やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダージオウ EP14「GO!GO!ゴースト2015」 感想

キャラクター

 常磐ソウゴ
・過去に戻ってマキムラを助けるのがアリならカリン(フォーゼ・555編のゲスト)も助けとけよって思ったのは僕だけ? なんだかなぁ……あそこでお涙頂戴みたいな演出したからには、そういうとこ責任持たなきゃ駄目だと思うんだけどなぁ。一応カリンは(15年越しに突然)自分の死を受け入れてたって違いはあるけど。

或いは、"自分の思い通りにしよう"って気持ちがだんだん強くなってきている描写なのかも? だとしたら変化のきっかけは何だろう。力を手に入れて慣れてきたこと?

 

 明光院ゲイツ
・「今のうちに、アナザーゴーストの生まれた2015年で、奴を倒すしかない。そうすれば恐らく……」
特になんのアレもなく、できるなら前回やっとけよって話なんだよな。過去に戻ればいい訳だからこういうナメプに問題がないってのは事実なんだけど、緊迫感も何もなくなっちゃうからやめて欲しいな。
あと、鎧武編の流れを汲むとゲイツにソウゴは必要ないってことでいいのね。まぁ本来ならば確かにそれでいいんだけど。
・「ジオウ、こいつを使ってみろ」
うーん、明らかにもう倒す気ないよね。パワーアップしたのは結果論にしても、前回のゴーストといい今回といいさ。ジオウに余計な戦力を与えるべきでは絶対にないじゃん? オーズ編、鎧武編は何者かによって改変されてなかったことになったんだね。或いはあの性格だし、未来では実は友達いなかったんだろうか。本当は友達になりたかったから助けたいけど、ジオがなってくれそうだから別にいいやーみたいな。

 

 ウォズ
・前回のゴーストアーマーは祝わなかったよね。一応ジオウによる継承……だったろうに。あの時はタイムジャッカー側に付いてるからってことかと思ったけどそうでもないみたい。やっぱりウォズは、ライドウォッチの持ち主はゲイツでもソウゴでもどちらでもいいみたいなスタンスなのかね。確かに家を見る感じは共有っぽかったけど。それかオリジナルから力を奪うことが最重要なのか。

 

 門矢士

・「魔王とやらを助けたいというお前の気持ちはそんなもんか」

ディケイドウォッチを敢えてゲイツに渡したのは、彼が渡してもいいと思う条件がゲイツとソウゴの信頼関係的な何かだからなのかなーってぼんやり思ってるけど、どうなんだろうね。もしそうだとするなら、ウォズは見当違いなことをしてるってことになるけど。

 


設定

・ディケイドがゴーストウォッチをブランクに戻した。最初は「そんなことできるのかよ」ッて思ったけど、世界のルールその1を利用したってことだったりするのだろうか? カメンライド(カード)は、"ライダーの力"にカウントされてるのか、或いは"ディケイド"内に包摂されているのか。前者ならその不思議パワーがしっくりくるがアナザーゴーストとの共闘の理解が難しい(ただしタイムラグ中と取ることは可能)。16話の様子を見るに、或いはライドウォッチをブランクにしたのはディケイドというよりは「アナザーゴーストの勝利」という事象の方で、ライダーカードは関係ないという可能性もある。
・タケル「そうだった。俺は仮面ライダーだった」
思い出すのにもタイムラグが起こる場合もあるのか? だとするなら、前回は記憶を取り戻していなかったかもしれない。
・タケル「だよね! 一緒」
一応、記憶は戻っていないが、単に自分もお腹空いていないってだけのことを、ファンサービス的な意味を込めて大袈裟に言っただけ、という可能性もある。また、戦兎や永夢(ただし過去の)はジオウがアナザーライダーを倒し切るまで記憶を保持していたので、これもタイムラグの一種ととることもできる……かな?
・ところで細かいけど、不知火って物に触ったり触られたりすることもできるようになるんだっけ? 少なくともジオウ内では「見えるようになる」としか言われてないんだけど。そもそも気合を入れれば不知火なんて要らないんだっけ?

・マキムラを助けて2018年に戻ったとき、ツクヨミの認識が「アナザーゴーストは倒すと死ぬ」だった。これはただのタイムラグなのか、ツクヨミは"時間旅行者"(実質平行世界の人間)であるから改変に巻き込まれないのか、特異点なのか……。

・ディケイドアーマーについて、「ファイナルフォームタイムなのに中間フォーム!」「中間フォームっぽいものがない龍騎やカブト、ディケイドはどうなるんだ!」みたいな声をよく見る。僕も疑問に思って少し考えてみたけど、そもそもFFRって最終フォーム全く関係ないし、キバにアロー要素ないだろ! って感じだし、基準もクソもないよな。むしろ「最新のディケイドで出る訳だから実質これがクウガ〜キバのファイナルフォーム」みたいな意味で捉えてた。

だからきっと、ジオウが"ビルド"を継承したから、"ビルドのファイナルフォーム"は「ジオウ ディケイドアーマー ビルドフォーム」だ! ってことなんだろうね。ジーニアスでもラビットドラゴンでもなく。

 


期待していたような真面目な話は殆どなく、カリンの時のゲイツの矛盾した発言も全く取り扱われなかったし、今回割とひどいよ。いや、っていうか、これまでの色々片付けて置くにはすごくいい機会だったはずなのに、全部放置してふわふわだらだらとした話を見せられて不満。まさに『ゴースト』って感じだった。

 


補完計画 14.5話「ピンクの悪魔」

それまでのライダーは赤黒緑青などのパキッとした色しかなかったけど、ディケイド以降はパステルカラーが増えた……って話だけど、この「パキッ」とか「パステルカラー」という単語に(というか色彩の話に)あまり馴染みがないので言わんとすることがよく分からなかった。変な色と言えば響鬼じゃない? でもあれはどちらかというと光沢(質感)が特殊なのであって、何色かってなったら普通に紫色ってことになるのかな。
ソフビの記事(『平成仮面ライダーキッズ ―20ライダー集結!!編―』を買った感想(前置き&平成1期編))でも言ったけど、ディケイドの色って上品で綺麗だよね。響鬼もイメージとしては似た感じ。好きなんだよな、あぁいうの。

 

追記

'19/4/2
ゲイツはオーマジオウからゴーストウォッチを盗んだ"泥棒"。これは最近出てきたディエンドとの関係性を若干感じなくもない。でも、ソウゴもタケルから力を奪ってるんだから、盗品を盗んだみたいなややこしい話になってくる。更にタケルに力を与えた人間もいる訳で……。この連鎖は1期後半や、ゴーストでも触れられてた"繋ぐ"ということを連想させるけれど、盗むってかたちはアリなのか? 影響のひとつではあるけど……そういえばタケルもアイコンドライバーGとか、英雄アイコンを生み出すために必要な英雄ゆかりの品(例えばエジソンの電球、ロビンフッドの弓矢……)とか、さらっと盗んでたっけなぁ。英雄に対してタメ口なのも含めて、やっぱり『ジオウ』と構造がそっくり過ぎる。白倉さん(個人の影響とは限らないけど)の作品って、それまでにあった作品の要素を抽出して"ウケる"ように再構成してるように見えるんだよね。『クウガ』と『響鬼』から受けた影響って後の作品見てるとすごく感じるし、『ディケイド』と『剣』の関係についてもそう。『キバ』はネガの世界で音也がいたのと何か関係あるんだろうか。まぁそれはいいとして、『アマゾンズ』についても『ゴースト』(に限らず近年の作品)の影響を受けてのことじゃないかって言ったけど、そういう文脈で見ると僕がずっと感じてた『ゴースト』っぽさも腑に落ちる気がする。
・士は時間旅行じゃないとするなら、どういう理屈で移動しているんだろう。"過去という設定のシーン"に飛んでるみたいな話なのかな。
・そういえば、ゲイツは躊躇なく(本人は認めないけど)ソウゴを助けるために、アナザーゴーストを倒そうとしたよね。ここからもまた、彼の「悪いことするやつに情けは要らない」という基本スタンスが透けて見える。
・「ゴーストが3人、なかなか粋な計らいだろ?」
ディケイドウォッチを渡したことといい、彼こそ"販促"のために動いてるような気がする。ウォズを介してスウォルツと利害が一致してるはずだから、そういう側面もあるというだけなのかもしれないけど。
・ゴーストアーマーが負ける際、きちんと2人を相手にして、かつゲイツに迷いがあるという状況が整っている。思うに、ディケイドは過去のライダーに"成り代わる"ので、白倉さんの言っていた"ライダーの力"としては1人分と数えていいのだろう。
・ゴースト継承を祝わないことに疑問を呈したけど、よく考えたら前回のゴーストアーマーはゲイツが未来から持ってきたものなので継承の義とは少し意味合いが変わってくるか。
・ゴースト化も含めてウォズのたくらみらしい。でもディケイドウォッチは違うらしい。だとするなら、今回の話にどんな意味があるんだろう。キーワードは「彼岸のヒーロー」?
・士がソウゴの分のご飯を食べちゃうのは、なんだか意味深だ。世界によって様々な役割を与えられる彼が、ソウゴの代わりにご飯を食べる。誰もが一瞬くらいは『ディケイド2』を予想したように、今回の士はそういう存在だったりするのだろうか。
・「何年言うんだよ」
TTFCには字幕がないので聞き間違いかもしれないんだけど、補完計画での「おのれディケイド(10周年)」に対する士の反応がこれ。ディケイドが10周年かどうかはさておき、確かにもう10周年は過ぎてるのでこれはごもっとも。

 

次話

仮面ライダージオウ EP15「バック・トゥ・2068」 感想 - やんまの目安箱