やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー龍騎 39,40話「危険のサイン/兄と妹の記憶」 感想

キャラクター

 城戸真司

・「お前……全然分かんねぇよ……」

考えるタイプにはなかなか分かんないだろうなぁ……東條みたいなのは気分で動くから。だからこそ香川に依存しないとやってけない訳だけど、多分一人でいたらそれはそれで無害なやつなんだよな。難しい。

・「あいつ、訳分からないんだよ。仲間だって平気に……それでも……それがあいつにとって正しい方法なんだ。あいつだけじゃない。ライダーはみんな、自分が正しいと思ったことをやってるだけで……。そうかもな、俺なんかが割り込む必要ないんだ」

はー、なるほど。東條のことは全く理解できない、でもだからこそ逆説的に"彼なりの正しさがあるのでは?"ということに思い至るってのはなかなか面白い。なまじ理解できてしまうと、話せば分かる(こちらの考えに寄せられる)と思ってしまいかねない。

・「俺は、助けたいから……助けただけだ」

自分のエゴに自覚的になった。そのきっかけが優衣の言葉ってのも、ようやく彼女がヒロインらしい活躍をしたなってのも合わさって結構良かった。ただ大事なのはこれからどう行動するか。楽しみだ。

 

 浅倉威

・「ここか……祭りの場所は?」

また脱獄。まぁ今回は森本を出すことに意味があったからいいけど、同じ展開の繰り返しは普通良くないからね。

 

 東條悟

・真司と対象的にポーズがめちゃくちゃ凝ってるのよね。あの変身の対比はかなり好き。

・「仲村くんのために泣いたのはホントなんじゃないかな。残念だったし。城戸くんのためにも、泣くかも」

本当にふわふわしていて掴みどころがない。

 

 香川英行

・「一度見たら忘れられない」ってキャラ設定は、一度こうだと思ったらその先入観から逃れられない頭の硬さを暗示してそう。

・正義のためならば家族をも犠牲にする……まぁ、人を殺す覚悟を決めてるんだからそれくらいじゃないと筋が通らないよね。

 

 森本弁護士

・また出たね、思考停止キャラ。こいつはモブだけど、香川のような奴はそんな現実離れした存在じゃなくて割とすぐそこにいるってことを示すような意図を感じる。本人は善意を持って行動しているんだけど、それを疑わな過ぎて(思考停止)結果的に悪行と大して変わらない、簡潔に言えば独善的な人。この人の場合は性善説の盲信かな。

 

 

いいねいいね、東條が掻き回してくれる。次回は佐野も出てくるし、加速度的に面白くなりそう。

 

次話

仮面ライダー龍騎 41,42話「インペラー/401号室」 感想 - やんまの目安箱