やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

ヘボット! 32話「ユカイYOUかい怪盗かい!?」 感想

ヨーデルヨーデル出てくるばってん、ジョ ボーン!
僕の通ってる施設では毎日ラジオ体操をやるのだけど、若い人は恥ずかしがって中途半端にやることが多い。僕はデフォルトで頭のネジが緩んでるので、全然躊躇がないですね。
29話の感想で「偶数話では次元ネジを緩めているのではないか」という話をしたが、めちゃめちゃ緩めてる。俯瞰してみると、(年の締めたる)14話同様に話自体は一本筋でかなり見やすい方なのだけど。
ヘボットのラジオ体操と言えば13話でも流れてて、「手を前から回して、足に絡めましょう。はい。1、2、5、300〜」という内容だった。カニみたいなポーズになるのかな? 私の重みを返してください。「あースベスベマンジュウ、スベスベマンジュウはァいかがっすか〜」おひとつくださいな、おいくら?「へぇ、16文です」ひぃふぅみぃ……ウォッチ! いま何時だい?「そうねだいたいね〜」は?


霧のロンドン、へーボー街。「ロンドンってイギリスよ」うるさい! お好み焼きにはご飯じゃ! ここのサックス? のBGMお洒落でいいよね、それでいてなんか間の抜けた感じもあるし。
シャーロック・ホームズ』シリーズは小学生時代に確か全巻読んだのだけど、流石に内容はもうほとんど覚えてない。でも無意識はしっかり覚えて僕の血肉となっているのだと思う、教養は付けといた方がいい。
相棒兼語り部のジョン・H・ワトソンだが、そういえばミドルネームが何なのか聞いたことがないなと思って調べてみたところ、(モリアーティの名前と同じ)ジェームズの変化"ヘイミッシュ"とする説が有力だとか。ムキー! JがYと読まれる(ジーザス→イエス, Jaeger→イェーガー)のはよく見るけど、Hとごっちゃになる例はあんまし知らないな。なんとか出てきたのは、仮面ライダーブレイドに出てくる喫茶店「ハカランダ/JACARANDA」とその元となった木。それにしてもJamesとHamishて、ほぼ原形留めてないやん、そりゃニホンもジャパンになる訳だ(それに関して言えば日本/ジッポンからなのでそう遠くはないのだが)。

世間を騒がす快盗……ならぬ怪盗ポリドロヘボ、彼が盗むのは要らない(≒ヘボい)ものだけ。中学2年の卒業アルバムってナニ? 僕は小4と高2で転校したんだけど、 すると前の学校のは入手できないからちょっと寂しいよなぁ。こっちが見れないだけで、アルバムには写真として載ってたりするのだろうか。なんかそれはちょっと恥ずかしい気もするな。別れの手紙に「電話してこいよ」って書いてあったから5年くらい経ってから不意に思い立ってかけてみたらすごく気まずいことになったので、良い子は真似しないように。僕が衝動で生きてるのはもうそういう生物なので仕方ない。引っ越したらどうせすぐ忘れるんだから、軽い気持ちで関係続けよう的なこと言っちゃ駄目よ。

ポリドロケンの交番で、突然生えてきたペケチギと一緒に取り調べ。証拠となるのは、目撃者による写真と似顔絵。そこに映るのはなんと……マカロニとトゥル子!? しかも誰も疑義を唱えない、目ん玉腐ってるヘボ。もしここに本当はポリドロヘボが写ってたのだとしたら、ポリドロケンが怪しまれないことには微妙に違和感が生じる。確かにどちらも正面だけを見た場合は色を除けばほとんど似てる部分はないのだけど、彼が戌のボキャボットであってヘボットと合体するであろうことを念頭に置いて見ると、胴体がネジであると一瞬で見抜いたネジルは特に気付いても良さそうにも思える。とすると、あくまで彼らが見ているのはマカロニとトゥル子で、彼らの脳が認識する際に「どう見てもヘボット」に置き換えられている……? そこまで難しく考えない(なんとなくヘボットっぽいで済ませてる)場合、我々視聴者が見ているパシャパシャットが撮った映像だけが改竄されていることになる。何のために……と考えると、ネタバレ防止だろうか。密室のところで初めて姿が明かされるという流れにするため。ヘボットもポリドロケンもいる中で予告状を届けたのもデータを改鼠したのも、ポリドロヘボと手を組んでたハッカネズミ。こやつも多分非周回組なんだけど、そう思うとめちゃくちゃ不思議な立ち位置だな。かなりメタな立場でありながら、周回の外側までは感知してない。便利そうだし、ヴィーテの配下だった頃はさぞかしこき使われていたんだろうなぁ。

 

てな訳で衝撃(?)の登場、ポリドロヘボ! チャラブレッド同様に玩具がないので、今回初めてじっくり観察してみたところ、モノクルに当たる部分が手錠にも見えるようになってることに気付いた、めっちゃ芸コマ。そのネジ魂の穴に挿すパーツは、普段は胴体の下に付いて足を構成してるのね。エトネジセット版はギミックがばっさりオミットされてるので、本来てっぺんにあるはずの穴がない。道理で足がない訳だ。
声優は『宇宙兄弟』の理事長をやってた青山譲さん。14話でネジルが犬のような嗅覚を発揮していたときの「説明しよう!」で出てきてましたね。えー、人という字はね、人と人とが支え合ってできている訳ではありましぇん! 僕のあげた花束を簡単に捨てないで。なんの話かって? ここには読む空気がないんでね。無限大な頭ん中をぶちまけて、夢見る素晴らしき世界で踊りましょう。たつみーたつみー、だだだ! プロポーズから出産までが早くなーい? どうでもいいけどうちの叔母、アンジェラ・アキさんにちょっと似てる。ちなみに宇宙兄弟べるぜバブもニチアサ繋がりです、チャンネル違うけど。
ダブルモチーフの片割れとは言え、ヘボットのエトには猫がいるんですよね。ミョンミョンミョン、にゃんにゃんにゃん………。飼い猫と戯れてるせいなのか、びっくりした時にいつも「にゃあ」に類する声を上げてしまう僕。男が言っても可愛くもなんともないので治したい癖なんだけど、完全に無意識の領分なのでどうにもできずにいる。

無意識といえば、ジキルハイド〜! な二重人格。ここまで極端ではなくても、人は何かしらを抑圧して氷山のごとく見えない部分がたくさんあるもの。自分の認めたくないところ、僕で言えば性的なこととかが当てはまるかな。体や心が揺さぶられて自分の思い通りにならなくなるあの感覚が非常に不愉快なので、去勢したい。ヘボットは基本お下品なアニメなのでついついこゆこと話すのに躊躇がなくなってしまうね。
コソコソットの"中身"を抑圧する段ボールを盗んで行ったのもこの辺が関係してるのかな。別人格はそうやって、強く抑圧されたものが抑えきれなくなって表出するものだから。たまにはガス抜きしないと分裂しちゃうかも、マイティブラザーズXX!

 

いもチン製造機を奪うために立ちはだかるペケチギコンビ。そして急に出ましたコロコロネジ。黒いトキトキネジと言い白いスタスタネジと言い、彼は特別なネジを集める使命でも負ってるのかね。
ヘボットも一応メディアミックスのひとつとして、コロコロで漫画版が連載してたらしいのよね。しかも作者はあの小ガエル先生。『ド根性小学生ボン・ビー太』バリバリ世代なんですよ、すげー懐かしい。でも悲しいかな、ずっと探してるのに未だに単行本をお見かけしたことがない。というかもしかして出てない? なんでやねんねんねん……。

四角いドロと三角のケンが、互いを受け入れ融合することで、丸に変化。合計で八角になる訳なので(なんつーガバ理論。普通に数えたら12角形です)、8は∞……弥(や/あまね)、すなわち八方位→全方位なので、丸になるのは頷けるかも。ちなみに次元ネジも八角形。
プラスもマイナスもネジはネジ……○△□は禅に関連する概念でもあるらしい。エース・オカは玩具開発を一任されてるっぽいけど、たった一人でどこまでつくりこんだんだろう……さすが大企業バンダイのチーフ。教養がすごい。
僕も夢の中でちょっくら無意識と対話してきますわ。

 

 

ヘボット!感想一覧

前話

ヘボット! 31話「インネジクタス」 感想

次話

ヘボット! 33話「ハミガキしようぜ 牛肉、ミソッパ!」 感想