やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー剣(ブレイド) 2話「謎のライダー」 感想

キャラクター

 剣崎一真
・BOARDを一体であそこまでにしたバットアンデッドを一人で倒せちゃうくらい強いんだ。
・「俺は、本当のことを何も知らされないでこんなことになっちまった。BOARDは何が目的で、何のために存在して、何をしてたのか……あんた先輩だろ!? 教えてくれよ!」
??? 少なくとも2ヶ月は所属してた……んだよね。何のために何をしてる会社なのかも知らずに働いてたの? それはもう"純粋"とかじゃなくて何も考えてないだけなのでは? 何か自分の知らない裏があったらしいと気付いたシーンだとするなら、それはつまり橘のことをまだ信じてるってことになる。でも流れ的には"橘さんに裏切られた"だよね……意味わかんない……。
・なんで助けに行かないの……"人類を守るため"っていうのはあれなの? どうせ生きるために働かなくちゃいけないんだから、それだったらいいことしたいな、くらいの気持ちなの? 橘に裏切られたから戦わないってのはちょっとよく分からない。
・あぁなるほど。"目の前"には居なかったから、精神的距離が近い問題である橘さんのことが優先だったのね。
・「どこだ! 逃げるのか!」
と思ったら人を助けることじゃなくて怪人を倒すことが主目的っぽい……? 橘さんの件のストレス発散?
・プラントアンデッドの首締め攻撃に対して、2回目は変身畳を利用して攻撃に転じてたのはちょっと感心した。のに、直後に勝負にならないとか言われてて情けない。
・「これが俺の仕事だ! 誰ひとりとして助けてこれなかった、助けてこれなかった俺の、大切な人を助けることができなかった俺の! 今やらなくてはいけない仕事だ!」
うんまぁ、いいセリフだとは思う。橘さん云々で助けに行くのを渋ったりしなければ。あと同じこと繰り返し過ぎてテンポが悪い。

 

 相川始
・「すべてが俺の敵だ……貴様もな!」
当面は、このカリスについての謎を追っていく形になるのかな?

 

 広瀬栞
・虎太郎「一体何だったんだ? BOARDって」
広瀬「分っかんない」
あんたも剣崎と同じクチか……この人たちはなんでこの会社に入ったんだろう……。
・「あたしは研究員よ(以下略)」
え、何それ。結局泥棒には違いなくない? 詭弁にもなってない気がするんだけど。なんか馬鹿らしすぎてセリフ抜き出すのも億劫になっちゃったよ。
・「それがライダーの仕事じゃないの!?」
でも、給料出ないんでしょう……? 剣崎がやる義理は個人的感情しか残ってないじゃない。どう考えてももう仕事ではないよ。

 

 

うーん、色んなシーンで何かしらの違和感があって、何度も意識が躓く。すんなり見れない。
グロンギの真似か知らないけどアンデッド語? みたいなのも普通に意味分かんねーからやめて欲しいし。広瀬さんはいつの間にか同居してるし、剣崎が急に天音を知ってたかと思いきや、始のことは知らなくて。登場人物は当然のように"仮面ライダー"という言葉を使ってるけど、天音はそもそも虎太郎からちらっと話で聞いた程度なのに初めて見たカリスを仮面ライダーだと断定してるし、周りの大人もそれを何の違和感もなく受け入れてるし……。
最後の、剣崎が始に対して怒りながら携帯取り出す場面なんか、あれどう見てもギャグでしょ。
やっぱり全体的にテンポが悪い。

 

次話

仮面ライダー剣(ブレイド) 3話「彼らの秘密…」 感想 - やんまの目安箱