やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 42話「God降臨!」 感想

86ma.hatenablog.com

ゲムデウス登場回。
飛彩と大我のせいでパンデミックが起こり、貴利矢は大量殺人。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・なんでゲムデウスを倒せないムテキ(笑)で挑むんですか? クロノスに変身したらいいと思います。バグヴァイザーⅡはポッピーが持ってるからポーズも使えるし。

 

 鏡飛彩
・これまでゲーム病に対して「バグスターを倒す」以外の治療をしたことなかったのは、それ以外の方法がないからじゃないの? 今回はそのバグスターを放置して一体病院で何をしてるの、外科医や放射線科医がストレスケアですか? お前らもゲムデウス倒すの手伝えよ。100%お前らのせいなんだし。
・「……お前がいて助かった。医師免許がない、それだけの事だ。お前ほどのドクターはそうは居ない」
"それだけの事"って……無免許を理由に散々罵倒してたのはどこのどいつだよ。そんで免許がないのに医療行為をするのは立派な犯罪行為だから。

 

 花家大我
・「なんでこんなことに……」
大丈夫ですか? 解離性健忘? 何をどう考えてもお前と飛彩とニコのせいだろ。
・「みんなの苦しみがわかるだろ。ゲムデウスウイルスに感染したことがあるお前なら」
なに、ニコさんって人の痛みとかが分からないようなキャラクターだったの? あ、だから平気で暴力とか奮えるわけ?
じゃあゲーム病になって苦しみを知れて良かったじゃん、永夢的に言えば。
・「ダメですよ。息子さんには母親が必要です。あなたも生きないと」
だからどの口で喋ってんのこの人は。

 

 九条貴利矢
・「自分もお前もバグスターとして本来よみがえるべきじゃない命を手に入れた。その命に課せられた運命がなんなのかずっと考えてた。……ようやくその答えが見つかったよ」
ようやくいいこと言い始めたと思ったら、黎斗の言うとおり完全に今やることじゃない。黎斗の罪に関しても、ポッピーが復活させた当初から「クロニクルを終わらせるまでは目を瞑る」という話だったのに。
「映画放送の次の回にやりたかった」っていうスタッフの意思がバレバレで付き合ってられん。
・「遺体を研究して医療に役立てるのも、監察医の使命なもんでな!」
監察医については詳しくないから分からないけど、少なくとも被験者(黎斗)や行政(衛生省)の許可なしに独断でやる権利はないと思う。
・「貴利矢と黎斗が戦う」って構図はいいと思うのよ。エグゼイドに対していつも思うけど。でもそれなら尚更「人類の命を救うためにこれが最善だった」ように見えるようにしてもらわないと困るんだよね。
アホ同士の因縁の戦いとか、見てられねぇから。
・「なーんて……のせられちゃった?」
まーた不謹慎なことするな、こいつは。
・「檀黎斗を実験体にしてゲムデウスウイルスの抗体を作った。最強のゲムデウスワクチンだ」
医者からこんなセリフが出るとは思えない。医療監修さんとか何してるの? それとも僕の知識が間違ってんの? 或いは用語の使い方がこの世界と違うの?

 

 檀黎斗
・すぐ死ぬ。
同じくゲムデウスウイルスの蔓延する空間で戦い合ってるのに、貴利矢が死なない理由ってのが「黎斗はクソザコ」か「黎斗がめっちゃ手加減して一方的にボコられてる」のどちらか。
そんないい話だったのかぁ。自分が80回とか殺される間に、貴利矢を一度も殺さないように戦ってたってことだよね。貴利矢のこと治してたし、黎斗さんやっさしーい。反対に貴利矢の評価はだだ下がりだけど。
・ところで、ゲムデウスを無力化するゲームのガシャットをつくれば万事解決ですよね。どっかの九条さんが錯乱して変なことに巻き込んだからやる余裕がなかったんでしょうね。

 

 檀正宗
・「ゲムデウスの思考ルーチンを書き換えておいて正解だった……」
あなたにそんな技術があったなんて全く知らなかったよ。それにしても、脚本の都合で動かされすぎじゃない? 慢心してナメプしてるかと思えば姑息に予防線張ってたり……この人も人格分裂してるのでは。

 

 ポッピーピポパポ
・「患者からゲムデウスウイルスが検出されました」
さらっとバグヴァイザーⅡでゲムデウスウイルスを採取してんじゃん。その調子で患者からウイルス抜き取ってあげたらどうですか?
・「パンデミックを抑えられるかどうかは彼らにかかってるんです!」
どうしても言わせて欲しいんだけどさ、今回もお前の方が100倍適任だから。
だって、グラファイト同様にポッピーも完全体だから、何度でも復活可能なのよね。もともと人間でもないし、実験台にすることも倫理的摩擦が少ない。貴利矢から何をするか聞いていたのなら、彼女自身がそれを言い出すべき。でもそれをしなかったのは、ピヨった、じゃなかった、日和ったんだよね。
何度でも復活可能な自分じゃなく、99回(今回開始時点では多くても82回)しか復活できない黎斗にやらせたんだよ?
『実の父親にそんなことするなんて……信じられない』っていうのは一体誰のセリフだったっけ?
・「向いてるんじゃない? こういう仕事」
少なくとも、苦しんで倒れてる患者を横目に嬉々としてゲーム解説をするあんたよりは向いてるかもね。なんで上から目線なの。

 

 西馬ニコ
・医者を目指すような素振りを見せるが、ただの気まぐれに過ぎない。

 

 日向恭太郎(及び衛生省)
・「パンデミックの件で檀黎斗に事情聴取する。おとなしく身柄を引き渡して頂きたい」
黎斗に事情聴取って……本っっっっ当に何も報告されてないんですね。無能だとばかり思ってたけど、単にCRの連中が自分たちの悪事や落ち度を隠蔽しまくってるだけのクズだっただけなんだな。
・「皆、よくやってくれた。九条君には今後とも、CRの正式なメンバーとして力になってもらいたい」
九条の功績という意味では、すでにプロトガシャットの奪還というかなり大きなものがあるはずなんだけど、今回初めて彼の存在に言及したということは、やはりこれまで知らされていなかったのだろう。

 

 

 

設定

・「グラファイトが順応したのを見て確信したんだ。バグスターの体こそがゲムデウスウイルスの抗体を作るための実験体になるってな」
この世界の"抗体"ってなんですか? ウイルスが抗体をつくれる訳がないだろ?
・そもそもの話、ウイルスなんだから、人間の免疫機能で抗体が作れるはずだろ。なんでバグスターじゃないといけないんだ。その説明が先だろ。
・確かに、"ワクチン"ならバグスターにも作れそうな気はする(弱ったウイルスなので、バグスターウイルス同士ボコボコになるまで戦えばワクチンとして使えるかも?)。だがその場合、ゲムデウス(ウイルス)にワクチン(無害化したウイルス)を打ったらゲムデウスが無害化するって現象の理屈が分からない。グラファイトや黎斗のように、ゲムデウスがゲムデウスワクチンを克服して終わりじゃない?
・で、ゲムデウスさんは結局ポーズを無効化できるような特殊能力は持ってないらしいです。そんなのあったら使わない訳ないもんね? クダケチールなんかより絶対先に使うよね?
・そして特にポーズも使わずにゲムデウスを倒すクロノス。
・「(ゲムデウスに感染し)檀正宗は人としての命を終えた」
正宗はすべてのバグスターの完全な抗体を持ってるんじゃなかったのかよ。コロッと死んだな。

 

 

 

まとめ

晴れて主人公サイドのレギュラーキャラクターが全員人殺しになりました(一部未遂や過失だけど)。いやーホント、言葉もない。
・永夢は11話での黎斗とその他新黎斗を何度か。
・飛彩は2話の人質と33話以降のクロニクルの犠牲者と小姫(のデータ)、そして今回のパンデミック
・大我は8話の患者と今回のパンデミック
・貴利矢は今回で黎斗を80回ほど。あと友人の遺体を勝手に(?)研究資料として使ってたな。
・黎斗とパラドは言わずもがな。
・ポッピーは櫻子と新黎斗。
・ニコは永夢の殺害依頼と、作を"ゲームオーバー"にしたのと、今回のパンデミック。日頃の暴力も入れとくか?
「殺してないだろ!」って反論されそうだけど、そもそもそれに準ずるような行為をしてる(にも関わらず反省する描写が全くない)時点でヒーローとして、いやさ人としてだいぶおかしいんだよ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 43話「白衣のlicence」 感想 - やんまの目安箱