やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 12話 クリスマス特別編「狙われた白銀のXmas!」 感想


86ma.hatenablog.com

仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマーレベルX登場&仮面ライダーレーザーこと九条貴利矢退場回。クリスマス特別編。


キャラクター

 宝生永夢
・「貴利矢さんは嘘なんてついてなかった。幻夢の社長があのライダーだったなんて……」
ついてましたよ、嘘。グラファイトが変身者だって。あと知らないところで死人にされてるよ、あなた。第一印象も6歳だと嘘ついてたし、嘘だらけよ。何全部チャラになったみたいなこと言ってんの。永夢も貴利矢も。
・それなのに物分りが異様にいい。それなら飛彩や大我とももっと関わり方あるだろう。
・「実は先生ね、君くらいの年の頃、夜は家に一人でいることが多かったんだ。大好きなゲームをやったり、今までにない新しいゲームのアイディアを考えたりして、一人で過ごすことに慣れてた。周平くんにとって、それは木登りだったんでしょ?」
周平が木登りをしていたのはリースを作るためであって、あなたがゲーム好きなのとは無関係では。なんで周平くん木登り大好きっ子みたいになってんの。
・永夢「実は先生、登ってみたんだ、あの木に」
 周平「先生……うぅっ……」
 永夢「バグスターが動き出した!?」
タイミング的に、病院の特に仲良くもない医者に自分の秘密(リース)を知られてストレス感じたようにも見える。
前回なんか、これみよがしにクリスマスケーキ見せつけてたしね。嫌がらせととられてもおかしくない。
バグスターが動き出したのもだいぶ、永夢の反応からタイムラグあるみたいだし(まぁこれは井上ワープってやつだけど)。
・前回あんな危険な目に合わせたのに、またわざわざ戦場に周平をおぶってきたぞ。何も反省してねぇ。
・母親を今にも殺さんとする怪物のすぐ側に連れて来られて、笑顔になるもくそもあるかよ。
・飛彩ともども、ポッピーの正体を知っていながら放置。百害あって一理なしという言葉が似合う彼女だが、なぜ有害なバグスターを放って置くのか、その神経を疑う。
・クリスマスパーティをやるそうです。人を一人殺しておいて。 
・ウイルスの変異すら知らない。

 

 九条貴利矢
・淳吾の事故って、僕てっきり轢かれたんだと思ってて、「動揺で轢かれる?  ぼーっとしてて赤信号なのに渡ったのかな?」とかあんまり腑に落ちてなかったんだけど、運転手側ならすんなり分かるわ。その発想はなかった。
・なぜ今になって急に正宗のところへ面会しに行ったのかはよく分からない。
・結果論だが、何故電話や口頭で伝えて置かなかったのか。黎斗が来ることもある程度想定済みだったようだし、何か意図があるのか? 何より、永夢がゲーム病だという事実は本人にストレスがかかるから、永夢がいる場所では言えないことになる。それを分からない貴利矢でもないだろうに……とすると、本当にただライダーたちの前で懺悔をさせるためだけに全員を呼び出したのか? 懺悔って何を? 利用してごめんなさいと?
・「ゾンビ使う貴利矢が間抜け」って話はよく聞くけど、僕的には別にそうは思わない。3年前にもバグスターウイルスの秘密と交換でゲーマドライバーとガシャット貰ってるし、新型の強いガシャットくらい交渉材料として出してきて当然だと思えるくらいの重要な情報を手に入れた自負があったってことでしょ。
作劇的に必要だったかと言われたら微妙なところだけど……まぁ、たかだか「レベル3に勝った」ぐらいじゃゲンム レベルXの強さの誇示にならないけどレベル5を絡ませることは難しいから、「とても危険なガシャットを使ってる」って要素も付加させたってことかな?
・貴利矢がゲームエリア離脱を試さなかったのはおかしい。デッドリージャマーによって結果的にできないんだとしても、それこそゲンムの強さ(凶悪さ)アピールに繋がる訳だし……永夢たち呼んだからそれぐらいまでは耐えるつもりだったのかね。

 

 ポッピーピポパポ
・「周平くんを連れ出したのはこのためだったんだね!」
別に戦闘中じゃなくていいです。じゃなくていいっていうか、やめてください。そもそも永夢は雪降らせただけで何もしてないし。つーかまた作戦内容伝えずに実行したのか。信頼関係築く気ゼロ。
・謎の戦闘能力でたー。やっぱりドレミファビートは音ゲーという体のアクションバトルゲームなのか?
・えらく長い歌のシーン。役者が歌手志望なのか? 知らないけど、うるさい。バックで歌う分にはまだいいけど、歌ってるところや踊ってるところ見せなくていい。ただでさえポッピーの衣装や顔は目がチカチカするから出て欲しくないのに。こういうのこそYouTube限定映像とかでやれよ。
・「ポッピーのアカペラで周平くんがストレス感じてますよ!」
また患者にストレスを与える言動。これで何度目。今回は正確には"ゲーム病患者"ではないが。
・「失礼な! あ、でも実は今まで黙ってたんだけど、私、ドレミファビートから生まれたバグスターなの!」
自分がバグスターだということを喜々として語る感じも、心があるんだとしたらやっぱりちょっとどこか壊れてるようにしか見えない。今のところバグスターにいい印象は全くないのに。最初に「失礼な」っていってるし。
・周りの医者3人がウイルス変異の話を始めたことでケーキを食べる手を休めているのに対し、ポッピーだけは我関せず焉と食べる。何度も言うけど、ナース服着るのやめたら?

 

 日向恭太郎
・「この件に関して社員は一切関与していなかった。その証拠に檀黎斗が失踪したらしい。幻夢コーポレーションの対応については、我々衛生省に任せて欲しい」
何故それが証拠になるのか分からない。任せられない。

 

 山中美奈子
・「お願いだから嫌いにならないで」
ケーキをあげたけど、それなんの解決にもなってないからね。周平の願いは「両親と一緒にいたい」であって「両親の手作りケーキが食べたい」じゃない。

 

 西馬ニコ
ライダーバトルで「倒す」というのは最悪死を意味するのだが、そこのところ知ってるのだろうか。知ってても言いそうだが。

 

 

設定

・正宗って、ゼロデイ(機密事項)の首謀者として捕まったって話だったはずだけど、ふっつーの拘置所でふっつーに服役してるのね。面会もふっつーに可能。どうなってんだか。
・「期間限定のレアエナジーアイテムさ」
そもそもエナジーアイテムとはなんだ? 幻夢製のゲームには揃って導入されてるシステムなのだろうか。てっきりライダーバトル特有の何かだと思ってたけど。そういうとこもちゃんと説明しろよな。
・よくよく考えたら素のバグスターもアイテム使えんのかよ。ライダーの為のシステムでは別にないのか。それならアイテム使わずあっさりやられたグラファイトはアホだね。
・何気に初のバグスターデータ回収。これまでのバグスターはどうやって復活したのか。
・ウイルスの変異になぞらえてレベルが上がるのは分かるんだけど、ユニオン化が省略される方向での変異はバグスターに何のメリットがあるんだ? あの一手間があったほうが生き残れる確率増える気がしないでもない。仮面ライダーは暇さえあれば喧嘩する連中だし。
・また、ウイルスの変異は自然発生的なもので、ワクチンがなくても起こり得る現象であると共に、ワクチンができたからと言ってすぐに変異するものでもないはず。「つまり、一度倒されたバグスターは進化する」という解釈は、あまりにも元の意味から離れすぎているのでは?(前回のハンターゲーマは一度も倒されてないし) 「ウイルス分離」も治療法じゃなくて検査用の言葉らしいし。
・ゾンビのゲームエリア展開で大量のバグスターが発生。これらの足止めによって永夢たちは間に合わないのだが、その重要な設定って次回以降使われたっけ?
・ゲームオーバーにはなったが、死体はどこへ?

 

良かった点

ゾンビゲーマーがかっこいい。

 

 

 

まとめ

ゲストの扱いは相変わらずお粗末。公式サイトによれば「心温まるエピソード」らしいが、親の価値観を子供に押し付け、好物のケーキをあげて有耶無耶にしたようにしか見えない。

メインストーリーとしても、作中では比較的まともな貴利矢が退場。入れ替わりに新たなキチガイ、ニコが登場。誰か助けてくれ……。

 

1クールまとめ

仮面ライダーエグゼイド 第1クール(1話〜12話) まとめ感想 - やんまの目安箱

次話

仮面ライダーエグゼイド 13話「定められたDestiny」 感想 - やんまの目安箱