やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダービルド 32話「プログラムされた悲劇」 感想

第#{crystal class}=32話

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・「パンドラボックスを交渉材料に」って、それ明言してないだけで明らかに脅してるよね? "侵略行為"同様、「そんなつもりはなかった」で済む問題ではないでしょ。本当にこいつら何も考えてないんだなぁ……。
「"東都の元軍人"がパンドラボックスを手に入れた」
「その東都が交渉を仕掛けてきた」
この2つの要素だけで「軍事兵器としての起用を解除」の声明を疑うには十分すぎるでしょ。「損な役回りをさせてすまない」じゃないよ。駄目だ、笑いしかこみ上げてこない……。
・「パンドラボックスだ。俺達が触れても何も起きなかったのに、お前が触れた途端……」
序盤で人間じゃない万丈がプチプチにくるんでパンドラボックス持ってけど何も起きなかったろ。辻褄の合わない事実は無視ですか?
・「……スターク?」
今更感。これまでの事件でスタークが関わってないことなんて逆にあったかよ。
・「偶然近くを通りかかったんでな」
偶然近くを通りかかっただけの奴が強大な力を奮うとか、恐怖でしかないでしょ。まぁ、元々東都政府に仮面ライダーを押さえ込む力がある訳じゃないから、状況は大して変わってないか。戦兎くんはラブ&ピースのために戦ってるらしいし良いんだろうね。
・いい加減ブロスはアイテムを奪うとかしてくれないかな。もうこいつら見飽きたよ、ただのサンドバッグじゃん。

 

 万丈龍我
・「もう冤罪とか、お前の仇取るとか、そういう次元の話じゃなくなっちまった」
そう? 冤罪はともかく、仇はとったらいいじゃない。人じゃなかったら香澄との思い出がなかったことになるの?
・「例え人じゃなくても、あんたと同じ力を持っていても、俺とあんたは違う。あんたがこの世界を壊すって言うなら、俺はこの力を、愛と平和のために使う。それが俺の信じた、仮面ライダーだ」
いいセリフだと思うけど、それを教えてくれた桐生戦兎があんまりなぁ……。彼がバカの龍我をきっちり正しい方向に導いてくれるような頼りがいのある奴なら良かったんだけど。
・龍我「あ、忘れてた。ローグが」
戦兎「あっ!」
ほらね。これで首相攫われてるんだからギャグだよ。

 

 猿渡一海
・あのさぁ……鍋島の家族助ける暇があったら自分の親族も安全なところに避難させといてよ。何回人質に取られてんだよ。ただでさえ顔も知らないようなやつを人質に取られてもこっちは「そんなやつどうでもいい」としか思えないのに。そもそも北都が西都に占領されたのに東都についたら危ないって分からなかったの?

 

 氷室幻徳
・「作戦は失敗した。こいつらを始末しても意味がない」
脅しは、本当にやるって思わせないと意味がない……って話を同話内でやってるよね。まぁ、相手がアホの内海くんで良かったね。

 

 滝川紗羽
・こいつはなんなの? 好きになる要素がカケラもないんだけど。人のこと金儲けに使ったりこの状況で露骨に自分のPCの心配をしたり……。

 

 猿渡ファーム
・「カシラは来ねぇよ。俺達を助けるならもっと早くに来たはずだ。でもそうしなかったのは……もっと大勢の人間を助けるために、その命を張ることにしたからだ!」「それでこそ俺達が惚れたカシラだ」「これでここに来たら、逆に追い返してやるよ!」
北都のために東都を攻めてきてた頃の猿渡を全否定するね。むしろこの人たちが知ってるのはその頃の彼であって、決して戦兎と会って意見が変わった後の彼ではないと思うんだけど……離れてても心は繋がってるのかね。

・東都まで歩いてきたの!? 戦争状態なのによく来れたね……確かにスカイウォールは穴だらけになったけども、それが簡単にできるなら北都や西都の民を根こそぎ東都に亡命させれば、全員を守れるんじゃない? 幸いみーたんねっとは別の都でも見られるみたいだし。

 

 

設定

・消滅しなかったね(笑) 内海の小物っぽさも相まって笑いが止まんない。
・人じゃない人じゃないとは言うけれど、万丈の母親の体には元々胎児がいたんでしょ? 要は単に、人間に火星人が乗り移ってる状態じゃないの? その理屈だと美空も惣一も人間じゃないことになるけど、みんなそういう認識だったの? 僕はてっきり「不思議な力が宿った人間」だと思ってたけど……。

 

 

エグゼイドはさ、まだ絵面が盛り上がってたから適当に流し見してたら好きになれるのはまぁ理解できるよ。でもビルドって適当に見ててもくそつまらなくない? 意味を考えながら見て楽しめる要素というのがあんまり想像できない。

 

次話

仮面ライダービルド 33話「最終兵器エボル」 感想 - やんまの目安箱