やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー剣(ブレイド) 26,27,28話「俺を動かす力/揺れ動く心…/危険な賭け!?」 感想

キャラクター

 剣崎一真
・「冗談じゃない。俺は恐れなんか……」
は? いきなり何を言い出すの。急に言いがかりつけるのいい加減やめろよ。別にお前が恐れてるなんて話、一瞬たりともしてなかったろ。もしそういう文脈だったなら"欲望、企み、戸惑い"にも反応しろよ。マジで意味分かんねぇ。怖いよ。会話ってものを知らないのか。
・「……分かった。俺の体を動かすのは、義務とか使命なんかじゃない。そこに居る人を守りたいという、思い。そうだ、 人を愛してるから俺は戦っているんだ」
だからさ、その話はもうやったじゃん。それが給料の代わりだって。他者を助けたいって気持ちを始に教えるとかって。なんでなかったことになってんのよ。つーか、もし義務感でこれまで戦ってきたんだとしたら、序盤の裏切られてやる気が出ねぇとか体がボロボロになるかもしれないから云々とか、そういう個人的感情で悩んできたの全部おかしいだろ。
それに"人を"って言い切るなら始とのエピソードが邪魔。これまでの2クールすべてをぶち壊して強化フォームの流れに繋げる神経がちょっと僕には分かんない。
・「自分の心を制御できない人間に、ライダーをやる資格はない!」
いやいやお前、序盤のキレ芸はどうしたよ。忘れちゃったのかな。嶋さんに記憶吸い取られた?

 

 橘朔也
・「君はあいつの、唯一心を許せる場所であってほしいんだ」
絶望的なまでに、セリフにセンスがない。別に心を許せる人が一人だけである必要はないんだから、単に「あいつが心を許せる場所であってほしい」で良かった。作者の視点で「唯一」って単語を入れてる感じ。キャラクターが可哀想になってくるよなぁ、こういうの見てると。

 

 相川始
・嶋さんを立てるためだけに、ここまでずっと秘密にしていた正体をあっさりとバラされて可哀想。もっとなんかドラマが描けたはずなのに。

 

 上城睦月
・また暴走するの? もういいよ、めんどくさい。でも、レンゲルは敵として出てきたほうがかっこいいんだよな。なんで睦月が変身者なんだろう。

 

 白井虎太郎
・「そんなの信じられるかよ。お前たちアンデッドは全部人類の敵だ!」
えぇ、虎太郎はまたアンデッド全否定野郎に逆戻りするの? 「アンデッドでも信じたい」ってのはどこいったんだ。綺麗なお姉さんはよくて、チベット帰りのおっさんだと駄目なのか?
・えぇ……今度は嶋の歓迎パーティーをやるなんて言ったのか!? そんなバカな、情緒不安定すぎるだろお前。結局受け入れるんだったらわざわざ前回までの流れをぶち壊さず、そのまま引き継げばよかったじゃん。なんで"全部敵"とまで言わせといてまた元に戻すの。ホンット理解できねぇ。

 

 嶋昇
・「逞しくあれ。 そして怯む事なかれ。絶望の後には必ず希望が来る」
烏丸所長、仮にも技術者ならもっと根拠と説得力のあるお言葉をください。研究の成果っつーか、それじゃ単に「頑張れよ」って言いに来ただけじゃん。
・「風が言ってるよ。君は戦うことを自分に与えられた使命だとか義務だと考えてる」
あのさぁ……唯一まともに面白いと思えた22話をなかったことにすんじゃねぇよ。ふざけんな。日本語わからないの? 『誰から押しつけられたわけでもない、俺が選んだ』って言ってたじゃん。運命と戦うって。なんでそこでそういう真逆のこと言い出すわけ。話をつまらなくする天才だな。すげーよ。
・「それが烏丸所長の開発したジャックフォームだ」
ラウズアブゾーバー作る前に、レンゲルバックル作り直して制御できるようにしてやれよ。まぁ、当時レンゲルバックルが突然消えたってのに、それを放置して一人でチベットに旅立った訳だから、無理な話だけども。
・ところで彼は何故カナリアを檻に閉じ込めているんだ?
・「さっきあったことの記憶を吸い取った。睦月くんがこんな戦いに巻き込まれてると知ったら、きっと悲しむだろうからね」
いやいや睦月関係ないだろ。なにいい人っぽく見せながら勝手に人の記憶いじってんの。それに心の声まで勝手に漏らして……最低だよお前。アンデッドだからそういう倫理とか分からないんだろうね。

 

 

 

ようやくちょっと面白いと思えてきたのに、エレファントアンデッドは嶋さんとキャラが被るからか知らんけど好戦的な性格になるし、"アンデッド同士の戦い"って設定だって、ようやく思い出したところだったのにいつも通り意味なく人を襲う下級アンデッド出てくるし、これまでのエピソードを全て台無しにされた。どうしてこうなっちゃうの。最低だよ、このエピソードは剣の中でもワースト。

 

次話

仮面ライダー剣(ブレイド) 29,30話「2人のカリス/失われた記憶」 感想 - やんまの目安箱