やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 第8話「男たちよ、Fly high!」 否定的感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダースナイプ レベル3登場回。
最初の仮面ライダーである花家大我。ゲームを楽しんでいるだけに思えた彼が抱えるものとは……?

 

・「だからですよ」
初見時には、これまで人の心が分からないような言動ばかりしてきたポッピーがなぜ突然しおりに語りかけているのか不思議だったが、なるほど、6話と同じ構造だから経験則でアドバイスできたんだな。
どこまで言ってもゲームキャラ、人間じゃないので、彼女自身に深みとか厚みとかをほとんど見いだせなくて、おそらく一番脚本の都合で便利に使われてるキャラな気がする。

・何故か娘以外のストレス源を訊ねる永夢。曜子の時は2体ともストレスを与える方法は同じ(彼氏を襲う)だったのに、今回は何故か違う行動を取っている。
しおりにはポッピーを同行させて(不安、意味あるのか?)、他の可能性も聞き出すつもりなのかと思いきやポッピーもしれっと帰ってきてるし、謎すぎ。

・「工場のことですよね」
懲りずにまた患者の悩みをデリカシーもなく口にするのはどうなんだ? その直後、患者はストレスを受けて苦しそうにするが、ポッピーは「バグスターが動き出した!?」と責任転嫁。映像の順番を信じるならば、誉士夫が苦しそうにした段階ではまだバグスターは何もしていない。


・ゲームの内容が分かるだなんて、流石天才ゲーマー大我。……あれ、そんなキャラだっけ。あぁ、ゲームを楽しむ奴だったっけ?
患者を人質に取るのはまぁ、結果的にきちんと倒しているしそのつもりだったようなので、飛彩よりはマシといった程度か。

・灰馬って本当に可哀想、視聴者が馬鹿にして笑うためだけに配置されたキャラクターじゃん。珍しく良いこと言うかと思いきや、もちろん腕もあるだろうが病院を世襲させるつもりらしい。親バカとか言うレベルじゃない。
まぁ、そもそも飛彩のクズムーブを散々許してる時点で親としての信頼とか威厳はないんだけど。
小姫が生きてた頃からあぁなんだから、大我が云々じゃなくて根っこの性格からひん曲がってるのが問題だと思う。ここまで一貫して嫌な奴ってなかなかいないんじゃない? 嫌いな人にだけ冷たいとか、好きな人にだけ優しいとかはよくいるけど、飛彩の場合は全人類を見下してキツい態度取るので好きになれる余地がない。

 

患者様は神様

・一番のストレス源(不安要因)は社員たちのことだとしても、普通に考えて自分の経営する工場が破壊されたらストレスになるだろう。「消えてません」じゃねぇよ、消えなきゃ何やってもいいのか? それじゃ飛彩と同じだよ。知らせないのもおかしいと思うけど、せめてゲーム病が治って、仮に大きなストレスがかかっても消滅しない状態で知らせろよ。優先順位がおかしい。
・また、研修医の癖に独断で勝手に話を進めるところは1話から成長してない。もし見当違いで消えてたらどうするつもりだったんだ。というかもし工場のことが一番大事だったら手遅れだったってことじゃないか。あの場にはスナイプしか間に合っていないんだから。
・仮にも父親の為を思って働いていた娘が、「私のことを思ってクビだなどと酷いことを言ったのだと気付けなくてごめんなさい」と謝って解決というのは、おかしな話だよなぁ……。娘は何か謝るような間違ったことをしただろうか? 謝るなら、ちょっと体調悪くなったからってやけっぱちになって、娘のためとか言ってキツい態度取ってた父親の方では。
病人の言うことは全て受け入れるべきで、いちいち真に受けて怒る方が悪いなんて言ってたら、ひどめの精神病の人と関わろうもんなら大変なことになると思う……。患者が看護師に暴力を振るったりとか普通にあるし、そうでなくても罵倒とか嫌味とか意味の分からない話を聞かされたりとかは日常茶飯事な訳で、それを全部「病気だから仕方ない、怒っちゃ駄目だ」なんて思ってたら心が保たない。
まぁ看護師や医者はそれが仕事だから我慢しないといけないにせよ、家族だってその被害にあうことはある、むしろ家族の方が一緒にいる時間は長いんだから負担は大きい……あんまり大きいと入院させられちゃうけどね。
ともかく、娘さんは謝るようなことは何もしてないと思います。

 

大我の被害妄想

・「バグスターが沈静化した途端この扱いか!」
灰馬は医師免許剥奪(手術の失敗)を理由にCRからの追放を説明しているのに、なぜそう解釈したのか分からない。人を一人殺して置いて、被害妄想も甚だしいし盗っ人猛々しい。
まぁ灰馬の言うことはアテにならないので仮に大我の方に正しさがあるとしたら、仮面ライダーは一人しかいないし大我が抜けたら患者を治せない、人類初の試みだからミスも恐れず事に当たらないと対処しきれないみたいな事情で、超法規的措置としてどんなことがあっても彼の身分は保証されるみたいな契約が交わされていたとか、そういう場合くらいかな。
その約束を破って「バグスター収まったからもう要らないし、ミスしたんで免許剥奪しまーす」って言われたんだったら、怒るのも分かる。
……が、やっぱりだとしても小姫を助けられなかったことに罪悪感を覚えてるとは思えない図々しさなので、あんまりこの説は推していない。


・「プロトガシャットには底知れない力がある」と明かされたが、よく考えたらゲンムはそれなりに負けてるよな? レベル2の時には割と圧倒していたけど、レベル3同士の戦いでは一度も勝てていないはずで強弱関係が謎。


・「お前に仮面ライダーの資格はない」「人の命すらも駒に使うとは、ゲームに取り憑かれた哀れな男め」
それをお前が言うか、飛彩。安心して、資格ならあんたにもないよ。だって5話でグラファイトに「助けて欲しければガシャットよこせ」って取り引きしようとしてたじゃん。人の命を交換材料として使ったのは同じ。にっくき大我と大して変わらないよ。


・あくまでゲンムの正体は黎斗でパラドは影武者に過ぎないと断定して呼び出す貴利矢だけど、複数人が同一ライダーに変身する可能性はないのか? 2回3回と黎斗が変身していたならまだしも、変身解除させたらパラドだったんだからそれはそれで事実だと思わないのはメタ的な力を感じる。
一応5話で焦ってレーザーをゲームオーバー寸前に追い詰めていたことがあったので、少なくとも黎斗がゲンムなのはまぁ間違いないんだけど、本編でも「エグゼイドと黒いエグゼイド」という概念は序盤からあるし、ライドプレイヤーや大我クロノス、それにニコスナイプに清長ゲンムなんてのもいるから、設定的に不可能という訳ではなさそうだしなんで影武者だと思ったのかよく分からない。

 

「義務も責任もない」←???

・「医師免許のない俺に、人を救う義務も責任もない」
いやいやいや、何言ってんの。まず別に、医者は免許持ったことによって義務が発生してるから人を救ってる訳じゃないでしょ。ただ仕事として金になるから本人がやりたくてやってるだけで、免許取ったけど持ってるだけで行使しませーんってことは全然可能なはず……"免許"ってそういうもんでしょ?
それに加えて、大我が今やってるのは「患者を治さない」という消極的なものじゃなくて、バグスターを拉致してオペの邪魔をするという積極的行為、ほとんど人殺しに近い。
人の命を奪うのは医者だろうが一般人だろうが等しく犯罪ですよ。「バグスターとかいう化け物を拉致して医療行為の邪魔をする」が殺人として法的に解釈されるかは難しいところだけど、少なくとも政府の組織である衛生省はその危険性を認知してるんだから"不能犯"ではないし。言ってることがおかしすぎる。


・「お医者さんごっこなら病院でやってろ」
どちらかというとあなたの闇医者活動こそがお医者さんごっこですけどね。
・「仮面ライダーは俺一人で十分だ」
4話では「5人目の適合者がいたとはな。面白くなりそうだ」と言っていたのに、明らかに矛盾している。
・ミッションコンプリートできていない、変身用ガシャット取らないと意味がないだろ。もしレベル3用のものでも変身が可能で重要度が同じだったとしても、あの絶対的に優位な状況で中断し帰るのはアホだとしか。
仮面ライダーがたくさんいることを本当に面白いと思ってるんなら話も別で「またバトルしようぜ」って意味なのかもしれないけど……うーん。
一応CRから一人も仮面ライダーがいなくなったら犠牲になる人がたくさん出るから、そこまでは流石に躊躇われた……のか? 永夢からマイティアクションX奪ってたのに?


・「ガシャットは……あなたの快楽のためにあるんじゃない。患者を救うためのものだ!」
基本的にこいつら全員人の話聞かないよね。「すべてのバグスターをぶっ潰す力を手に入れること」が目的だって目の前で言ってただろ。
まぁ大我は貴利矢より言動が支離滅裂なので、どのセリフも話半分に聞かないとやってられないのは分かるが。


・「何も分かってねぇようだな。ゲーマドライバーの適合者となって、ライダーガシャットを使い続けることの真の意味を」
多分あなたも分かってないですよ。それとも仮面ライダークロニクルの実験台にされてることまで知ってるんですか?
本人は副作用のことを言っているつもりなんだろうが、正式版ライダーシステムはそこまで危険じゃないので結局空回りしてるし、ゲームオーバーという意味で命の危険があることは2人とも承知している。
「自分だけは知ってる」感を出して偉そうにしてる分だけ馬鹿っぽい。


・飛彩を始め大我,貴利矢も、1話の土壇場で永夢が変身したことは全員知っているはず。逆にあの状況をどう捉えたら事前に手術を受けていたと思えるんだ?

 


まとめ
大我はこれまであまりスポットが当たらなかったが故に矛盾点が少なかった印象だけど、ここへ来てスポットが当たり、やはりと言うべきか言動の矛盾が目立ち始める。これに関しては特に擁護する方法も見つからないんだよなぁ……。

 

エグゼイド感想一覧

表面

仮面ライダーエグゼイド 第8話「男たちよ、Fly high!」 肯定的感想

 

前話

仮面ライダーエグゼイド 第7話「Some lieの極意!」 否定的感想

次話

仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」 否定的感想