やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー剣(ブレイド) 15,16話「運命の適合者/レンゲルの力」 感想

キャラクター

 剣崎一真
・「そうじゃない。君が遠ざかっても天音ちゃん達が襲われるなら、側にいて守れよ。あの2人を」
ま、まともだ……。剣崎の性格がかなり変わってきている。なんだろう、テコ入れってやつなのかな? 前よりは多少見やすくなった。
・「俺は、良かったと思ってる。これからもアンデッドが襲ってくるかもしれない。その時、あの2人を守れるのは、あいつだけかもしれない。なんか俺、そんな気がしてるんだ」
"あいつだけ"ってどういうこと? 剣崎にはあの2人を守る気はないの? 家族を助けられなかった悔しさから、全ての人を守りたいって欲張るようになったとかって話はどこに行ったんだろう。
・カリスの攻撃から身を呈して庇ったのは良かった。

 

 橘朔也
・「こんなものに頼ったからいけない……お前のようなやつに頼ったから小夜子は……」
なんかズレてない? 最初の一回は無理やりだったよね。で、それなしではいられない体になったとか言ってなかったっけ。それってつまり、シュルトケスナー藻には依存性があって、半分正気じゃなかった……分かりやすく言えば、無理やり酒を飲まされて酔ってたみたいなことじゃないの? むしろ、問題なのはあくまで元の恐怖心やヤケクソで戦ったことの方であって、伊坂に頼ったことではなくないか?
・「小夜子ー!」
結局、小夜子を失った悲しみだけで勝っちゃった。本人も言ってたけど、大切な人が死なないと勝てないなんて情けない。まぁそこはこれからの橘さんに期待するとしても、あまりに戦闘が一方的過ぎて、橘さんが強くなったっていうより伊坂が弱くなったように見えた。
・「お返しします」
うーん、そもそもなんで橘さんが仮面ライダーになったのかがハッキリしてないから、なんとも言えない。小夜子さんの提案(仮面ライダーなんてやめて平和に暮らす)を実行するってことなんだろうか?

 

 白井虎太郎
・「だってぇ……僕だってやってみたいじゃない。『変身』って」
えぇ!? 前回無力感に苛まれて、そこからレンゲル使うんじゃないの! なんでそんな嬉々として、軽い感じで……。

 

 広瀬栞
・「大丈夫よ、もう大丈夫」
なんであんたが車の後部座席のうち、母親と天音の間に座るんだ。そしてなんで母親を差し置いて天音を抱きしめるんだ。映像として違和感ありすぎ。些細なことかもしれないけど、こういう小さな描写で一気に虚構感が出るから気を付けて欲しい。
・「……でも、どんな人間なんだろう。カテゴリーAの適合者って」
脈絡のない独り言はテコ入れ後も相変わらずみたい。自然に場面転換しようとしてるのは分かるけど、余計に不自然になってて笑えない。

 

 ドラゴンフライアンデッド
・栗原親子を誘拐してまでカリスと戦おうとした癖にすぐ逃げんなよ。脚本の人に都合よく使われちゃったんだろうけど、これはモブ怪人だからってあんまりだろ。

 

 

伊坂との決着、雑だったなぁ。なんか、小夜子を殺した伊坂の判断ミスって印象が強くて、自滅感が否めない。なにかテーマを背負ってるようにも見えなかったし……。それに、勝負が2回に分かれてるのも良くない。一度お預けを食らってポカーンとして、まだ恐怖心の原因を解決してないもんなとか思い直してるうちに「小夜子ー!」で撃破。なんだこれ。

 

次話

仮面ライダー剣(ブレイド) 17,18,19話「邪悪なベルト/暗闇を操る魂/暗黒を征す者」 感想 - やんまの目安箱