やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー龍騎 17,18,19話「嘆きのナイト/脱獄ライダー/ライダー集結」 感想

キャラクター

 城戸真司
・手塚「情けないか……お前にそんなこと言えるのか? 一度でも、死ぬほど迷ったことがあるか?」「お前からは何にも感じられない。背負ってるものもない。精々借金くらいか?」
そこなんだよな。真司は何も知らない。ライダー達が各々戦う理由も、神崎士郎が戦わせようとする理由も。ただ「戦うな」と喚くだけで、悩まない。一番今回腹立ったのは、最初の問いに対して「なかったらどうなんだよ」と答えていること。お前ゾルダを倒した件はもう忘れたのかよ。「自分はそこで一度死ぬほど考えたから、ライダーたちがどんな事情を抱えているかは知らないけど少なくとも戦うことは解決の手段として間違ってるって分かる」ぐらいのことは言って欲しかった。
・「信じたら……終わりじゃないか……」
それただ現実逃避してるだけだからね。なんの突破口にもなってないからな。"蓮が死ぬ"は占いの範疇だけど"どっちにしても蓮にとっては地獄"ってのは事実なんだから。何も知らないお前が信じなかったからって変わるような問題では決してない。次の話で一応蓮の動機を探ろうとし始めたけれど、それ当たり前のことだから。逆に、今回の件でまだ知らないことを思い出して驚いたよ。ようやくスタートラインに立ったんだね。
・人質になった少女を助けるのは人としてかっこよかった。

 

 秋山蓮
・トドメをさせなかったことでガイとの勝負に負け、かなり苦悩する。どうやら「開き直った」の部分は早とちりだったと見て良さそう。

 

 手塚海之
・真司「あんた、ライダーの運命変えるとかなんとか言ってさ、本当は一番それにとらわれてんじゃないの? 俺は信じないからね。自分の運命は自分で決める」
真司の言う通り、確かに手塚は頭でっかちな面はあると思う。でも何をするにも考え過ぎってことはないと思うんだよな。手塚に行動力がないかと言えば、ライダーになって戦う程度にはアクティブだし。
・「秋山……小川恵里のことは諦めろ」
はぁ??? 「お前を責められる奴はいない」じゃないだろ。明らかにそういう問題じゃない。別に蓮は責められたくなくて戦ってる訳じゃないじゃん。恋人が目を覚まさないのって、普通に悲しくない? そこから理解できてないの? 浅倉なんかよりもよっぽど怖いよ、この人。結構好きなキャラだったはずなんだけど、まさかこんなに無神経な奴だったとは……前言撤回、手塚は物事を深く考え過ぎる頭でっかちなんかじゃない。占いしか頭にないイカレ野郎だ……。
・「あいつなら、本当に……」
真司が運命を変えたというよりは、単にあなたの占いが外れただけでしょ。真司が何か特別なことをした訳でもないんだし、例えば少女を助けたあの行動が良い方向へ転んだとかそういう訳でもない。たまっっったま間に合っただけ。やっぱり狂気じみてるよ。

 

 芝浦淳
・「お前……俺がゲームを面白くしてやったのに……」
理由もなく戦っていた奴が理由もなく殺される……まさに因果応報って感じ。

 

 浅倉威
・「今は……さっきの弁護士を叩きのめしたいな。1分後にはあんたに変わってるかもしれないが」「……1分も要らなかったな」「イライラするんだよ……」「近くにいたお前が悪い」
出たね。かなり衝動的な癖に、意外と理に適ってる面があるんだよな。神崎士郎に対して「どこから入ってきた?」と問うたり、北岡を襲うために電話帳(?)で住所を調べたり、人を盾にしたり。
・「こういうもんなんだろ? 違うのか?」
シザースの件も言っちゃえば事故みたいなもんだし、これまでなんだかんだで明確な"殺し合い"を避けてここまできたライダー達に、ライダーバトルという現実を突きつける一言。似たようなことは蓮や北岡、芝浦も言ってたけど、ここまでの説得力を伴った言葉は重みが違う。

 

 警察
・クソ。北岡が入ると同時に突入するとか言ってたけどかなりタイムラグあるし、中にまだ北岡も含めた人質がいるのに催眠ガス撒くし……あきらかに頭がおかしい。

 


設定

・ミラーワールドの物を壊したら現実のものも壊れるの? それとも、浅倉は変身したまま現実世界で脱獄したの?

 

 

 

盛り上がってきたけど、なんか色々と引っかかるところがあって楽しみきれない。「こういうゴチャゴチャした戦いは好きじゃない」ってのも、北岡らしかったけど物語的な意味はあんまりなかったし。

 

次話

仮面ライダー龍騎 20,21話「裏切りの蓮/優衣の過去」 感想 - やんまの目安箱