やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 20話「新たな快盗は警察官」 感想

 ルパンレンジャー

・エックストレインサンダーをさらっと武装してたけど、以前ルパンカイザー2号3号をやってたから自然だね。新しいことが一気に出てくると混乱するから、こういう気遣いはいい。

 

 パトレンジャー

・「何が友情だ! 快盗と築く友情などない!」
圭一郎が快盗をやたらと嫌ってたのは積み上げ不足って感じがあったかなぁ。何よりも前回の存在が大きいけど、そもそも快盗が悪い奴らって言うことに共感できる要素が殆どない。単に「ギャングラー相手とは言え盗みを働いてるから悪い」ってことなんだろうけど、ルパン家の使いだということを踏まえれば法的には確かに悪人だけど、個人的感情として「許せない」となるような事柄かと言えばそうでもないと思うんだよなぁ……。
社会的な影響として例えば子どもたちの間で「快盗ごっこ」とか言って友達のものを取る遊びが流行ってるとかそういう描写でもあれば、圭一郎の怒りにも少しは共感できるんだけど。
あと、パトレン側に殺しの許可が出ている明確な描写がないのも理由のひとつかな。
・「コレクションを押収するために、快盗の力を使うということか……?」
これについてもあんまり。これまでとにかくぶっ壊そうとしてきたのが不自然なのであって、使えるなら使ったほうがいい。まずもって力の出処は快盗も警察もルパンコレクションな訳で、問題はそれをどう使うか。どうしてここに難色を示したのか分からない。

 

 エックス

(この欄ではルパン/パトレンエックスの他に、グッドストライカーのようなどっちでもない存在を扱うことにします)
・冒頭の戦う前にコレクションを盗ったのはどうなんだろう。敵が間抜けだっただけで、ルパンエックスがすごかったようには全然見えなかった。
・ノエルが救ったあの親子は何者?
・「待って、ザルダンが求めているのはこの僕だ」
これまでルパレンもパトレンも、"ギャングラー"としか呼んでなかった気がする……精々ドグラニオぐらい? 名前で呼んだの。少なくとも雑魚怪人を名前で呼んだのはなかなか珍しいと思う。ステイタス・ダブルとかステイタス・ゴールドとか言ってたのもあるし、快盗と警察だけじゃなくてギャングラー側にも繋がりがあるんだろうか? とすればザミーゴに情報を流してるのはノエル?

 


今回は"楽しい"回だった。意外と開けっぴろげなノエルに驚いたり、結構忙しなくフォームチェンジしたり、見ててワクワクした。

ちなみに僕は、お楽しみは最後に取っておくけど「ガトーに乗った苺」は真っ先に食べるタイプです。そんなにイチゴ好きじゃないんでね。

 

次話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 21話「敵か味方か、乗るか乗らないか」 感想 - やんまの目安箱