やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーカブト 37,38,39,40話「学校の怪談/あぶない妹/強敵黒カブ/最大の哀戦」 感想

キャラクター

 天道総司
・「俺の進化は光より速い」
進化っていうか、普通にパーフェクトゼクターも未来かどっかから来ただけだよね? とするとむしろ遅いくらいだと思うんだけど。まぁ、これまで普通に勝ててたから"ナメプ"ではないし何の問題もないけど、進化って表現もあまりしっくりはこないかな。
・「俺は、ずっとお前のそばにいたわけじゃなかった。すまない……」
一応言っとくと、天道とひよりって1話が初対面だよね。7年もの間、存在すら知らないんだから「そばにいないときはもっとそばにいる」も通じない状態で一人にしていたってことになると思うんだけど、それはいいんだ。

 

 加賀美新
・やたらと叫ぶしキレるしなんか怖い。初期の剣崎みたい。どうしちゃったのよ急に。

 

 神代剣
・庶民の幸せを学んだ直後で、貴族的なギャグをやるのはなんか違う気がする。
・そういえば、すべてのワームを倒すってこだわりはいつの間にか消えたね。
・なんか最近すり替わってきてるけど、剣の岬への気持ちは「姉を重ねてる」だけであって、恋愛感情とは少し違わないか……? まぁ、元々そういう姉弟だったとも取れるが。

 

 影山瞬
・全体的には、まだ光に未練がある影山が、それを諦める話……だったようにも見えたけど、尺が全然割かれてなくてよく分かんなかった。なんとなくワーム(っていうか虫)は"天使"の隠喩なんじゃないかって気がしてる。
・ところで、小さい頃からパンチホッパーがライダージャンプするのが解せなかったんだよね。

 

 高鳥蓮華
・「訓練生時代はいつもこんな調子だったから……」
うん、やりたいことは分かる。ギャグを差し込むのもテーマに合致してるから、良い。でも蓮華は既にギャグパートでかなり砕けた描写が多いので、そんな中で急にこういう描写を入れられてもなぁ……三島レベルとまでは言わずとも、無表情なキャラだったら分かる。

 

 間宮麗奈

・ネイティブではないと思うんだけど、ZECTと手を組んでたのはなんだったんだ? 単純に三島がワームの擬態能力に目をつけて協力したのだとしたら、もっと友好的なネイティブでよかったはず……。

・以前から人間の感情には興味を抱いているようだったけど、そんなに大した話もなく死亡。破綻してるって訳でもないけど、面白みもない、一番コメントに困る終わり方。まぁやりたいことは前の蓮華のところでだいたい見えたし、こんなもんか。
・ところで前から思ってたけど、間宮麗奈って田宮良子/田村令子に似てるよね。名前の語感とか、まとってる雰囲気とか。まぁあちらと違ってあまり美味しいキャラにはならなかったけど。
そういえば、宇宙からやってきた生命体が人間を殺して成り代わるのも寄生獣と同じか。アニメの脚本は米村さんだっけ。意識してたりするのかな。

 

 ワーム
・「お前はワームの心を失った……処刑する。それが我々の掟」
もしかしてネイティブを狙ってるのもそれが理由?

 


設定

・「7年前のまま……」
えーっと、ワームの擬態が成長しないんだとすると、ひよりはずっと胎児のままじゃないとおかしいんじゃ? もちろんこれも特例だからで済ませてしまうことはできるかもしれないけど。

 


通りゃんせの歌詞は意味深というか、なんか色々とリンクがありそう。まず"天神様の細道"ってどう考えても天の道のことを表してるよね。行きはよいよい帰りはこわいってのはなんなんだろう、前半は完璧超人だったけど後半に入って取り乱し始めたこと……? そして最も気になるのが、"この子の七つのお祝い"。カブトは平成ライダー7作目であり、仮面ライダー生誕35周年記念作品。渋谷隕石も本編開始より7年前。この後登場するダークカブトも合わせれば、主な仮面ライダーの変身者は7人いる。変身用ゼクターが7種類という数え方もできる。ちょっと今 七つの大罪と紐付けられるのでは……? とか思ったけど暴食だけは特に誰にもこじつけられないか。月虹が取り上げられたこともあったっけ。本来月虹は色の見分けがつかず白いものらしいけど、劇中では綺麗な7色だった。それに、日下部総一と加賀美陸の息子であることから2人がライダーになったとしたら、"七光"なんてのも当てはまる。とりあえず7に関連する要素が結構あるのよね。なんでわざわざ今なのかは分からないけど、これだけ要素を繋げてるんだからきっとどこかのタイミングでやる予定だった話なんだろうなと。
大介関連は相変わらず一切、何も感じない。

 

次話

仮面ライダーカブト 41,42話「敗れる最強/最凶VS.最恐」 感想 - やんまの目安箱