やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダーアギト 22,23話「運命の対決/資格ある者」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「俺が頑張って生きて、穴を埋めます」
うじうじを引きずらないのが翔一くんのいいところよね、今回は小沢さんの計らいもあったけど。意外とこの2人って似てるのかもしれない。悪意なく周り(主に氷川さん)を振り回す感じとか、裏表ないところとか。

 

 氷川誠
・「ちょっと待ってください! 豆腐を取れないから私は彼より劣っていると言うんですか!? 納得できません! 第一なんですか豆腐なんて。こんなものはスプーンですくえばいい話だ。あ、それに、今思い出しました。あなたは無免許でバイクに乗ってるはずだ。記憶喪失の人間に免許が取れるはずありませんからね。そんな人間にG3-Xを任せる訳にはいきません」
ここまで来るとちょっと悪ノリのニオイがするけど、でもまぁ無理もないか。北條が装着員になるって時にはあれだけ庇ってもらって、尾室にやらせるという冗談まで言って発破かけられてたのに、もっといい人が見つかったとなればすぐさま乗り換えなんて、氷川さんからしたらあんまりだよな。
・負荷に体が耐えられるようにとトレーニングをする。馬鹿真面目というか脳筋というか……(笑)

 

 小沢澄子
・「分かりました。そういうことなら……私もあなたのことを嫌いになります」
あー、そういう。頭はいいけど人の気持ちが分からない……と言うと言い過ぎだけど、無意識のうちに周りを傷付けちゃうタイプね。
・流石に氷川さんが装着できないから翔一くんにあっさり変更ってのは酷いんじゃない? と思ったけど、体の心配をしてのことだったりするのだろうか?

 


提示された謎

2.翔一の記憶
7.アンノウンの目的
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
14.子供が涼を助けた理由
15.あかつき号事件
16.風谷伸幸殺害事件
17.アギトマーク
18.沢木哲
19.ノアの方舟
20.裏返ったテニスボール
21.「こっちに来て」という音声
22.榊亜紀の目的

 


G3-Xが登場。見た目もすごくいいし、ゴツいから強そう。でもだからこそ暴走した時の怖さも大きかった。最近謎の方は動かないね。

 

次話

仮面ライダーアギト 24,25話「完璧マシン/激突再び」 感想 - やんまの目安箱