やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 31話「ほとばしれマグマ!」 感想

\mathrm{M}_5=2^5-1=31

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・猿渡「けどなんで俺たちにそんなこと……」
戦兎「さぁな」
そこが分からないのになんで信じるんだよ。っていうか、難波だったら何なの? 結局スターク倒してパンドラボックス取り返せば解決でしょ。

 

 氷室幻徳
・「パンドラボックスの力を抑止力として使う」と「パンドラボックスの力で支配する」の違いってなんだ?
世界を滅ぼそうとしてる訳じゃあるまいし、後者って要は恐怖政治でしょ? 前者もパンドラボックスの力に怯えて反抗できなくするだけだし、何が違うん?
やっぱあれの子供だけあって、素でも頭悪いんだなぁ……。
・あとさ、不穏な動きをしたら消滅させられるとは言ってたけど、負けても用済みで消されたりしない? あー、クソザコブラザーズがまだ恥ずかしげもなく生きてるし、自分も殺されやしないだろうってことか。

 

 滝川紗羽
・「知らない方がいいと思う」
あんたのことなんか興味ねーから、後からべらべら喋りだすなよ? もうスパイの話は終わったから。

 

 

設定

・不穏な動きをすれば遠隔操作で消滅させられる。ただし不穏な動きをしたかどうかは遠くからじゃ分からない(笑) ギャグとしてはセンスあるんじゃない。
・葛城忍とか、僕は字幕出してるから「名前付いてるってことは後々なんかあるんだろうな」って思ってたけど、そうでもなけりゃ覚えてないでしょ。「あれはそういうことだったのか」ってなるものはすごいけど、それまで一切触れられなかった部分に触れるのは伏線回収じゃなくて単なる新情報って感じ。
・つーか、未だに極プロジェクトの"き"の字も出てきてないんだよな。話が全然進んでない証拠だ。

 

 

クローズマグマはかっこよかった。でもそれ以外は本当に何も見ごたえのある部分がないというか、もう勝ったことのある相手との再戦とかだらだらと引き伸ばす紗羽の説明とか、退屈極まりなかった。一話まるまる使って万丈の話すりゃ、マグマの活躍も盛り上がって良かったのに。

 

仮面ライダービルド 32話「プログラムされた悲劇」 感想 - やんまの目安箱