やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーキバ 23,24話「変奏曲・永遠の逃亡者/皇帝・ゴールデンフィーバー」 感想

キャラクター

 紅渡
・"人間とファンガイアの恋愛"をしていた竹内を殺した。キャラクター的にというよりは物語の構成的になんでだろう。窃盗という意味で、過去編の次狼と同様に"即物的な愛"に走ったからかな。音也がゆりのオムライスを「まぁまぁ」とか言ってたのと対比になってて、音也はオムライスっていうモノじゃなくそれをつくってくれたゆりの気持ちを有り難くいただいたと、そういう感じ? 竹内は最後まで手を繋ぎに行ったりして、"形式"にこだわるような感じがあった。掟に左右されてブレるのもそう。うん、これで納得かな。

 

 紅音也
・「俺は素晴らしきオムライスの会、名誉会長だからな」
オムライスってよく見ると"親子"だよなぁとか思ったけど、流石にこれは穿ち過ぎか。嫌いな糸こんにゃくは"結ばれる"イメージがあるし。"縛られる"とも通ずるけど。
・自分の誕生日を祝日としようとか、この前の「愛の"救世主"」発言とか、宗教とかひとつのキーワードのこの作品内で言われるとどうしてもキリストを思い浮かべるんだよな。「心清く、誠実で、曲がったことが大嫌い」とか神聖視されてたのもちょっとそれっぽかったり。
となると、渡の"父への幻滅"は、「神は死んだ(ニヒリズム)」のメタファーだったのかなぁとか。それなら、僕も共感できる。セバさんの記事で読んだ、井上さんが音也について反省点があるという話が印象に残ってたんだけど神へのカウンターを描こうっていうのは流石に目標が高過ぎたんじゃないかなぁ……僕は十分気に入ってるけどね。

 

 次狼
・「ゆりは……俺のものだ」
なぜ食わずに水落ち……と思ったが、ガルルは何でも食えればいいって訳じゃないんだったな。音也を食うのはルール違反なんだろう。多分。

 

 真夜
・一応ファンガイア(悪役)として出てるけど、今のところ彼女は結構一般的な道徳に従って動いている。以前の記事でも似たようなことをやったけど、ファンガイアを人間に置き換えて見れば、猿と恋するようなもの。まぁ殺しまでするかと言えばそうでもないかもしれないけど、かなり奇異な目で見られることは想像に難くない。
ひとつ気になるのは、彼女が"恋愛"を禁じているのか、それとも純血主義的な観点から"交雑"を禁じるために副次的に恋愛を禁じているのか。
ライオンと虎(タイガー)の雑種であるライガータイゴンなんかは有名だけど、いずれも弱く後世に子孫を残し繁栄することは困難だそう。しかしいわゆる"ハイブリッド"と言われる個体が生まれるメリットもある。
と言うと、やはり浮かぶのは反対のインセスト・タブー。身内での交配を繰り返すと、弱い個体が生まれる云々みたいな話。こっちは雑種強勢と違ってメリットはないのかと、久々に生物の教科書を引っ張り出して概要をなぞっているんだけど、

クロマチン構造をとったDNAは, ふだんは核内に広がっているが, 細胞分裂の際には凝縮し, (中略)染色体として観察することができる。

『生物』東京書籍 より

とか書いてあって、二重スリット実験の話を読んだときと似たイメージを受けた。世界ってホント不思議だよな……。結局メリットがあるのかはよく分からなかった。"劣性遺伝子"だからといって生きてくのに不都合がある特徴とは限らないし、逆もまた然り。"珍しい特徴"とはなりやすいかもしれないけど。
まぁ要は倫理や道徳ってバランスが大事だよねって話なんだろうけど、仮面ライダーって元々"昆虫人間"な訳で、そういう安定よりも変化を象徴する存在であって、鎖や枷を壊していくんだろうな。キバに関しては、ベクトルとしては交雑の肯定に行きそうだけど。
・竹内紳二「逃げ切ってみせる。お前が神に殺されるまで」
このセリフも、音也が神様ポジなんじゃないかってのをちょっと補強してたりする。
・あとあんま関係ないけど、真夜みたいな厳しいキャラクターがめっちゃ足を露出させた服を着てるのはなんか似合ってない気がした。

 

 力(りき)とラモン
・彼らもまた"条例"というルールによって住処を追われてしまう。ちょっとしたギャグ描写くらいに思ってたけど、意外と探せば本筋とのリンクが見つかるもんだな。 

 


最強フォーム登場……はやくない? まぁそもそもフォーム数が少ないから順当といえば順当かもしれないけど、後新しく出てくるものといえば、ライジングイクサとサガとダークキバの3つくらいだよね。計4つで後半引っ張れるのかな。深央の登場も3クール目とかだと思ってたけどかなり早かったし、ここからあと24話も何するのかあんま想像つかない。失速しないといいけど。

 

次話

仮面ライダーキバ 25,26話「ファンファーレ・女王の目醒め/メトロノーム・記憶のキセキ」 感想 - やんまの目安箱