やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 17話「ライダーウォーズ開戦」 感想

\rm F_{2}=2^{2^{2}}+1=17

 「定規とコンパスで作図する」っていうのは一次関数(直線)とか二次関数(円)とかを解いていくのと同じだって話を読んだときは衝撃的だったなぁ。なんでこんな面白い話、先生はしないんだろ。

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・氷室が政府の重役として復帰してることにはノータッチかよ。東都政府が頼りないのは既に分かってるんだから、そこに預けて大丈夫かよって思ってたら、案の定スタークが暗躍して泰山を刺したし。で、スターク<ビルドなんだから、戦兎がそれなりの対応をしていれば防げたはず。
・「このドライバーは完成させちゃいけなかったんだ。スクラッシュドライバーは間違いなく戦争の兵器になる」
ビルドドライバーでも同じことだよね。龍我の分、回収しとかなくていいの?
・「もう綺麗事じゃ済まされない」

うん、世が混沌としている中で非武装中立は綺麗事。理想はそれでいいけど少なくとも今じゃない。でも正当防衛が善だとも言わない。毒をもって毒を制すという姿勢でいればいいと思う。
・「俺は戦う、お前を、この街を守るために、この不毛な争いを終わらせるために。ライダーシステムは兵器なんかじゃない。正義のためにある。俺が証明してみせる」
おんなじ話を前回やったよね。年を跨いだから"先週"じゃないのがミソ。
さらに細かいこと言うと、へらへら笑って仲間を切ろうとするような奴が武力の使い道について何言っても説得力ないんだよなぁ。
・戦兎は結局何が嫌だったの? 人が傷付くこと? 技術の悪用? 前者なら幻徳の手の上だろうが敵を倒すべき(見た感じメカソルジャーが主だった)だし、逆にハードスマッシュ(人間)を相手にするのは戦兎的にはタブーでは。
そんでもって、技術の使い方によって人が傷付くことよりもまず、自分がつくった変身ベルトで正常に変身してるのに苦しそうにしてた龍我を慮るべきでは。そっちのほうが直接的に人を傷付けてることになると思うんだけど。

 

 万丈龍我
・「香澄に誓ったんだ、必ず冤罪を晴らすって」
あんたが勝手に誓うのはいいけど、その本人に「多くの人の力になってください」って頼まれたんじゃなかったっけ。動機として強くあるべきなのは後者だろ。せめて東都を守るためって言えよ。

 

 石動美空
・「正義のためだと信じてこの力を使ってたつもりが、軍事兵器に加担してたなんてね。あたしがボトルを浄化したせいで、パンドラボックスをめぐる戦争が起きた。ここに来るまでにも、傷付いた人がたくさんいて、みんなあたしのせい。あたしのせいで傷付いたの。あたしのせいで泣いてるの」
「軍事兵器に加担してた」とは言うが、さっきの侵略でフルボトルを使ってる描写、一瞬でもあったっけ。街の惨状は、見る限りメカソルジャーの仕業だよね……。ハードスマッシュのボトルは人工のものであると最近判明したし。
「ボトルを浄化したせいで、パンドラボックスをめぐる戦争が起きた」っていうのも、「パンドラボックスを開けるためにはボトルが60本必要」という情報を美空が知ってなくちゃおかしいし、何より幻徳が戦争ふっかけた理由が「ボトルが揃ったから」だとは一言も言われていないし、仮にそうだとしても美空が知ってるのはやっぱりおかしい。
説得力がない。

 

 猿渡一海
・「心の火……心火だ。心火を燃やしてぶっ潰す」
スマッシュを跡形もなく爆破。そのスマッシュの元となった人、死にましたよね?

 

 氷室幻徳
仮面ライダーって指名手配犯でしょ。万丈の冤罪も晴れていない以上は仮面ライダーに対する指名手配も解かれていないと思うんだけど、バカ正直にニュースで公表しちゃったら色んな混乱が起こらない?
・前回僕が言った「兵器のヒーロー」の図にまんま当てはめられたけど、本人をわざわざ呼び出してペラペラ喋るとは思わなかった。絶対それ言わないほうが戦兎も戦いやすいでしょ。しかも「民を守るため」なんて口実じゃなくてハッキリ軍事兵器としてって言ってるし。そりゃ嫌だろ。
・「元はといえばお前が引き起こした戦争だろ。お前がネビュラガスを使った人体実験など考えなければ、こんなことにはならなかったんだ」
そこに相互関係あるの? 思いつかないんだけど。戦争が起こったのは100%あなたが煽ったからでしょ。
素手で外せる腕輪(笑) 乾いた笑いしか出てこない。

 

 多治見喜子
・「我々北都政府は、パンドラボックスを奪って世界を混乱に陥れようとしている東都政府に対し、武力を行使する決意をいたしました。今こそ我々が、正義の鉄槌を下すのです」
"奪って"ってどういうこと? 1話の時点からずっと東都にあったじゃん。逆にそこまでして手に入れたいなら、東都で保管することを決める時点でゴネてないとおかしくないか?

 

 3羽ガラス
・赤「俺達は北都3羽ガラスだ! 言っとくがそう簡単に正体は明かさねぇ」
黄「っておーいもう明かしちゃってるし」
赤「ん?」
龍我「お前らさては……バカだな?」
"北都3羽ガラス"というワードから読み取れる情報は"北都"と、あとは精々"3人で1部隊"ということだけ。
正体と言うなら北都の軍人であることや、ハードスマッシュであることが一番肝要だと思う(つまり赤羽はたいして情報漏らしてない)んだけど……これはツッコんだ黄羽と龍我がバカだっていう話なのかね。
・「よりによってビルドかよ。こいつは都合がいい」
龍我と同じく"よりによって"の使い方に違和感。バカだから間違えているってギャグ描写ともとれるが、それなら戦兎からツッコミが入りそうなもの。
多分原義的には「選りに選って(選びに選んで)」だと思うので(この場合選んだのは神や運など)、「ビルドではない選択肢もたくさんあったはずのに何故ビルドを選んだのだ」という否定的な意味になるはず。
そもそも「ネビュラガスを投与されている」という情報を元に来たはずなので、出会う可能性があるのはグリス・ビルド・クローズ・スマッシュと選択肢はそう多くないので、否定的な意味でもしっくりはこないが。
・手柄を取り合う。こいつら同じ猿渡ファームの仲間じゃないのか。手柄があるとなんか扱いに差でもあるのか。
・あと、なんでこいつらは貴重で重要なフルボトルを持ち歩いてたの。猿渡は分かる。ベルトで使える。ハードスマッシュも使えるの? 使えるのに使わず負けて奪われたんだとしたらアホだし、使えないのに持ち歩いてたんだとしてもやっぱりアホ……そしてそれを許した多治見やスタークもアホ。

 

 


設定

・「勘違いするな、唯一ドライバーに反応した成分がドラゴンだっただけだ」
あとロボットと、ワニなんてのも出てくるよね。ここに基準はあるのだろうか。執筆現在(36話)噛ませ以外の役目がないスクラッシュ組の謎が、今更明かされることなんてあるのだろうか。

 

 

 

クローズチャージかっこよかったね。
そういえば、龍我のパワーアップが早くてあんまり素のクローズの活躍を描けないことがわかってたから、ドラゴンフルボトルとクローズドラゴンは変身に必要になる前から大した意味もなく登場させてたんだね、謎が解けた。フルボトルはともかく、クローズドラゴンにいい印象は特にないけど。

 

次話

仮面ライダービルド 18話「黄金のソルジャー」 感想 - やんまの目安箱