やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダージオウ EP20「ファイナルアンサー?2040」 感想

キャラクター

 明光院ゲイツ
・「俺の使命は歴史を変えること。お前とは違うが、お前の意思を止める気などない」
これは……なんだろう。ソウゴのスタンスに少し近い気がするので、ソウゴを好きになったと同時に手本にもしたくなったのかな。

 

 ツクヨミ
・今回の話ではないけど結騎さんが前回19話の感想で言っていた、彼女がアナザークイズの起こす事件について未来の端末で調べていた件、自分も気になったので少し考えてみたんだけれど、「もしオーマジオウ未来の端末で調べて該当しなければ、ゲイツリバイブ未来の存在であるアナザークイズの仕業だと確信できる」そういうことだったのかなと。もっとも、更なる分岐未来がないことが前提となるけれど。

 

 ウォズ
・前回はソウゴにウォッチを取らせるのかと思ったけど、あれかな、単にクイズをぶっ倒してゲイツリバイブ未来をめちゃくちゃにしてやろうって腹なのかな。

 

 もうひとりのウォズ
・「いいよ、我が救世主。だいぶ策士になってきたじゃないか」
本来はどういう作戦だったんだろう。目当てのアナザークイズを前に夢中になっているクイズを横から急襲することで倒そうって感じなんだろうか。

 

 堂安主水
・順一郎「直すには直したんです。でもどういう訳か動かない」
こはちょっと2話を思い出した。自分で動かさない時間は動かないってやつ。あの時は意味分かんなかったんだけど、今回のは比較的分かりやすかったかな。
・しかし、主水自身の父親との確執は今回ので解決したんだろうか。母親を悲しませていることだけが気がかりだったのかね。

 

 タイムジャッカー
・勝手に脳内補完してスウォルツが未来からアナザーウォッチを持ってきたものだと思ったけれど、本当に前回の言葉通り"2019年に来たクイズ"からアナザーライダーをつくったのね。前回のシノビに倣って倒しにくいアナザーライダーをつくることで「本気で王の擁立を考えてる」のかと思ったけど、オリジナルライダーが残ってるんじゃなんの意味もない。にも関わらずそれを知ったあとも動揺するでもなく何食わぬ顔で"本気"っぽさ出してて、なんか本当に行動すればするほど馬鹿なんじゃないかと思えてくるんだけど、ギャグのつもりなのかな。時間を止めるためにいちいち髪をはらうのもシュール。ドロンボーの3人みたいなマヌケだけど憎めないみたいなキャラクターにする訳でもなく、大真面目な顔して失敗ばかりしてるから、全く顔が立たない。"ヒーローものの敵"の性として、わざとこんな感じになってるんだろうかって気すらしてくる。

 


設定

・クイズとアナザークイズの共存について、公式サイトでの白倉さんの解説を読んだけれど、あんまりピンとはこない。ぼやーっと"存在の輪"っぽいなとは思ったけど、まとめた結論が「クイズが時間旅行者だったから」というのが解せない。特殊な白ウォズが"連れてきた"からというのならなんとなく納得できる。"未来から来た理由"が消えることはないのなら、やっぱりゲイツはオーマジオウを倒すことはできないってことになるし。それとも、ジオウを倒した後にゲイツツクヨミ、ウォズが死ねば、オーマジオウ未来を観測した者がいなくなるので変わるんだろうか。
そもそも通常のアナザーウォッチとレジェンドウォッチについてもきちんとは理解できていないので、応用編に対応できるはずは元よりないんだけど。
・ダブルライドウォッチは特になんの説明もなく出てきたね。巷では「アナザーWの正体が明かされなかったから本編でダブル編あるのでは」とか言われてたけど、やっぱりなさそう。ここから少しFOREVERのネタバレをするけど、僕はあの映画の"ジオウメンバー"も厳密には本編とはパラレルだと思ってるんだよね。もちろんビルド側も。あれは本編を見た結果生まれた"心象"としての彼らであって、本編と地続きに、少なくとも作者の意志のもとで繋がるものではない。でも本編でもう一度ダブルウォッチ入手のくだりをやると視聴者が混乱するので、FOREVERを正史と捉えたい人はそれでいいし、そうじゃない人はまぁ似たような違うようなことがあって手に入れたんだなって納得すればいいって感じなんじゃないかな。

 

 

置いてけぼり感はある。次回はリュウガ編ということで、本筋的にも転機となるらしい。アナザーリュウガということはEPISODE FINALの方の"最終回"に繋がる歴史が消されて、TV本編から続くタイムジャッカーには消されなかった(とはいえ結局ライダーの力は消えた)後日談がスピンオフで描かれる、みたいな認識でいいのかな。楽しみ。

 

ジオウ感想一覧

前話

仮面ライダージオウ EP19「ザ・クイズショック2040」 感想

次話

仮面ライダージオウ EP21「ミラーワールド2019」 感想

86ma.hatenablog.com