やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 15,16,17話「罠の始まり/怪しい女…/捕獲作戦!」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「ある日目が覚めると、とても天気が良かったんです」
翔一くんらしいなぁ(笑) 
・「俺、みんなが好きなんだよ。亜紀さんも真魚ちゃんも、先生も太一も。そういうのって駄目なのかな」
美杉家を出るらしい。今回は涼にいいところ(ただしつらいところ)持ってかれちゃったから、今度こそ。

 

 氷川誠
・翔一の真似をして魚の口に指を突っ込む(笑) 素直で真面目。
・ギルスに襲われる北條を守る。やめたげてって感じだけど、氷川さんの立場ならそうするしかないよな……。

 

 葦原涼
・「ホント言うと、俺は別に興味ないんだ。あかつき号で父さんに何があったのか……そんなことはどうだっていい。ただ、俺は何をしていいのか分からないんだ。あかつき号のことを追っているのも、他に何をしていいのか分からないからだ。あの姿に変わるようになってから、俺は全てを失った……」
インタビューで井上さんは、3ライダーを出してみたものの涼にさせることがなかったからあかつき号事件なんてものをつくったって言ってたけど、それがそのまま涼の心情とシンクロしてドラマとして昇華されちゃうんだからすごいよなぁ。

 

 榊亜紀
・あー、もう、こいつだよこいつ。こいつがぐちゃぐちゃに引っ掻き回すから。でもそうじゃなければ本来の作戦通り翔一くんがあの目に遭っていた訳で、そう思うとハズレくじを引くのは涼の役目という気も……(翔一くんだとヘラヘラしてて悲壮感が出ず台無しになっちゃうので)。
というか何より、目的が分からないってのが一番腹立つ。当人の立場になれば一定の正当性を持つような行動なら、そこまで腹は立たないんだけど、目的が分からないんじゃ"余計な行動"なのか"理解できる行動"なのかが分からないから、ムズムズする。

 


提示された謎

2.翔一の記憶
7.アンノウンの目的
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
14.子供が涼を助けた理由
15.あかつき号事件
16.風谷伸幸殺害事件
17.アギトマーク
18.沢木哲
19.ノアの方舟
20.裏返ったテニスボール
21.何も写っていないビデオ→「こっちに来て」という音声
22.榊亜紀の目的

 


2クール目に入ってやっと翔一くんにストーリー的な見せ場が来るかと思いきや、また涼に持って行かれてしまった。そうなんだよな、翔一くんや氷川さんはギャグや日常で間を持たせられるけど、涼はシリアスパートでしか活躍できないんだよな。そうなると必然的に話のいいところは涼に持って行かれ気味になっちゃうか……。

 

次話

仮面ライダーアギト 18,19話「新しいボス/解散決定?」 感想

 

メモ

・前に僕は「アギトは仲間の危機を察知してる」って言ったけど、仮面ライダー図鑑とか本とか読んでるとどうやらそうじゃなくて、アンノウンの動きの方を察知してるらしい。尤も、必ずしもそれらの説明が正しいとは限らないので(クウガにおける水族館の男とか、不明瞭な点も多い)まだ可能性はあるけど。 
ただ後者の場合、いつも最初の犠牲者にはアギトたちが間に合わないことにはなんとなく納得できるものがある。アンノウン達も普段は闇の力みたいにどこかで眠ってて、たぶん前のやつがやられたら順番に起こされて不可能犯 罪を始めてるんだろうけど、アギトがキャッチできるアンノウン波(仮)は眠ってる時は出ないし、起きてからも完全に目が覚めるまでは微弱なのかもしれない。 
・以前も「超能力で強くなります」とか言ってた通り、基本素直な翔一くんにアギトであることを隠す動機はないんじゃないかと思ってたけど(同様にわざわざ明かす理由もないけど)、北條によって水面下でアギト捕獲作戦が着々と進んでいることを思えば、翔一くんはそのことをそれこそ超能力,第六感,虫の知らせ的な何かで本能的に察知して誤魔化したのかもしれないな。
・北條さん……死体でもいいって、それは若干本末転倒してないか? 研究して役立てるってことではあるんだろうけど、うーん……今のところアンノウンの退治はほぼアギトにおんぶに抱っこなんだから、殺してしまうのは得策ではない気がする。
或いは真由美(涼の元カノ)みたいに「アギトがいるからアンノウンが襲ってくる」という理解をしてるのかもしれない。いや、こう書くと大正解だけども。そうでなくともよく分からない存在なのだから、臆病な彼にとってはともかくそれだけで排除するには十分すぎる理由なんだろう。
・亜紀と太一の母親が似てるのは、単なる偶然かさもなくば太一が曖昧な記憶を改竄して亜紀の顔を当てはめただけだと思ってたけど、美杉教授が自分の妻に似てる彼女をたまたま見つけて、それで意図的に家政婦として雇ったって可能性もあるのか。太一のためだろうとはいえ、若干悪趣味な気もしないでもないが。
しかし熱があるって、そのうち太一もアギトになるのかな。一応真魚ねぇとは血も繋がってるんだし。
・翔一くん、根本的に現実感がないので、女性に鼻の下伸ばしてても本気で惚れてるってよりはいつもの軽口の延長くらいにしか感じないんだけど、真魚的にはどう見えてるんだろ。
演出意図としては、真魚ねぇが手料理食べてもらえなくて悲しむこと自体というよりは、それを使って亜紀の方に悪女的なイメージを懐かせることの方がたぶん本旨なんだろうけど。
前にゼロワンとアギト(特にラスト5話)がテーマ的に似ていると思って比較したことがあったけど、今まで料理をつくってもらう側だった真魚が料理をつくるっていうのは、"自立"や"親離れ"への第一歩って意味を持つのかもしれない。AIで言えばシンギュラリティ。
我が家は母親がいないので、僕は父からお金だけ貰って自分でご飯を用意してるんだけど、時々父はつくって振る舞いたがる。おそらく、ご飯を食べさせるという行為はある種の支配欲を満たしてくれるんじゃないかと思う。親にとって見れば、子供が自分の知らないところで新しい(特に汚い)言葉を覚えてくるのが嫌なように、自分の知らないものを子供が食べるというのは不愉快なことなのかもしれないけど、そこからの、自立。
・天気が良かったから立ち直ったって、まるでシャイニングフォームじゃん。まぁ世の中には曇りや雨が好きって人もいるから、そんで翔一くんも多分それはそれで美しいって言って好きだろうから、必ずしもいい天気=晴れとは限らないけども。
・三浦といい亜紀といい、上司(仮)に連絡って行為が"悪い"ように見えるのは悪の秘密組織っぽさを嗅ぎ取るからだろうか。

・メモ内容があかつき号事件と関係あるのは明白だから、しらばっくれてるとわかる?
・めっちゃlainっぽい……。そもそも沢木哲也が英利政美に似てるからってのもあるけど、BGMの雰囲気が似てるのもあるかな。他人の思考が頭に流れ込んでくる感じはパプリカかも。
人間は皆同じ……アンノウンが女子供でも見境なく襲うことを指して僕も似たようなことを言った。人間のことを"人間"と呼ぶ限り、そこに多様性はなくなってしまう。キカイノイドではなくジュラン,ガオーン,マジーヌ,ブルーン。男とか女とかもそう。仮面ライダーや戦隊だって、非オタクの人から見ると区別がつかないし、具体的に知ることを怠けていると、みんな同じにしか見えなくなる。確かめたいぜ、みんな同じじゃないから〜♪
でも実際、人間の抱く悩みの数なんてたかが知れてるのも確かで、それを痛感させられるのが京極夏彦『死ねばいいのに』。面白いのでおすすめ。
・「こっちに来て」というのは「俺を見てくれ」と似ているような気もするが、どうなんだろう。寂しさというか、侘しさというか。
・ただ逃げたからってだけで追いかけるか普通? と思ったけど、万引き犯って可能性はあるか。

・涼から何も情報を引き出せないと知るやいなや、もう用はないと言わんばかりに白を切る亜紀。マジでずっこいなこいつ……。
・明らかに見た目は違うのに"アギトと同じ力"と断定してるあたり、亜紀にも氷川さんのように区別はイマイチ付いてないのかもしれない。
アナザーアギトよりは違いがあるから、かろうじて似て非なるものだとは分かるものの。