やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダービルド 39話「ジーニアスは止まらない」 感想

4\pi^{2}-\displaystyle\sum^\infty_{n=1} \frac{16}{n^{2}(n+1)^{2}(n+2)^{2}}=39

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎/葛城巧

・「彼はエボルトの遺伝子を持ってる」

万丈の中にはエボルトがいた!→エボルトの遺伝子を取られたから変身できない!→仮面ライダーに変身するための遺伝子をつくりだした!→万丈の中にはエボルトがいるから倒すべき!(???) 仮面ライダーに変身するための遺伝子=エボルトの遺伝子なのかね。天下の天才様がそう言うなら本当に持ってるんだろうね、エボルトの遺伝子……ただそれを言うなら万丈に限らず仮面ライダーに変身できる人間は全員持ってるんじゃなかったっけ。

・「完成した……全てのボトルの成分を注入した究極のパワーアップアイテムその名も……ジーニアスボトル。すごいでしょ、最高でしょ、天才でしょ」

何の苦労も過程もなくさらっと完成。有難みが皆無。…………あれ? ジーニアスのネビュラガス中和能力って一体どっから湧いて出たの? あのエグゼイドのリプログラミング様ですら「実は貴利矢が研究してました」程度の理由は付けていたのに。巧がそんなシステムをつくれるんだったら脳(知識)を共有してる戦兎に作れない理由はないし、青羽を殺したのは故意? そもそも、バットエンジンは内海が持ってんのにどうやって作ったんだよ。

・巧「おかしい。完璧に仕上げたのに。理論上では、変身可能なはずなのに」

龍我「気持ちが足りねぇんだよ! 誰かの力になりたい、誰かを守りたい。それは、あいつの戦う理由だ。お前にはそんな気持ち、これっぽっちもねぇだろ! 桐生戦兎はな、正義のヒーローなんだよ!」

自分で作ったアイテムの状態くらい自分で把握しろよ。天才自称するならもっとしっかりしてくれ。それとも気持ちが落ち込んでたからハザードレベルが足りなかったのか? そもそもジーニアス自体がハザードレベルを上げる装置なんじゃなかったのか?

・「自意識過剰な正義のヒーローの復活だ!」

葛城と戦兎の性格が全然違うけど、その差が何に起因するものなのか全くの謎(戦兎人格は放送開始前の一年でつくられた)なので、「葛城に人を守る気持ちがない!」とか「でも心の奥底にはあるんじゃない?」とか言われても全然未知の話なので盛り上がれない。

戦兎が人助けするようになったのって、劇中で判明してる限りの情報で推察するならマスター(エボルト)の言いなりになったからでしょ? だから結局戦兎>葛城ってのも全部エボルトのおかげで、どこまで行っても手の上から逃れられない孫悟空

 

 万丈龍我

・「そりゃあ、大金手に入れて、ウッハウハだろ! 金だ金だ、金が全てだぁ!」

真面目に考える気ないなら黙ってて。本人が真面目なつもりなら、真面目なトーンで言って。

・「なんだあの記憶は……この前もそうだ。これを使い始めてから……ふざけんなよ。俺は奴とは違う」

それが嫌ならグレートクローズになるなよ。チンパンジーには難しいかもしれないけど、頼むからそれくらい理解して。もし知的障害でもあるならもう仕方ないけれど、それならそれで周りがサポートしてあげて。

 

 猿渡一海

・「お前はどっからどう見ても人間だ」

見た目の話ならエボルトも完全に人間だけど。

 

 内海成彰

・「笑わせるな! なら君が作ったライダーシステムはどうだ? 戦争の道具として多くの犠牲者を生み、更にはエボルトを復活させて、人類を破滅に導こうとしている」

この話、一体何回やるの? もう飽きたよ。

 

 

設定

・「小林さんと若本さん両方の声が鳴るのは巧と戦兎が合わさったことを意味してる」ってのを読んで、多分そういう意味にしたかったんだろうけどイマイチしっくりこないなぁと。

小林さん→k,若本さん→w

 

葛城製ビルドドライバー→k

戦兎製ビルドドライバー→k

戦兎製初期武器→k

戦兎製スパークリング→k

戦兎製スクラッシュドライバー→w

葛城製ハザードトリガー→k

戦兎製スクラッシュ武器→w

?製クロコダイルクラックフルボトル→w

戦兎製フルフルボトル→k

戦兎製マグマ→w

・あと、火星に文明があったのなら、有人探査機を飛ばせるほどの技術を持つ人間が気付かない訳ないと思うんだけど、何年前の話なんだろうね。

 

 

ジーニアスフォームの変身エフェクト結構好きだった。

ただ、「ジーニアスは止まらない」ってサブタイトルなのに戦わないのってずるくない。止まらないっていうかほとんど動かなかったよね。

 

次話

仮面ライダービルド 40話「終末のレボリューション」 感想 - やんまの目安箱