やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 35話「Partnerを救出せよ!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーレーザーターボ スポーツバイクゲーマー・コンバットバイクゲーマー登場回。
貴利矢にリプログラミング撃ったけど何も起こらない。本当に何もない話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・自分だけ鋼鉄化で身を守り、黎斗を見殺しに。とことんクズだよなぁ……すぐ横にいるんだから盾になってやれよ。百歩譲って永夢さんの言うとおり、黎斗のライフが命じゃなくて贖罪の機会だとしても、守ることができるなら守るべきだろう。せめてちゃんと贖罪させろよ。
・「そんな……ゲームで人の命を操るなんて異常です!」
ゲームをオペだと言い張って患者の命を救ってきたのはどこのどいつだったっけ。そこがokなら特に問題視するようなことでもないと思うんだけど。
・「あれは貴利矢さんじゃない。きっと檀正宗が駒として操るために、貴利矢さんを別人みたいにプログラムしたんです」
実際のところ、正宗はそんなことしてなかった。まぁね、人の人格を弄ろうなんて卑劣なこと、常人にはまず思い付かないよね。あっ……。

・「お前が言うな。お前だって、人の命を踏みにじってきただろ!」
お前が言うな。お前だって、バグスター(と黎斗)の命を踏みにじってきただろ。
・「知らない方がいい」
ツッコミ待ちかな。

 

 鏡飛彩
・いつの間にかガシャット奪われてて間抜け。リアルタイムだと1週間間が空いてるけど、一気に見てるからさ、前回のラストで3人並び立った直後に「俺のガシャットを返せ」だからね。
・CRの誰からも言及してもらえないのが妙にリアルで笑えた。たかだかレベル50の、しかも序盤から私情丸出しだった飛彩が私情を理由に裏切ったところで意外でもなければ危険でもないもんね。あのチャンスを潰されたのは痛かったけど、CR側の情報を渡しさえしなければ、これほど無害な裏切り者もいないだろう。

 

 九条貴利矢
・芝居とは言え人の命(と認識されている)データが入ったガシャットを戦闘に使うのクズい。ガシャットが戦闘によって破壊できるってのは、クロニクルのマスターガシャットについての話で出てきてるからね。
・「プレイヤーの命もバグスターの命も、しっかり管理されてる。幻夢の社長さんが運営してる限り、人類は安泰だ」
拡大解釈しすぎ。バグスター人間として復活することのどこがどう"安泰"なのか分からない。

 

 檀黎斗
・特にデータ収集もなく、あっさりムテキを完成。そんなことできるなら最初(クロノスが敵に回ったとき)からやろう。

 

 パラド
・何が言いたかったの? 良い考えって何?

 

 檀正宗
・「プレイヤーの命を取り戻そうじゃないか!」
これで説き伏せられるって、もはや頭が悪いとかそういう次元の問題じゃないよね。正宗もこの詭弁にもなってないような理屈で社員が納得すると思ってるんだとしたらやっぱり頭おかしい。
・「君への報酬だ。受け取れ」
どこをどう考えても、敵が今一番重要視してる代物を他人に渡すのは愚行としか言えないよね。もしも2本目の爆走バイクガシャットは彼が作ったものだとしたら、プロトガシャットも増やしてそれを貴利矢に渡せば良かったはず。
・目の前で貴利矢が出来レースであることを告白したのに、単に聞いてなかったらしい。

 

 ポッピーピポパポ
・「仲間のラヴリカが殺されて、パラドも思い知ったでしょ? 命の失うことの意味を。あなたがプレイヤーの人たちを消滅させてきたことの重大さを」
その理屈でいくと、永夢さんは貴利矢が殺された時に今までたくさんのバグスターを殺してきたことの罪深さに気付いていないとおかしいですよね。
しかもこれを言っているのがポッピーだってことがやっぱり驚愕。だからお前はどういう立場で物を言ってるんだ。
同種のバグスターが退治されて喜んでたこいつに人間同士の命の尊重が理解できるってのはどういう理屈なんだ。
お前は人間じゃないんだよ。いい加減気付け。

 

 ライドプレイヤー
・「消滅した親友は……本当に蘇えるんだな?」
貴利矢が復活したという話をちょろっと聞いてこの事実を確信したようだが、恋はちゃんと会見で"ラスボスを倒すことで"復活するって言ってるんだよなぁ。もし貴利矢がその方法で復活したんだとしたらとっくに都築の親友は復活しているはずだし、そのことの信憑性を保証する材料にはなり得ない。
まぁ何やろうとただのモブだからいいんだけどね。その分ちゃんとメインキャラの筋を通すなら。

 

 

 

設定

・クロニクルのプレイ人数
700にまで増えていたけれど、目標一億本とか書いてあったからやっぱりケタが違うのか……?

・2本目の爆走バイク
結局これ、本編でも映画でも明かされなかったよね。Vシネでやったんだろうか。
・タドルレガシー
これもどっから出てきたの。

 

 

 

まとめ

いつにも増して内容が薄かった。1週間空くことで視聴率が下がることを避けたかったのか、次回へのヒキしかなかったと言っても過言ではない。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 36話「完全無敵のGAMER!」 感想 - やんまの目安箱