やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

『平成仮面ライダーキッズ ―20ライダー集結!!編―』を買った感想(平成2期&まとめ編)

今回は後編です。

86ma.hatenablog.com


ダブル

f:id:youngman86:20181128191822j:plain

2期は概ねポーズがよく分からないのが惜しい。これはパンチングポーズ……としか表現できないな。特筆すべきはメタリック塗装の綺麗さ。サイクロンの緑はもちろん、差し色の金と紫も良い。ダブルは2色なイメージがあるけど、このラインがすごくいい仕事してるんだよねぇ。あと目も左右同じく赤。そこがビルドとの差だよね。
ソフビのサイズだと全身のギザギザ線がうざったいかと思ったけどそうでもなく、思ってたよりも自然にかっこいい。

 

オーズ

f:id:youngman86:20181128191850j:plain

メダルスキャンしてるんだろうけど、どうせなら変身直後みたいなイメージでスキャナを胸の前で構えてたら、オーラングサークルの黒さが気にならなかったかなぁ。なんとトラだけはきっちり表現してあってそこはすごいんだけど、やっぱりあるなら色は欲しかった……。あとタカヘッドの色はカブトやキバと同じ? オーズにしてはやや暗い気がした。目の緑はよーく見ると、ツヤのない足とは違ってメタリックみたいになってる。

 

フォーゼ

f:id:youngman86:20181128191919j:plain

イメージとしては真っ白いライダーなんだけど、多分この20種の中で最も使われてる色の種類が多い。ベースのマットな白、顔のマットな黒、目のメタリックオレンジ、触覚ほかの銀、Oシグナルの緑、丸のツヤのあるオレンジ、四角のツヤのある黒、バツの青、三角の黄色、そしてドライバーの青みのある銀? 質感などの差を抜いても8種類、区別すれば10種類。
これだけ使っても全体見ると白くてなんだか歯がゆいと取るか、結局白いけどこだわって色分けしていると取るか……僕はギリギリ後者かな。うん、よくできてる。
でもやっぱりポーズはいただけない。「宇宙キター!」じゃ駄目だったのかな。顔が上向いちゃうから?

 

ウィザード

f:id:youngman86:20181128191956j:plain

劇中での見え方をあまり覚えてない身としてあんまりこういうこと言うのもアレだけれど、顔のダイヤカットみたいなのがこのサイズだとちょっとうざったいかも。
特徴であるローブを指人形で表現するというのはそもそも無理があるけど、それでもきちんと塗装することで最低限の存在感は放ってる。
ポーズはあれかな、パンチができないから"ファイティングポーズ"を取れないってことでウィザーソードガンになったのかね。右手を横に伸ばしてるあれなんかかっこいいけど、型を下の穴から抜くために、腕みたいな本体から離れてるパーツはなるべく上を向いてないといけないとかって聞いたことあるから、そういうことなのかもしれない。

 

鎧武

f:id:youngman86:20181128192018j:plain

ベースのツヤのある紺色が、本編のイメージにかなり近い気がする。散々覚えてないとか言っといて説得力ないけど。ただ、正面から見たときの顔で初めて気になる省略があって、頭頂部のヘタの部分が緑に塗られてないのね。いやむしろそれくらい本来なら気にしないんだけど、これまで顔の塗装はとにかく完璧と言ってもいいくらい気合が入ってたから、そこまで気になっちゃう。
武器持ってる(ついでに胸を隠してる)のも鎧武なら納得。素手で戦ってるとこ見たことない気がする。

 

ドライブ

f:id:youngman86:20181128192048j:plain

このメカメカしい顔が僕的にかなりストライクで、ソフビの出来云々の前に好き。顔はウィング付近の黒とRマークの銀だけ省略されてる(造形はある)けど、ほとんど気にならないかな。それよりも、目の横に細かい窪みがいくつもあって、ドライブの特徴である「なんかよく分からないけどすごく細かい」感じが出ててすごい。裏面の造形ももちろんびっしりだし、文句はない……と言いたいところだけれどこれも1つだけ。
タイヤ襷がけはドライブの代名詞なのに、手を交差させてたら見えないじゃん。後ろからは見えるけど、やっぱりそこは見たかったな。

 

ゴースト

f:id:youngman86:20181128192110j:plain

なんかこう……第一印象は「怖い」だった。オバケらしいといえばらしいのかもしれないけど、"仮面ライダーゴースト"のイメージとは少し違う。画像じゃ分かりにくいけど、目がマットな黒なのがとても不気味。そりゃ確かに色としては同じだけどさ、フォーゼのときにあったこだわりは一体どこへ……目にツヤがないと生気を感じないというか、淀んでるって感じ。それにこれまでだったら絶対顔のフチと耳? の銀は塗られてたはず。そんなことはないのかもしれないけど、なんかこれはとにかく手抜きみたいな印象を受ける。
久しぶりにポーズもオリジナルじゃなくて見たことあるやつ(思いのままに〜のとこ)なのに、この言い知れぬ惜しさはなんだ。

 

エグゼイド

f:id:youngman86:20181128192133j:plain

うーん……普通。顔は文句ない。ただイラストチックな目があるデザインなので、少しの塗装のはみ出しだけで敏感に表情が変わりそう。僕のは幸いそんなに悪くないけど。
あと、エグゼイドは色のコントラストが綺麗なので、もう少し緑が塗られてたらより良くなったというか、印象が引き締まった気がする。ダブルの差し色と同じくらい大事なところなので、そこが僕としては若干マイナスポイントかなぁ。まぁ、黒もスポーツウェアっぽさを出すために重要な色なんだけれどもさ。
ポーズはレベルアップの時のやつだね。「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ」なら胸の寂しさを隠せてもっと良かったかも?

手品のような作品『仮面ライダーエグゼイド』 本編感想 - やんまの目安箱

 

ビルド

f:id:youngman86:20181128192202j:plain

メタリックブルーがとにかく鮮やかで綺麗。それだけでもう150円分満足できるくらいに。細かいけどちゃんと目のウサギと戦車にも顔とか模様が入ってるし、足にもキャタピラと指の線が造形されてる。元々シンプルなデザインだし、ほぼ完璧なんじゃないかな。
ところでこの変身後のフレミングポーズって、1話以降やったっけ? あんまり見た覚えはないのに印象には残ってて不思議な感覚だ。

どこまで本気か分からないギャグ作品『仮面ライダービルド』 本編感想

 

ジオウ

f:id:youngman86:20181128192236j:plain

ゴーストでは省かれていたのに、顔の周りのフチが塗られている。しかもこの色がこれまた綺麗なんだ。写真だとあまり伝わってないけど、実際見るとすごく品のあるメタリックパープルなのよ。ライダーの文字も結構読みやすくて(等身が高いとどうしてもイが小さくてラダーに見えたりする)、ジオウの特徴を最大限楽しめて今のところ持ってる立体物の中では一番好きかも。
手元にあったので見比べてみたら、色はソフビヒーローのそれと同じっぽい。塗装箇所はほぼ変わらないんだけど、やっぱり全体のボリュームとの比でこちらの方が満足度が高い。ピンクというよりは紅生姜みたいな色なのが若干気になるけど、読みやすさで相殺されるかな。

 

f:id:youngman86:20181128192331j:plain

 


ふぃー、やっと全部見終えた。僕の気に入り度を4段階で分けると、

 とても良い
アギト、鎧武、ビルド
 良い
龍騎ブレイド響鬼、電王、キバ、ダブル、フォーゼ、ドライブ、ジオウ
 普通
クウガ、ダブル、オーズ、ウィザード、エグゼイド
 惜しい
ファイズ、カブト、ディケイド、ゴースト

となるかな。個体差で悪かったところも考慮してるので、多少上下あり。


まぁ色々言ったけども、結局"コレ"の前では些末なことですよ。

f:id:youngman86:20181128192827j:plain

平成ライダーが同じフォーマットで全員集合するっていう、この気持ちよさで全て吹き飛ぶね。
いやー、シリーズ追いかけて来てよかった。偶然とは言え、ぴったり20作品で平成が終わるっていうのも気持ち良い。


元号でも、W風に言えば"しれっと"続けるのかな、仮面ライダー。続いて欲しいは欲しいけど、どうせやるなら面白い話が見たいのも確かで、エグゼイドやビルドみたいなのが始まるくらいなら、きちんと時間かけて練られたものを見たいって気持ちもある。
あ、そういや戦隊と仮面ライダーのプロデューサー募集してたんだっけ。それでやらないってことはないか。まぁいきなりチーフってことはなかろうけど、それによってどんな新しい風が吹くのか楽しみにしてようかな。もちろんジオウも楽しみながらだけど。

 

なんの話だっけ。ソフビか。1個たった150円だし多分並びも固定だろうし、買って損はないんじゃないかな。
もし「これだけ欲しい」みたいなのがあったら、僕の配列を参考までに。まぁ、発売からしばらく立ってるから揃ってるBOXなんてそうそうないだろうけど、一応ね。

←前
下段
クウガ  ダブル  龍騎   フォーゼ  ブレイド
アギト  オーズ ファイズ  ウィザード  響鬼 

上段
 鎧武  カブト ゴースト   キバ   ビルド
ドライブ 電王  エグゼイド ディケイド ジオウ

 

以上、僕はすごく満足しました。