やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー剣(ブレイド) 37,38,39,40話「新たな運命へ/運命を掴む者/再会…父と娘/過去との決別」 感想

キャラクター

 剣崎一真
ブレイドでは、逆手持ちは"本気じゃない"ことの表現なのかね。販促って意味も込めてストレートフラッシュを使うのも良かった。
・「それでも俺は、賭けてみたい」
始のためにカードを集めるのはいいとしても、睦月にアブゾーバーを渡すのは危険なのでは……? だって彼、補導しようとした警官をわざわざレンゲルに変身して倒した前科があるし……。それに、ジョーカーの力をハートの13枚で抑えるなら、睦月のAもクラブの13枚で抑えてやろうという話にはならないのだろうか。
・ライダーシステムを使い続けると、剣崎はジョーカーになってしまうと明かされる。烏丸さんがつくるもの、欠陥多過ぎないですか!

 

 橘朔也
・「俺は……そんなこと望んじゃいない!」
小夜子さんの蘇生ではなく迷わず剣崎を助けることを選ぶのはいいんだけど、何でかを考えるとイマイチよく分からない。剣崎とそこまで仲良かった訳でもないし、むしろ嫉妬しているとのことだったし。
・「俺だって人質にされたら悔しい!」
橘さんなら本当にされたことありそうで、聞いてて込み上げてくるものが……利用されてばっかだったもんなぁ……。

 

 相川始
・ジョーカーが弱った表現として始に戻るのはよく分からない。あくまであの姿は擬態の1つで、カードを使う必要があるはず。それともすぐに戻ったし、単に剣崎の感傷の表現だったのだろうか。
・後の描写を見るに、SPIRITをスキャン済みで本来始の姿なところに、ジョーカーが出てきているという感じらしい。なるほど、それなら確かにジョーカーが弱って始の姿になるのも得心が行く。
・「今度は……俺の番か」「俺はジョーカーを押さえ込み、新たな進化を遂げた。お前にも、できると思っていた」
剣崎のおかげで乗り越えた始が剣崎を助ける……この辺は理屈抜きでいいな。

 

 上城睦月
・今の睦月は、剣崎が倒れていたらカードとラウズアブソーバーを盗みそうなもんだけど、何もしなかったね。何でだろう、前回トラさんに説教されたのが効いたのか?
・と思ったら天音ちゃんを誘拐。そういう訳でもないらしい。本当にフラフラしてんな。
・トライアルGに対してコピーだからムカつくと襲いかかるのは雑だった。橘さんみたいに、自分の弱さを体現してるならともかく。

 

 広瀬栞
・……なんでわざわざ攻撃を受けに来たんだよ。ピンチの時には側にいるとは言ってたけど、戦いの場に邪魔でしかないのに乱入するのは違うでしょ。もっとうまい演出あっただろ……。

 

 白井虎太郎
・序盤に戻ったかのように扱いが酷い。無視され、のけものにされ、姪の家のパーティーにも呼んでもらえない。

 

 

始の話は分かりやすく盛り上がる展開でよかった。対して広瀬さんの話はピンとこなかったかなぁ。広瀬さんを主軸にする話はこれまでほぼなかったので、浮いてるというか。

 

次話

仮面ライダー剣(ブレイド) 41,42,43,44話「強くなりたい/レンゲル復活/敵か味方か/フォーカード」 感想 - やんまの目安箱