やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

ブログ1周年の振り返りとおすすめ記事

一応ブログ1周年です。
別に何か祝いになるようなネタがある訳でもないんだけど、どうせこういうのは"毎日更新"の枠外なので、軽い気持ちで書きますよ。

 

まず何を以て"1周年"とするのか、ちょっと悩んだ。はてなブログに登録してここを開設した日なら2018/1/21で、記事を初投稿した日なら1/31、365記事到達した日なら2/4、毎日更新を始めた日は2/15なので、まぁ一番遅い記念日に祝っときゃ"1周年"に偽りはないだろうみたいな。毎日じゃなくてもアリなら、極論1つ記事出してから1年経っただけで「ブログ1周年」ですからね。1年間毎日続いたなら文句はないだろう。

 

当初は週1更新を考えてた(実際初期はそうしてた)んだけど、思ってたよりも記事の書き上がるペースが速かったのでエグゼイドの各話感想が溜まりに溜まっていって、これなら毎日行けそうだなと踏んで投下していったらいつの間にか1年続いた。

 

このブログの開設理由は主に「Twitterでの散漫なつぶやきを整理すること」にある。
特にエグゼイドのいわゆる"アンチ"をやっていた全盛期に、僕はTwitterで延々とボロクソ言ってたんですよ。検索か何かから僕を見つけたファンの方と議論(?)とかする内に、毎度いちから説明するのは億劫なので、"自分の主張"として、いつでも振り返ることができるように、また「詳しくはこれを読んで」と言えるようにまとめておこうというと思ったのが全ての発端。
あの頃は感想記事を書くのと同時進行で、劇中のセリフをすべて打ち出してメモアプリに入れ、検索機能で関連するセリフをすぐに参照できるような環境をつくったくらい、本気でエグゼイドという作品と向き合ってるつもりだったね。今はもうそんな熱ないけど。
ブログ内を見回しても9割がエグゼイドへの文句って言っても過言ではない状況だったので、まぁいわゆるアンチスレとか、逆にファンの方がアンチ等に文句を言うスレとかにリンク貼られたりして、良くも悪くもなかなか盛り上がってたなぁと。

 

その後は現行作品のルパパトとビルド、一般ドラマの『JIN-仁-』に手を出し、ビルドの次が平成ライダー20作記念ということもあって平成ライダー全作品の感想をいずれブログに残そうと思いたち、気付けばまる1年。
現在はクウガ〜キバ、エグゼイド〜ジオウ(最新話まで)の感想が書き終わってる状態で、剣〜キバは各話感想を投稿中かな。
実に20作の半分以上を制覇したことになる。なんかそう考えると感無量だな。
まぁエグゼイドやビルドは過去作の見返しがゴーストまで行ったらまた見て、追記なり新規なり何かしら書くつもりではいるんだけど。
あの頃とは考え方もかなり変わったからなぁ。エグゼイドの記事では設定がどうのこうのって話を延々としてた記憶があるんだけど、最近は正直そういうのどうでもいいんだよね。だからまた違った見え方をすると思うので楽しみ。

そういえばこの間Analyticsで確認したんだけど、1年かけて記事を充実させて"深く"してるつもりなのに、直帰率(アクセスしたページから他の記事を読むことなくそのままサイトを離れる割合)が初期の頃の65%から微動だにしてなくてショックだった。完全に独立してる記事ってうちの場合ないので、すべての記事に何かしらリンクが貼ってある(かつデフォルトで関連記事も表示されてる)はずなのに。

 

あと、これは折に触れてTwitter等でも何度か言ってるけど、来年度からは僕自身が忙しくなるので、投稿/執筆ペースが落ちると思われる。例えば当初の予定通り週1とか。でも週1っていうとリアルタイ厶の仮面ライダーだけってことになるだろうから、どうしたもんかなぁ。この辺は実際来年度になってみないとなんとも言えないところではあるんだけどね。過去作の方は書き溜めじゃなくて、書き終え次第公開ってことにはなるのかな。
まぁそういうことなので、"過去作"と"リアタイ"のちょうど狭間にいる『ゴースト』の感想は、最速でも1年以上後ってことになりそう。もし読みたい読者の方いらしたらすみませんね。

 

そうそう読者といえば、コメントもちょいちょい頂いてるんだよね。否定的なものから肯定的なもの、中立的なものや独り言に近いものまで色々と。総数が52ってことは、僕はほぼ返事してるはずなので26かな。
特に言うことなかったら承認(僕が承認しないコメントは公開されません)だけして"返答"はしないかもしれないけど、送っていただく分には全然構わないので、何かあったらぜひ。Twitterの質問箱に送ってくる方もいるけど、TwitterだとTLを流れてしまって後に残らないので、せっかくなら記事に対することはブログのコメントで言っていただけると僕としては嬉しいです。

 

一通り書くこと書いたかな。ここからはおすすめの記事とか貼ってみよう。基本的にはまとめ感想エッセイカテゴリーのものはたいていおすすめなんだけど。

サイトマップ・カテゴリ整理はこちら

 

まずは本ブログ1発目の記事。この界隈ではもう見飽きるくらい日常茶飯事であるこの問題について、最初に片付けておきたかった。狙い通りと言うべきか、「仮面ライダー 子供向け」のキーワードでのアクセスがそれなりにあるので、未だにそこそこ読まれてる。

86ma.hatenablog.com


これは本記事でも言及した、作品に否定的なことを(不特定多数に見えるかたちで)言うことの是非について語ったやつ。これこそ最も本来の目的に沿っているというか、「詳しくはこれを読んで」と貼ることがそこそこ多い記事。意外と多いんだよねー、「文句言うな」「嫌なら見るな」って人。

86ma.hatenablog.com

 

こちらはあんまり読まれてるイメージはないけど、個人的に気に入ってる。わざわざ仮面ライダーに加えてサンタをタイトルに入れたのは検索からのアクセスを狙ってのことだったんだけど、全然効果なかったので悲しい。ということでここで再掲して救済。

86ma.hatenablog.com

 

今読むと色々と見当違いなこと言ってたりするのであんまりおすすめしたいって訳ではないんだけど、先日はじめて"言及"された記事なので(はてなブログユーザーにしか伝わらないだろうけど)、記念に載せておく。しかもあれよ、僕がそこそこ長い間読んでる結騎了さん(ジゴワットレポート)の記事と並べられてて、ちょっと嬉しかった。さっきの「子供向け」のあれもそうだけど、Google等の検索結果画面では"知名度"って分からないから、キーワードによってはしれっと自分のが肩を並べてたりしてて、そういうのを見ると嬉しくなる。

86ma.hatenablog.com

 

これも供養のつもり。公開初日に書けば検索からアクセス来るだろうと踏んで予定を調整したんだけど、同じこと考えてる人の記事に埋もれたのか何なのか、結局ほぼそっちからは読まれなかった。対してかなり時期外して投稿した『マイティノベルX』の感想は今でも結構読まれてたりするので、分からないもんだなぁ、

86ma.hatenablog.com

 

ここからは記憶に新しいという補正ありの記事。

"玩具"をテーマに色々と語った前後編。作品の感想とエッセイが主なので、こういうのはレア。と言いつつ最近多いけどね。

86ma.hatenablog.com

86ma.hatenablog.com

 

こちらは否定的な評価が多い印象の映画『BECK』の感想。他の人と同じこと言ってもつまらないし、面白いと思った方の自分にフォーカスした。そこそこ珍しいんじゃないかな。

86ma.hatenablog.com

 

 

こんなところだろうか。先日レスポンシブデザインというのに変更して、スマートフォンでも右の方→にカテゴリーが表示されるようにしたので、読みたい記事はそれらを活用して探してください。各記事の頭にもあるので、類似の記事を読みたいという場合はぜひ。