やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー龍騎 1,2話「誕生秘話/巨大クモ逆襲」 感想

キャラクター

 城戸真司
・自動車事故に首を突っ込む。編集長には「祭りの取材に行っていつの間にか神輿かついじゃってるタイプ」なんて言われていたが、まさにそんな感じ。当事者になりたがるとでも言おうか……。これは僕自身そのきらいがあるから余計に思うんだけど、正直こういう性癖って一般的にプラスの意味で捉えられることはあまりないんだよね。ややもすると"仕切り屋"とか"一言居士"とか"お節介焼き"とか言われちゃう。つーかこの系統でいい意味の単語なんて寡聞にして知らない。まぁ、心の底の底から良い人だったらライダー達との関係もある程度良好に築けてしまうので、押し付けがましいぐらいの方が丁度いいのかもしれない。令子さんは長所として捉えていたようだし、一概には言えないけれど。
・令子「『スクープをものにする』? 冗談じゃないわ。私が真実を追っているのは、心の底からそれを知りたい人がいるからよ。このリストの何を見てたの? これはただの文字の羅列じゃないのよ。親、兄弟、子供……人一人消えたことでどれだけ影響あると思ってんの。そんな根本も見ないで、事件だのジャーナリストに憧れてるだのはしゃいで、挙句の果てに『危険だからやめろ』? 子供の遊びじゃないのよ。危険が嫌ならこんな仕事さっさとやめちまえこのバカ」
リストの本質を捉えてじっくりと読んでいたら、高見士郎(旧姓:神崎士郎)というのを見逃すこともなく、優衣が行方不明になった兄を探しているのだと気付けたかもしれない。そうしなかったが故に、相手の心中を察するよりも自分の聞きたいことを優先してしまっていたというのはとてもうまい。

 

 秋山蓮
・1話で倒したディスパイダーをダークウィングに食わせてないんだけど、何故? 強いやつを食べさせた方がいいって話だったから、逆に雑魚は食べさせても仕方ないんだろうか?

 


設定

・ミラーモンスター事件は半年前から増えているらしい。「半年前を皮切りに、その後増加の一途を辿っている」のか、「以前よりも時々あったが、半年前から増加している」のかによって微妙にニュアンスが変わるけど、どっちかな。
龍騎ブランク体に自動で変身。そんな機能があったのかと驚いたけど、士郎的にはとにかく戦わせないと始まらない訳だし、そういう機能が付いていてもおかしくはないか?

 


蓮とナイトが同一人物だと分かる決め手が声っていうのは、なんだか新鮮な感じ。この間まで見てたアギトや最近のルパパトでは声を完全に無視して、"仮面を被ってるからお互いが分かりません"っていう手法を取っていたし。
あと、島田さんの「クビになるなら早めに言ってね」は笑った。

 

次話

仮面ライダー龍騎 3,4話「学校の怪談/学校の怪談2」 感想 - やんまの目安箱