やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 31話「禁断のContinue!?」 感想

86ma.hatenablog.com

エグゼイド・ゲンム共闘回。
永夢がコンティニューって言葉に過剰反応してぎゃーぎゃー文句言う話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「あなたに分かるんですか? 家族を失った人たちの気持ちが……」
黎斗にも家族はいたと思うけど、もしお前にその気持ちが分かるんだったら11話以降何らかの葛藤が描かれていなくちゃおかしいよね。
・「何がコンティニューですか。命を……ゲーム感覚で弄ぶなんて……」
毎度のように意味もなくノーコン宣言してるのはどこのどいつだよ。ゲーム感覚で人を救うのも道徳的には問題あると思うよ。
・「ここは病院です。たった1つしかない命の……コンティニューなんてできない命の大切さが分からない人が、いていい場所じゃない」
これ自殺予防の入院とか全否定してるよね、研修医。
・「コンティニューであなたが手にいれたのは、自分の命じゃない。罪を償う機会です」
何度聞いても訳がわからん。とりあえず「人の命を大事にしないやつは命とは認めない」ってのは確かみたい。で、この後作戦の中で躊躇なく殺す訳でしょ? こえぇー。
そもそも命を奪った本人のセリフとはとても思えない。心底気にしてないんだな。命の大切さ分かってないのはどっちだよ。
・自らもチートするし、チーターを仲間に迎え入れもする。ゲーマーの風上にも置けない。
・「ガシャットロフィー? って……ドレミファビートのクリアの証!」
どうするつもりだったんだろね。あぁ、あの時点で詰んでると気付いたから、大我とニコに丸投げしたの?

 

 鏡飛彩
・オペが入ってるー。CRやめたらどうですか天才外科医さん。
・トロフィ持ってるってことはライドプレイヤーに変身したか、近くにいたやつにトドメだけ刺させて横取りしたかのどっちかだよね。
どちらにせよクズ。
・こんなこと言うのは今更だけどさ、相手の気持ちも確認せず自分の都合だけで人を蘇らせようとするのって、十分"命を弄んでる"って言うんじゃない?

 

 花家大我
・「期待してんのか? もう1人の白衣を着てないお前が。ゲンムと同じように、消滅した自分の恋人も復活するんじゃないかって」
消滅させた張本人が言うセリフではないと思う。

 

 檀黎斗
・「檀黎斗という名はもう捨てた。今の私は……新檀黎斗だ」
彼のことはそんなに嫌いではないし、好意的に解釈すると、生前の自分との同一性については未だに答えを出し倦ねている、という意図のセリフにも聞こえなくはない。
・「データまで削除した訳じゃないんだからいいだろ」
ちょっとおかしい。ゼロデイを含め、これまでの犠牲者はその"データとして残す"という技術を確立するための実験だったんじゃないの?(つまり実際にデータが残るかどうかは分からなかったはず) 確信があったんだろうか。
・「理解してるさ。だからこそ命をデータとして復元する、君たちドクターには不可能な偉業を私は成し遂げた」
うん。ビルド風に言えば、作り出すことに善も悪もない。それをコンティニューと呼んだりしてゲーム扱いするのと命(正確には意識)の保存は全く別の問題。
ここ、すごく深い話なのに、肝心の永夢が感情論だからゴースト(特にVシネ)っぽい。
・「パラドを始末する」
これ、描き方からしても多分"これ以上犠牲者が出ないように協力"してるよね……? なんで急に主張が変わったかは分からないけど、"バグスターとして復活"を体験してみて、やはり何か思うところがあったのかもしれない。
・「ポッピーは削除させない。彼女は私が生み出した……命だ!」
このセリフもそういう視点から見ると、"曲がりなりにも自分は生きている"と吹っ切れたということかもしれない。
・協力するなら全てのトロフィ用意しろ。自発的にやらないのはいいとしても誰か言えよ。それも償いだろ。

 

 パラド
・「適合者じゃなくなったお前が、なんで変身できるんだ?」
バグスターに適合もクソもないだろ。ウイルスに感染して発症しないように適合手術が必要な訳で、事実パラドは特に何もなくパラドクスに変身してた。そこで出るべきなのは「何故ゲーマドライバーが使えるのか?」だ。

 

 ポッピーピポパポ
・「パラドから……永夢を……取り戻したかったから」
結局故意だったのかよ。クソナースが。
・「確かに、黎斗は許されない事をした。でも永夢、今優先すべきなのは仮面ライダークロニクルを止める事だよ? 黎斗も、これ以上犠牲者が出ないように協力して! 2人とも、お願い……!」
必要なく復活させたこいつが100%悪いのに、喧嘩する2人を必死で止めようとする悲劇のヒロインみたいな口ぶり……どの口で言ってんの。いま優先すべきなのは仮面ライダークロニクルを止めること、なるほどなるほど? 前回たかがいち研修医のゲーム病のために殺人犯を蘇らせたお前が言うか。敵のアジトを知っていながら、乗り込むという発案すらしなかったお前が。
・「そう……だったら」
邪推だけど、ポッピーが黎斗の母親に相当する存在とした場合、虐待だよね。少なくとも母親の気持ちや記憶を引き継いだ上でこの結論を出すっていうのは、そういうことに思えた。
・私にとっての黎斗は、生みの親だから。永夢、勝手な事言ってごめんなさい。永夢は黎斗のこと許せないだろうけど、私は……」
このカンドーテキなポッピーの行動も、全て黎斗がプログラムした黎斗の趣味なんだろ。永夢の可能性もあるけれど、なんにせよ何度も書き換えられた遺伝子に従って動いてるだけの傀儡。
ついでに言えば、やっぱりお前もクロニクルの阻止なんてどうでもいいのかよ。ただの私情(しかもプログラム)じゃん。
・「2人のマイティ」
ブラザーズくんなかったことにされてるよ。

 

 西馬ニコ
・ゲームやるとき性格変わるよね、こいつ。暴力女からぶりっ子になる。うるさい。

 

 ライドプレイヤー
・ドラマ描けよ。やる気ないなら出さなくていいよ。

 

 

 

設定

・「このガシャットは私が一番最初に開発したα版でね。コンティニュー機能が搭載されている。ちなみに私のライフは1つ減って、残り98個だ」
この"コンティニュー"ってさ、これまでなら強制変身解除してたような場面でわざわざ死ぬよね。だから、ゲームオーバーって表現をしてるだけで、実態は回数制限付きの強制変身解除なのでは? と思ったけど、普通に強制変身解除機能も備わってた。謎過ぎる。なんでこんなに弱いの?

・そもそも、バグスターは倒されれば倒されるほど強くなって性質も変異するとかって説明されてたよね。コンティニューなんかする意味あるの?
・パラドクスがゾンビガシャットを使用して苦しそうにしているが、何故? もう死のデータは入っていないはずなのに。
・「あんたの分も合わせれば、あともう少しで上級バグスターに挑める」
これまでにもパラドクスとライドプレイヤーが戦っている場面はあったはずなんですけど、なんで資格が必要みたいな話になってんだ? 初めて聞いたんだけど。

 

 

 

良かった点

・黎斗周りのドラマは、案外しっかりと描かれていた。以降の話ですべてを台無しにするような展開がなければいいのだが。

 

 

 

まとめ

公式サイトには『医療を軸に命を語る永夢と、ゲームの観点から命を見る黎斗が真っ向から対立します』とあるが、果たして永夢は医療的な視点に立っているだろうか? 僕はそうは思わない。「本当に蘇っていると言えるのか」という検証をせず、ただただ感情的に判断するのが医療かと言えば、それはNoだろう。
もし本当に死者の蘇生(あるいは不死)が可能になったならば、むしろ医療としては最終目標がクリアされたと言っても過言ではないのでは?
勿論倫理的な問題は残る。"エンハンスメント"に当たりそうだが、何にせよ、その技術を開発したことそれ自体を責めることは誰にもできないはずだ。意味不明。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 32話「下されたJudgment!」 感想 - やんまの目安箱