やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 16話「仲間だからこそ」 感想

 ルパンレンジャー

・あれ、素面から変身しちゃっていいの?
・透真の演技がまさに"鼻の下を伸ばす"って感じで笑った。すごいね。
・コグレさんに連絡取ることはできないのかね。彼ならコレクション使う方法も持ってる気がするけど。
・透真が作戦を知らなかったにも関わらず、倒すことを急かしてたのはちょっと極端にも思えた。あの約束ってのは、本質的には「お前ら2人のことは自分の目的のためなら見捨てる(その代わり自分がそうされても文句は言えない)」ってことであって、「自分が犠牲になっても他の2人の願いを叶える」ではないはず……あ、そうか、最優先の"目的"は大切な人を生き返らせることであって、自分の命ではないのか。
・イタダキストライクがレッドしか使えないっぽいのを、最新武器のシザー&ブレードを使うことで違和感なくブルーも目立たせ、少し古いサイクロンをイエローに渡すことで不平等感も少ない。このトドメは考えられててすごくいい。
・魁利がなんだかんだ言って見捨てられないのはもう分かってるから、できればもう一歩踏み込んで欲しかったかな。ドキドキ感は少し弱かったかも。

 

 パトレンジャー

・「見損なったぞ!」
ギャングラーはルパンレンジャーにとって盗みの対象な訳で、手を組むにしたって何かの作戦である可能性の方が先に思いつきそうなもんだけど。とりあえずあの場面での「見損なったぞ」は相手を比較的良い奴だと認識してるときに言う言葉じゃない? ちょっとしっくりこない。
・真っ先にジュレに様子を見に行ったのはすごく好印象。そうだよね、確認できるならするよね。
・「誤解も6階もあるか」
センスが妙に古い感じが、なんか"らしい"。パトレン自体がステレオタイプ寄りのキャラ造形だからかな。

 

 ギャングラー

・「推測ですが、その後金庫を元に体が再生されることから、この金庫が奴らの本質というか、核なのでは?」
やっぱりそうなるのか。
・銀行強盗は結局しなかったんだ?

 

 

話に悪いところはなかったけど、クレーン出してよ。発売した次の週には出ませんって、悲しい。やっぱ劇中の活躍を見ながら遊びたいよ。ただでさえ一週遅れの発売なんだし……なんとかならないかなぁ。 

 

次話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 17話「秘めた想い」 感想 - やんまの目安箱