やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

三葉は宇宙人?『君の名は。』 感想

一応はタイトルに"感想"と冠したけど、いつも以上に散漫で、ブレインストーミングの内容をただ記録しただけみたいになってます。元になる知識が乏しいからウィキ等を参考にしたりしてるもののツッコミどころ満載だろうけどまぁ仕方ないってことで。
ではどうぞ。

 


君の名は。見終わった。前に見たときより印象かなり良かった。一言で要約するなら……「合縁奇縁」。

 

いやーなんつーか、ストーリーからテーマみたいなものはあんまり感じなかったというか、それこそさっき言った合縁奇縁ぐらいのもんなんだけど、瀧くんが三葉の口噛み酒を飲んだときに見る映像がとても綺麗で良かった。あれだけでいい時間を過ごしたと思える程度には。

 

これは本編においてそんな重要ではないけど、多分三葉は宇宙人だったんだろうなー、と。落ちてきた彗星がそのまま受精卵になり、分裂をして、直後に三葉誕生のシーンに移ったことから、僕にはそう見えた。

昔落ちてきた彗星に今回の彗星が会いにきたってこと(それに瀧くんと三葉が会うことを重ねてる構成)なんだろうけど、三葉が昔落ちてきた彗星から生まれた宇宙人(またはその影響を受けた人間)の子孫なら瀧くんは何者??? そのまま考えると今回落ちてきた彗星ってことになっちゃうけど。 

 

あぁそっか、彗星の名前のティアマトって蛇≒龍なのか。それで彗星が一瞬そのようになったのね。水って苗字もそこからだろうな。
えっ、つーかそれ言ったら"瀧"くんなんてモロにティアマトじゃん。あっちにも何かあんのか? タイトルが「君の名は。」だもんな。名前に意味がないはずがない。

蛇といえばウロボロスのイメージで繰り返しとか輪環とか……彗星もまた来る。入れ替わりも代々続く。人の縁も。でも"切れる"のも印象的だったよな。先輩のスカートは三葉が縫い合わせたけど、へその緒を切るシーンは意味深だった。

宮水家の女性の名前が葉っぱなのは枝分かれ的なイメージなのかな。三葉はmeets her?
あっ、枝分かれといえば彗星の分裂も枝分かれって感じだった。……分裂? 受精卵の?

 

あー、ぐるぐるぐるぐる……僕の頭もまわる……。

 

っておいおい、それじゃヘボットの「君の名は。」パロが深過ぎないか? 当時は「流行取り入れるのはや(笑)」ぐらいに思ってたけど、そんな根底のところで繋がってるからあの重要なところでパロったのか?

ニコニコネジって……分裂……細胞の……彗星の……片割れ時……三葉の"半分"……?

公転……ぐるぐる回る。太陽系もぐるぐる回る。銀河系も。ヘボットにも宇宙(銀河系?)が出てきてたな。あっちでは"渦"って言い方がされてた……また氵だよ。やっぱり水って重要なのか? 蛇や龍のあのくねくねしたフォルムは、水の流れを連想させるんだろうな。そして水は生命の源……海は女性的なイメージもある。確か女性名詞だったはず。宮水家の"女性"たち……巫女さんか。ティアマトも女性。

 

ところで、英語よく分からんからアレだけど、タイトルって普通に訳そうとしたら英題は「Your Name is…」とかになるんじゃないか? Your Nameなら「君の名前」だもんな。
初めて聞いたときからどことなく変な語感だと思ってたんだけど、何かギミックがあるのかな。

ひっくり返すと「花の幹」……? いや、三葉たちが葉っぱだからなんかあるかもって思ったけど、花のアレを幹とは言わんよな、普通に茎だよな。
……幹じゃなくて神酒だったりする???
あー、発想はいい線言ってると思ったんだけど、花じゃなくて葉っぱなんだよなぁ……口噛み酒をつくったのは……。 

。は? こいついる意味ある? 何かあるとしたらこいつでは?
いや、何も思いつかない……◯ってことはウロボロスだね、くらいしか……あれ、ウロボロスは永遠とかずっと続く象徴なのに、"終わり"のマークにもなるのか。まぁ多義的であればあるほど連想の幅が広がって楽しいからいいけど。

 

……ってか、瀧くんの名字立花って言うの!? 花!??!!?
あれ……先輩の名前はミキって言うの……もし意味を持たせてあるならわざわざ被せたりしないよな……被せることに意味があるならいいけど、そうでもなさそうだし……。さっきの「はなのみき」に繋がるかと思ったけど、"ミキ"に目を瞑って花のリンクだけ喜ぶのはなんか違う。
でもタチバナってことは三葉と同じで植物への関連が出てきた。ウィキに「若い幹には棘がある」 って書いてあって笑っちゃった。そしてこれも蛇と同じで「永遠」のイメージがあるらしい。

瀧くんが神酒を飲んで入れ替わりが起きたけど、それってかなり罰当たりじゃね。でも罰を受けるどころか願いが叶った。もし、瀧くん自身がその祀られてる神だったら……?

 

あー、そっか。隕石に宿ってた神様か何かの力で三葉たちが入れ替わったなら、その「隕石に宿ってる神様か何か」自身が入れ替われてもおかしくないんじゃないか?

昔に落ちた彗星Aから入れ替わり能力を持ったA'(宇宙人or影響を受けた地球人)が生まれて、その彗星と今回の彗星Bが入れ替わったことでB'(同じく)が生まれて、その子孫が瀧と三葉。どっちがどっちかは微妙だけど名前的に瀧くんが今回のティアマト由来?

 

あれ、でもそうなるとティアマトが女性ってことと食い違う? 体は入れ替わるからあまり重要じゃないか? そもそも祀られてたのは過去に落ちた方の彗星Aだから……ティアマト彗星(B)は、入れ替わってAの中身が入って劇中で落っこちてきた?

ついでに言えば今回話題になったのがこの2つなだけで、もっと多くの彗星と入れ替わっててもおかしくはない。三葉のお父さんが入れ替わってたなら、別の彗星の子孫かも。

 

口噛み……口寄せの口ってどういう意味なんだろ。キツネ憑きって話も出てたけど、"入れ替わり"というよりは"相互に憑依"なのかも? 口寄せって言葉通り読むとキスっぽいじゃない。で、口噛み酒を飲むのは間接キスだから……みたいな。
イタコなら時間のズレも比較的納得がいく。死者を口寄せたりって話もあるもんね。単純な"入れ替わり"でそういうのは寡聞にして聞いたことがない。

 

データや記憶は三葉の死を認識してから消えてたよな。なんかそんな話あった、オカルテイックナインだっけ? コトリバコのあたりで認識したから髪の毛が消えたとかなんとか……。
劇場版ヘボットのアバンでも、重複を認識したと同時に対消滅してる……。 

あちょっと待って。トゥル子もヘイミも蛇女だ……そしてここまで来ると驚かないけど、トゥル子は漢字が違うけど"水星"代表。

ヘボット側では高校生のネジルとJKヘボットがすれ違ったところから2人は元に戻れるんだけど、どういう意味なのか……そもそも高校パートのストーリーラインを追えてないしなぁ……ここからヘボットスタッフの解釈を探るのは難しいか。

 

そういえば蛇も口縄で口だよな……あっ、縄か。変なタイトルの秘密は「君の縄」か! 組紐や"ムスビ"にも繋がるし、題にするにはピッタリすぎる。英題の方も縄を意訳したと思えばYour Nameで辻褄が合う。名前は確かに人を縛るものだ。分かりやすいのは苗字かな。少し古い文化だけど"家柄"とか"血筋"といった感じで、れっきとした人を縛るものだった。 

下の名前は抽象的な話になっちゃうけど、他と区別するために付いてるものなのでまず1つ「他とは違う」という縛り。もう1つは「同一性をもった"個人"である」という縛り。過去の自分と今の自分が仮にまったく違う性質を持っていたとしても(っていうか同じなんて有り得ないけど)、少なくとも呼称においては区別されない。

 

 

はぁ……とりあえずタイトルの謎が解けてスッキリした……また何かあれば追記します。