やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダービルド 21話「ハザードは止まらない」 感想

\newcommand{\argmin}{\mathop{\rm arg~min}\limits}
\argmin_{n}\ [\forall x\exists i\leq n,x+i\notin\{\text{harshad}\}]=21

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・は、ハザードフォームざっこ!!!!  ワンパンて。
・「ごめんなさい……なんてことを……」
戦兎の心情が、「申し訳ない」というよりは「許してください」に見える。演出がくどいせいか、ポーズに見えてしまうフシがあるんだよね。別にそれが悪い訳でもないし、人間らしくてむしろいいとも言えるから一長一短ではあるんだけど。ちょっとパッと見では短の方が目に付いた。
要は、青羽のことを考えてないってこと。「人を殺した」って事実に目が行き過ぎて、「青羽を殺した」ことを軽視してる感じ。事実今回の殺人は、3羽の中で誰でも良かったんだろうけどさ。
まぁ、粛々とハザードトリガーを改善されても挨拶に困るし、これでいいんだけど。
・「殴ってくれ……俺は、とんでもない過ちを犯した。謝って許されることじゃない。だから……俺を気が済むまで殴ってくれ」
そこは"殺してくれ"じゃないのかって言ってる人を見たことがあるけど、ここはこれでいいと思う。自殺ならまだしも、相手に同じ十字架を押し付けるのは違う。
・「最悪だ。こんなに痛くても、苦しくても、戦うしかねぇのか……」
分かったならいいです。

 

 万丈龍我
・「東都の街は、俺が守る!」
万丈がいま守ってるのは東都の街じゃなくてフルボトルだよね。
現状街に被害が及ぶ可能性はあまりなくて、あくまでも一箇所にフルボトルが全て集まるのはまずいっていう、先を見据えてのことだよね。
・「悪かった……俺のせいで、お前たちの仲間を……」
まぁ、謝るだけマシだと考えておこう。

 

 猿渡一海
・「半端な覚悟で戦場に戻ってくんじゃねぇ」
なるほど、ここの猿渡に説得力を持たせるための、初登場回での殺害だった訳か。
・「敵も味方も死なせねぇなんてただの戯言だ。俺は目の前で何人もの命が奪われるのを見てきた。それが戦争だ。いつだって命をかける覚悟はできてた。弱いから負けた、それだけだ。お前のせいじゃねぇ。けど、あいつが俺にとって大切な仲間だってことには変わりねえ。だから……俺は心火を燃やしてお前を倒す」
そうだよね、ハザードスマッシュになったのは青羽自身の意志だし、必要があれば彼だって殺す側になってただろうし、それを責めるのは違う。でも"怒らない"とも違う。ここはすごく好き。

 

 石動惣一
・「まだ分かってないようだな。いいか? 消滅した青羽もお前も、ネビュラガスを注入した時点でもう人間じゃないんだよ。だから、お前は兵器を壊したに過ぎない。それに、戦争になった今遅かれ早かれ味わうことだ。それとも、本気で誰も傷付けないとでも思ってたのか? だとしたら、脳天気にも程がある。お前が代表戦に出ないのは勝手だ。けどそうなった場合、誰が代わりに出ると思う? 万丈だ。万丈は今回の件でお前に負い目を感じてるはずだ。だからお前がやらなきゃ、自分から手を上げるだろう。けど、今のあいつじゃグリスには勝てない。そうなれば、東都の連中は寄ってたかってクローズを責める。お前が戦うしかないんだよ。お前にも分かってるはずだ。だから何かを期待してここに来たんだろう」
正直この人が一番正しいです。一番まともな思考能力を持っていながらも、それを自分のためにしか使わないから悪役なんだけど。
・「ビルドドライバーの最大の特徴は、ハザードレベルでは計れない強さを秘めている点だ。……貸してやるよ。代表戦までの1週間で、このボトルを完全に使いこなせるようになれ。蒸血。……立て。俺と戦えばボトルの特性を活かした攻撃を探しながら、ハザードレベルも上げられる。レベルが上がれば、ハザードトリガーだって使いこなせるかもしれない。何を躊躇ってる! お前には守るものがあるんじゃないのか? 自分が信じた正義のために戦うんじゃないのか? それとも全部嘘だったのか!?」
"ボトルの特性を活かした攻撃"をすればグリスに勝てるの? その辺の理屈がまだ僕にはよく分かってないんですけど。
・「どんだけ赤と緑が好きなんだよ」
ギャグにしては面白くなかったから、なんか深い意味があるのかと思って考えてるけど……青羽を殺しちゃったから青(タンク)を避けてラビット掃除機を使ってるならなるほどってなったけど、特にそういうつながりは見えてこない。
どっかで「マスターに対する依存心の現れ」みたいな話を見たけど、だとしたらスタークがわざわざツッコむはずがないと思うんだよな。依存しててくれた方が何かと都合いいだろうし。

 

 氷室泰山
・「この戦争は両国にとって多大なる損害を与えた。これ以上長引かせる訳にはいかない。そこで、東都と北都の仮面ライダーを1対1で戦わせる代表戦で勝敗を決めたい」
北都の損害って何よ。青羽が死んだくらいじゃないの? 北都的にはこのまま攻め切れば勝ちなわけだし、受ける道理がない。何を考えてるの? お得意の性善説

 

 

 

青羽、キャラクター的には大した描写されてないのでそんなに思い入れもないけど、逆に「どこの誰とも、それこそ名前も知らないような人を殺しちゃう」ってのはすごいことだなと。浅からぬ因縁があって憎み合ってたとか、そういうことじゃない。
積年の恨みで殺しちゃうとかなら、心情としては理解できないこともない。でも戦兎と青羽なんて、ホントに数回顔合わせた程度の関係だったのに、殺す・殺されるっていうとこにまで発展してる訳よ。それってすごいことだな、人間って複雑だな、と。

 

次話

仮面ライダービルド 22話「涙のビクトリー」 感想 - やんまの目安箱