよ。望み通りゾンビを倒すゲームだろうが。他にも要望があるなら先に提示しろよ。そんでもって、お前が今回ボーズ・オブ・テラを拒否したことで黎斗を倒すのが一回遅れたと言っても過言ではないんだからな?
・「つまりバグスターの能力を書き換えるシステムって訳か……」
「道理で2体に分裂した訳だ」といい、あんたは何回的外れな説明をしたら気が済むんですか? このセリフのせいで僕はずーっと勘違いをしたままだったんですよ。二度とその口開くな。
・あなたのせいで飛彩が苦しそうですよー。仮面ライダーは俺一人で十分だマンの本領発揮するべきところじゃないですかー。成長でもなんでもなくキャラがブレてるんで、ちゃんと一人で抱え込んでから出直してくださーい。

 

 檀黎斗
・「ちょっと待ってくれ……やめてくれ!」
だっせぇ。たまたま衛生省が無能だっただけで、縁もゆかりもある建物に潜伏してたらそりゃ見つかるに決まってるだろ。アホか。
・「手紙には、商品化して欲しい新しいゲームのアイディアが書いてあった。その時私は、自分の才能がこの世で一番とは知らないことを知った」
そんなクソくだらないことで……とは思うものの、もっとひどいニコとか言う存在がいるのであまり気にならない。もしかしてそういう役回りなの?
・「君の人生はすべて、私のこの手の上で……転がされているんだよ!」
別にさ、どうせ最終的には倒される悪役がどれだけ恥晒そうとも構わないんだけどさ、一応突っ込んでおくと、予想外のことたくさん起きてるからね。ブラザーズ生み出されたり、消滅しなかったり。

 

 パラド
・色々あったけど、割と静観気味。今回は黎斗がメインですもんねー。

 

 ポッピーピポパポ
・「わー! 黎斗がゼロデイの首謀者だったなんてー!」
うるせぇ。それは前回聞いたよ、意味なく繰り返すな、意味なく叫ぶな。見逃した人に配慮する前に、毎話見ればちゃんと理解できる話作りを心がけてくれませんかね。
・「衛生省……? 聞いてないんだけど」
誰がお前みたいな無能に話を通すんだよ。ややこしくなるだけだろ。っていうか前から疑問なんだけどポッピーって何のためにいるの? 遊園地でもどこへでも行けよ。邪魔だよ。
・「意外、飛彩が永夢をかばうなんて」
この世界には損得勘定しかないのか? 正義というものは存在しないのか? 飛彩が言ってたことは仮にも"道徳的に正しい"ことだろ。それなのになんで"永夢に賛成か反対か"で物事を見るんだ?
・「散々悪さしたツケが回ってきたね。どんなに才能があっても、病には勝てないって思い知った?」
我々バグスターが最強だーってか?
・「あなたのせいで……一体どれだけの人間が犠牲になったと――」
"信じられない。自分の父親をあわやストレスで消滅させようとするなんて"。

 

 西馬ニコ
・「ほーんと素直じゃないね。自分一人でリスクを背負っちゃってさ。ウヒヒ」
前々回あれだけ飛彩を苦しめたガシャットを躊躇なく渡したのを見て"自分一人でリスクを背負う"って言葉が出てくるのは信じられないわ。どういう思考回路してるの? 頭大丈夫? 現に飛彩苦しそうだったし。しかも襲ってきたのチャーリーじゃなくてただのザコとレベル10のゲンムだし。ハンターとアイテムで十分対処できるでしょ、アホじゃん。あとこれもポッピーと同じで説明台詞だね。説明台詞ってだけでも良くないのにその説明が的外れとか、何がしたいんだよ。

 

 片山景樹
・「この男はバイオテロの容疑者だぞ」「この件は上に報告する。最悪の場合、君たちに然るべき行政処分が下ることになるぞ」
あったまおかしいんじゃねーのお前。自分の行動のどこら辺に理があると思ってるのか詳しく説明して欲しいわ。いやでもまぁ、結果を見たらこいつの言う通り拘束しておくのが一番正しかったんだけどさ。おかしいよこの世界。

 

 

 

設定

・突然黎斗のアジトを突き止める衛生省。
公式サイトによると、16年前に幻夢コーポレーションの社屋として使われていた場所らしい。逆にこれまで何故調べなかったのか謎過ぎる。
流れ的には前回の上杉さんが活躍したってことなんだろうけど、衛生省どんだけ無能なんだよ。
・レベル30であろうチャーリーが、レベル20のエグゼイドに、アイテムの使用もなくやられる。雑かよ。
・「とっておきのキメワザをお見舞いしてやる」
キメワザ専用のガシャットなの? そのセリフ必要あった? 頼むからこれ以上ややこしくしないで。
・なんでマキシマム起動しないんだろうね。リプログラミングのデータだけじゃゲームじゃないから? そもそもゲームである必要ってあるの? ないよね? ドクターマイティとかゲームじゃないもんね?
・そんでもって強制変身解除されるのも意味分からんし。
・ゲーマドライバーの腐敗とかいう新要素。

 

 

 

まとめ

クロノス登場してからが一番ひどいと思ってたけど、この辺から既に大概だな。これ面白いの?

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 23話「極限のdead or alive!」 感想 - やんまの目安箱