やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーカブト 11,12話「合コン燃ゆ/化粧千人斬」 感想

キャラクター

 天道総司
・蓮とヒビキさんを足して2で割ったみたいな感じになった。やたら嫌味で、ちょっと俗っぽい。たまにはこういうのもいいが続くようだと嫌かも。
・「ならば地球上のあらゆる生き物を守るのが俺の仕事だ」
ワームを爆殺しまくってるから本気ではないだろうし、なんていうんだろう……売り言葉に買い言葉というか、張り合ってる感じがちょっとらしくない。
・合コンの相手が全員ワームだったのにそいつが倒れてたから「別のやつに擬態した」ってのはどういうこと??? 正直モブの顔は全く見分けが使わないので、もしかすると別の人間だったのかもしれないけど。
・全く関係ないモブたちに知られていた……となると知らなかった岬さんは流行にうといのか? って表現もおかしいけども。
・「今度うちに遊びに来い」
これはやっぱりというか、完全に響鬼のやり直しだよね? どう見ても、変更されてしまったという「もう俺のそばにいても大丈夫だな」だもんね。
・今回のワームを容赦なく倒したってことは、加賀美のときに判断を委ねたのはあくまでそれまでに彼と少しの関係を築いていたからであって、誰にでもそうって訳じゃないのか? いやでも、問答無用に目の前で倒したらそりゃキレられても文句は言えない気が……。

 

 加賀美新
・「でも選ばれた君には戦う義務がある」
前のエピソードで選ばれたにも関わらず自分の意思でザビーを捨てたばっかじゃん。いきなり何言ってんの。
・「俺は……すべてのワームを倒すために……」
逆になんで忘れてたの。天道のインパクトが強すぎるから? 正直、しっくりはこない。

・ところで、ザビー(とシャドウのリーダーの席)を捨てたことはZECT的には不問なの? ちょっと気になった。

 

 日下部ひより
・割と普通に加賀美と一緒に働いてる。不思議。

 

 風間大介
ZECTに入る気も戦う気もないのならドレイクグリップを返せばいいんじゃないのか? グリップの入手経路が不明なので、ドレイクゼクターが資格者として選んだ時にグリップごと飛んできたんだろうか。だとしたら返しても仕方ないのは筋が通る。或いは、風間の意思とは関係なくワームはそこら中にいる訳だから、自衛手段としては重宝してるとか?
・「お前の言うことは正しい。だが……気に食わない!」
前回カブトの目が青いということに触れたので、青いドレイクが成熟してたらどうしようと思ってたけれど、ちゃんと青くさくて良かった。ちなみにこのセリフ使い勝手がいいのでかなり好きです。

 

 

とりあえず響鬼が1年かけてやろうとし(てできなかっ)たことをここまでで済ませて、ここから"カブト"が始まるって感じなのかね。でも、カブトの物語って何かと考えると全然思い浮かばないんだよな。本当に終盤くらいにようやくちょっとあるくらいで……中盤に何かあったかなぁ?