やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

近況報告2018/12/21

ブログアイコンを変更しました。
先日の朝、寝ぼけた頭で「9時がいいな」と思ったんですよ。そんな訳で9時の画像です。

9時の時計の無料アイコン - EPS/PNG 【フリー素材・商用可・リンク不要・著作権表示不要】

ここからいただきました。アイコンにするならシンプルな方がいいかなって。
ちなみに以前まで使ってた……Twitterでは今でも使ってる画像は、僕がいつか気の迷いで書いた自画像的なもの。Twitterのヘッダーは同じく気分で書いた「てるてるソース」。

 

せっかくなんで最近のトピックをいくつか報告しとこうかな。
平成ライダーの見返しは現在電王まで終わって、キバを視聴中。つっても最近はサボりがちだけど。ジオウでも出てるし、早いとこディケイドを見たいなーなんて思いつつも、なかなか気が乗らない。
戦隊はルパパトもずっと書いてないんだよなぁ。見てはいるんだけどね。過去作は、チェンジマンゴーカイジャーをちょいちょい見てる。
そういえば、気分転換として「LEGAL HIGH」を見て感想書こうかなって計画してる。それもそのうちポッと出すかも。面白いんでおすすめですよ。ハリー・ポッターの映画も、図書館に置いてあったら見てみようかなぁ?
あ、平ジェネforeverも公開初日に見ます。ただ感想書くかどうかは、見てみないとなんとも。

追記:書きました

86ma.hatenablog.com

 

そうそう、これも言っとこうかな。先月から「雑記」という記事を作ってます。まぁ言っちゃえばただツイートを貼っ付けてるだけなんだけど、Twitterでブログの宣伝をしてるように、ブログサイドにもTwitter要素を入れとこうかなって思って。
僕の基本的な発言場所はTwitterなんでね。ブログだけ読まれるよりは、その逆が自分としては望ましいかな。
まぁそんな訳で、ブログしか読んでいない方のための補足や補完として、そういう場があってもいいよなと。何度も言うけど、ページ内検索をうまく活用してくださいね。
あ、さっき言ったチェンジマンゴーカイジャーの感想なんかも、そこを見て貰えば載ってる。

雑記 カテゴリーの記事一覧

 

あと、ここ最近はフェミニズム界隈に興味を持ってるので、それ関係の記事も多めかな。
一応このブログのメインコンテンツは仮面ライダーの感想のつもりなんでそこまで頻度は高くないけど、そっちが気になる方はエッセイカテゴリをどうぞ。

エッセイ カテゴリーの記事一覧
僕があんだけカテゴリ分けしてるのは、自分がよくこういう雑多なブログを見るときに自分が興味あるカテゴリのページをブックマークすることがあるからで、実はそういう使い方を想定してます。
ブログ内で目当ての記事を探すだけなら"特撮"とか"仮面ライダー"とかの範囲が広いやつはつくらなくていいかなって思うんだけど、そういうこと。

 

カテゴリといえば、この間ソフビの記事で平成ライダーのを乱立したっけな。
まぁこっちの都合でね。下書きをカテゴリ分けするときに、投稿済みの記事で使われてるものじゃないと候補に出てこないんすよ。後から一括でやる方法もあるけど、なんかそれは気に食わないので。とか言ってもはてなブログやってる人にしかなかなか伝わらないだろうけどさ。

 

まぁそんなとこでいいかなぁ。しばらくは毎日更新も途絶えないだろうし、ぼちぼち続けていきます。