やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー555(ファイズ) 22,23,24,25話「雅人の告白/偽りの友情/闇への扉/闇の実験場」 感想

キャラクター

 乾巧
・「お前に頭を下げるのは死んでも御免だ。でも借りは返す、いつか必ずな。それでいいだろうが」
ぶっきらぼうだけど、こういうとこしっかりしてるんだよな、巧は。

 

 草加雅人
・「真理、気持ちは分かるけど、君は今のままでいいんだ。今のままでいて欲しい。ずっと、普通の女の子のままで」
女の"子"ってのが若干引っかかったんだけど、草加の中の真理はまだ子供の頃の彼女なのかね。というか、偶像化している節もあるし、「ずっと君を見てきた」とは言うが今の真理のことはほとんど見てないよね。子供の頃の写真を持ち歩いてるのもそうか。今回落としたけど。

・「話は後だ。戦うぞ、今は」

そういうこともできるのね、草加。ちょっと見直した。
・「よくないなぁ、こういうのは。君はオルフェノクだろ? 女の子と親しくするっていうのは、どうかな?」
草加は目的がハッキリしてるし積極的だから、そういう意味で見てて清々しい。
・「真理は……真理はな……俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ。俺を救ってくれるかもしれない女なんだ!」
こういうのを視野が狭いって言うんだろうけど、草加は真理に助けて欲しいんだよね、多分。巧は嫌いなりにきちんと関わろうとしてくれるけど、巧に助けてもらっても嬉しくない。

 

 菊池啓太郎
・勝手に客の服を使うなよお前……。

 

 園田真理
・「あの人私のこと好きなんだよ(意訳)」って言っちゃうの、モラルがないよな……。まぁ、元より上品なキャラクターではないけども。

 

 木場勇治
草加の前ではそんなにあっさり……好きじゃない人にはバレてもいいってことなのかな。警察とか呼ばれたらどうするんだろう?

 

 海堂直也

・「人間を捨てろ。オルフェノクの力を楽しめ。そうすりゃ、きっと素晴らしい人生が開けるぜ」

オルフェノク側の"パラダイス"はそれなのね。

・「人間を捨てようと思っても、捨てられないところが俺様のいいところだ」
海堂って唯一積極的に人を殺してない……よね? あーでも、確か序盤で殺人犯に殺されかけて、ってのがあったか。

 

 ラビットオルフェノク
・どう見ても影山だった。クレジットで見たことある名前だと思ったけど、すぐに分かった。
・「抵抗すれば、あの女の命はない!」
自分以外に仲間もいないのにその脅しは通用しないでしょ……木場視点からは怖くて手が出せないだろうけど、そこまで考えてたようには見えない。

 

 

草加が帰ってきて、また場面が少しずつ展開してきた。次回はデルタが登場するらしい。にしてもやっと半分か……。

 

次話

仮面ライダー555(ファイズ) 26,27,28,29,30話「デルタ登場/流星塾分裂/暗黒の四葉/超絶バイク/雅人の罠」 感想 - やんまの目安箱