やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」 感想

\newcommand{\argmax}{\mathop{\rm arg~max}\limits}
\argmax_{n}[2^{n}-7=m^{2}]=15

 



 

キャラクター


 桐生戦兎
・万丈とちゃんと話し合った? アホ。
・天才でも「スタークが石動惣一なら、生きているらしい葛城はどこ?」という疑問は浮かんでこないのね。

 

 万丈龍我
・考えなしに突っ込んでいって録音がバレる。アホ。

 

 氷室幻徳
・わざわざ呼び出されたんだから用意してあるでしょ。アホ。
・惣一を頼り過ぎ。確かに情報源としてはこの上ないけど、現場に向かわせるにはあいつほど信頼できない奴はいないでしょ。逆に利用するぐらいの器量を見せてくれ。
・「お前だよ桐生戦兎。お前が悪魔の科学者、葛城巧だ。ハハハハハハハハハハハ」
何がそんなにツボったの。あんたこれまで何も知らずに黒幕ヅラしてた訳だけど、もしかしてその情けなさが笑えた?
他の都の首相もそうだけど、なんで10年ものあいだその地位を保っていられたのか不思議だったりする。バックに石動みたいなのがいて、いいように使うために好戦的なアホばかりを重役に選んでるとか?

 

 

 

設定

・今回スマッシュが2体出てきたけど、成分抜いたの? 抜いたんだとしたら、それを浄化したらどうなるんだろ。同じのが複数できるのか、また別のボトル(ワニとかリモコンとか)になるんだろうか。パンドラボックスを開けるために必要なのは60種類のボトルであって、組み合わせは関係ない? とすると、ボトルの絶対数が増えれば増えるほどパンドラボックスを開きやすくなっちゃう(守るものの数は多いほど難しい)から浄化はしないってことなんだろうか。

 

 

 

美空と惣一の会話は良かった。
今回のバトルは「おもちゃ買ってね!」っていう圧力がすごいね。12月だしね。
忍法刀、ガトリンガー、海賊ハッシャー、ライオン(バイク)クリーナー(ホルダー)、ファイヤー(パネル)ヘッジホッグ(ドリル)、スパークリング……。

 

次話

仮面ライダービルド 16話「兵器のヒーロー」 感想 - やんまの目安箱