やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 1話「世間を騒がす快盗さ」 感想

パトレンジャー派です。
エグゼイドを見終えてロス(ブログのネタが)なので、現行作品の感想を書くことに。ビルドもそのうちやるかも。良くも悪くもエグゼイドほどの熱はないので、簡単に。

 

 

 

 ルパンレンジャー 

・ルパンは100年ほど前に実在して活躍した怪盗、ということになっている。
・コグレの主(ルパンの子孫)が、ドクラニオにコレクションを奪われたらしいが、いつ頃のことなのだろうか。
・「助けない」というのがイマイチ分からなかった。信頼から来ているのか打算から来ているのか、判断に迷う。半々といったところか。

 

 パトレンジャー

・ジム・カーターが怖い。
少なくともかわいくはなかった。また、どうやらパトレンジャーの三人を下に見ているらしく、そういう意味でもあまり印象がよくない。
・つかさが朔也の名前を知らないようなので、まだ配属されて日が浅いらしい。
・「"普通じゃ倒せない化物を殲滅するために厳しい訓練を積み"選ばれたのが俺たち戦力部隊」らしい。つまり「ギャングラーが現れてからかなりの時間が経ってしまっている」or「国際警察はギャングラーが来ることを知っていた」ということになる。後者だった場合、コレクションを所持していることと合わせて謎が深まる。
・"トリ"をつとめる。
実際に変身したのはあれが初めてのはずだが、全く狼狽えないのは流石。

 

 ギャングラー

異世界から来たらしい。描かれるんだろうか。
・ドラグニオの999歳の誕生日。ギャングラーをまとめて500年経つと言うが、ドラグニオ自身も誰かから継いだのだろうか。
・ドラグニオの誕生パーティに出席している怪人の数は限られているが、これで全員と言うわけでもないはず。ざっと10人といったところだが、もし後々新しい怪人が出て来るのなら、「ボスの誕生パーティに呼ばれていなかった→これまでの怪人より大したことないのでは?」と思ってしまいそうなのだが、何かあるんだろうか。

 

 

 

「急がずじっくりやって欲しい」気持ちと「VS戦隊らしさも見たい」気持ちの、両方をいい具合に満たしてくれた。完全に割り切って、2話かけて「3人戦隊の1話」をそれぞれ描く感じを予想してたんだけど、なるほど。割と好印象。
心配なのは、来週グッドストライカーが出るらしいこと。発売まで1ヶ月間が開くことに対して、「ルパン回、パト回、メカ回、メカ回」って感じで順々にこなしてくもんだと思ってたから、そこでロボ出しちゃったらバランス狂わない?

 

次話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 2話「国際警察、追跡せよ」 感想 - やんまの目安箱