やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 39,40話「ギルス咆哮/共同戦線!」 感想

キャラクター

 氷川誠
・アギトの正体についてうだうだギャグをやっていたけど、正直ギルスのパワーアップのノイズでしかなかった。なんで今やるかな。真面目に悩んでいるように描くならいいんだけど、演出に悪意を感じる。

 

 葦原涼
・「覚えているか? 前に俺に言ったっけな。敵はアギトになるかもしれない人間を狙っている。なら、俺達と同じ運命の人たちを助けたいと。あんたの意思は、俺が継ぐ」
真島の中のアギトの力を受け取ってエクシードギルスになる。真島は元々アギトに覚醒したら自分を馬鹿にしてきた奴らを見返してやると言っていたが、木野が人を姿勢を見て自分も人助けをしようと決意した。それを引き継いでのエクシードギルスってことか……涼自身も何度か真島を助けていたからこそ助けて貰えたんだろうし、自分のために戦っていた涼が他のために戦うことを明確に決意した証としてのパワーアップ。いいね。

 

 北條透
・「氷川さん、別にアギトが津上翔一でもいいじゃないですか。彼は悪い人間ではありません。第一今は、個人的感情を云々している場合ではない。津上翔一以外にもアギトが存在する以上、人間という種そのものに、とてつもない大異変が起こってるのかもしれない。それに、私に言わせれば、あなたもまたアギトだ。G3-Xを装着した時のあなたは、アギトに匹敵する力を持っているはずだ。同じアギトとして、あなたと津上翔一、力を合わせて戦っていくべきだと思いますが」
なんか最近、割と氷川さんに対しては優しいというか、つらくないというか、大人しくなったよね。アギト捕獲作戦にしたって、変身解除後を狙うとか知ってるのと別人だったけどとりあえず確保するとか、今までの残念エリートっぷりからは想像できないくらいまともな働きしてたし。
なんだかふと思ったけど、小沢さんと北條さんって、氷川さんの親なんじゃないか? これまではなんだかんだで結構甘やかしちゃう小沢さんに守られてきたけど、戦いの中で成長してその庇護下から抜け出し、大人になったことで今度は反りが合わなかった北條と適切な距離で接することができるようになる。
小沢さんが母親的な肯定、北條さんが父親的な否定の役割で、その中で揉まれて今氷川さんは精神的自立をしている最中なのでは?

 


提示された謎

2.翔一の記憶
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
15.あかつき号事件
16.風谷伸幸殺害事件
17.アギトマーク
19.ノアの方舟
21.「こっちに来て」という音声
25.白の子供

 


アギト、面白いところは面白いんだけど、満点って感じじゃないんだよな。全体的に。大体何かしらが足を引っ張ってる。まぁ完璧な作品なんて求めちゃいないけど、こう……惜しいんだよな。

 

次話

仮面ライダーアギト 41,42話「光と闇/あかつき号」 感想 - やんまの目安箱