やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーキバ 7,8話「賛歌・三ツ星闇のフルコース/ソウル・ドラゴン城、怒る」 感想

キャラクター

 紅渡
・名護の偽善性が描かれたけど、渡も渡でファンガイア殺しまくってんだよな。正確にはキャッスルドランに食わせてる。キャッスルドランも生きてるんだろうから、それ自体を罪と言うつもりは僕にはないし、どうせ食わなきゃ生きていけないなら、罪のあるものを殺して食おうってのは分からんでもない。問題は渡がキャッスルドランを生かす理由。渡はそれとは関係なく、ただブラッディローズに導かれてなんとなく殺してるだけで、キャッスルドランが食ってることは目的でも何でもないおまけなんだろうか。その辺の認識がイマイチぱっとしないんだよな。

 

 名護啓介
・「ミスは罪だ……罪は許されない」
潔癖症……って表現でいいのかな。僕としてはやはりクウガ響鬼を連想せざるを得ない。弱いものいじめをして正義を気取る偽善者……そういうキャラクター像なんだけど、さっきも言ったようにじゃあそれに対して渡が正しいかって言うと別にそうでもないので、彼をどう扱うのかちょっと不安。

でも、一応親殺しって意味では仮面ライダーしてるんだよな。そこもキーになるか。

 

 麻生恵
・名護と口論する様はかの小沢さんと北條さんを彷彿と……させない。主に彼女が気の利いた皮肉も言えずにただ名護を貶すだけなのが原因だと思われる。麻生親子は昔からなんとなく好きになれないんだよなぁ。
・でも、ガツガツ食べる描写は嫌いじゃない。ただカブトでも言ったようにそれと宗教(禁欲)はなんとなく相性が悪い気がするんだよな。彼女自身、名護を責めてはいるけど正直どんぐりの背比べな感じがあるし、つくりものの美しさ(モデル)ってことで、名護のそれと並んでるのかな。

 

 嶋護
体脂肪率、後出しってだけで決めつけて絶対嘘ついてるとか神に背いてるとか言ってすみませんでした。よく考えたらいつもちゃんと運動してたわ。

 


……キャッスルドランめっちゃかっこよくなかった? シュードランは別にいてもいなくても変わんないけど、キバが上に立ってるのをアオリで見せられて、結構グッときちゃった。最後のライダーキックも良い。
でもまぁ、玩具見るとそうでもないんだよな。ギミックがイマイチというか、そのせいで見た目がずんぐりになってるのと釣り合ってない。長方形(マイクラでいう豆腐建築)で城っぽさも薄いし。あ、そのためのシュードランか。いやでもそれだったらどっちも買わないってなるなぁ。キーボッツの城とかはかっこよかったんだけどな。顔とかちょっとジークっぽいよね。

 

次話

仮面ライダーキバ 9,10話「交響・イクサ・フィストオン/剣の舞・硝子のメロディ」 感想 - やんまの目安箱