やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 27話「勝者に捧ぐlove&peace!」 感想

86ma.hatenablog.com

ライドプレイヤーニコ登場回。
幻夢が消滅者復活の可能性を発表、それを受けて西馬ニコがクロニクルをプレイ、大我と仲違い、ラヴリカの正体明かし・初戦闘、大我とニコの和解……と、やたら詰め込まれている。心なしかセリフが被り気味というか、"間"がとにかく短い。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「とにかく、あなたが無事で良かったです。後のことはCRに任せてください」
自分の命を顧みず彼氏を救おうとクロニクルをプレイするような人間が、そんなセリフで簡単に諦めるとは思えないのだが……。何故か文句の1つも言わずにフェードアウト。公式サイトによると彼女は"特撮らしい"ゲストらしいのだが、そうか? こんな雑な扱いされるゲスト、なかなかいないと思うけど。
・「やめてください! ニコちゃんがストレスを感じてしまいます!」
きっとそうやって黎斗のバグヴァイザーやゾンビガシャットもスルーしたんですね。もうこいつにライドプレイヤーを止める資格はないんじゃないかな。

 

 鏡飛彩
・「愛想を尽かされて当然だな。彼女の意思を蔑ろにして本音で向き合おうとしない、そんな態度では」
これもまたセリフが被ってるんだけど、もしかして今回は「小姫の件で学んだことを活かしてる」的な感じで描いてるつもりなのかな。だとしたら的外れすぎないか?
あれは「本音で向き合ったことなんてないけど、なんだかんだで俺好かれてたんじゃ……?」って思ったことによって飛彩の迷いが消えただけのことであって、実際に愛想を尽かされてたかどうかすら不明だし、その件で改心して人と向き合うようになったわけでもないし……。
・「さすが天才ゲーマーだな、あのリボルをあっさり倒すとは」
永夢に対してもその一言が言えてれば、あんなにこじれることはなかっただろうに。

 

 花家大我
・「免許のないこんな俺を主治医だと言ってくれて嬉しかった」
別にあなたじゃなくても良かったと思うよ、西馬さんは。むしろ永夢を倒すって目的からすると、ゲーム好きってことも手伝ってゲンムに頼んでもおかしくなかったのに、どうして大我のとこに来たのか謎。

 

 パラド
・「俺達バグスターと違って、あいつらの命はたった1つしかない!」
だからどの視点からものを言ってるのあなたは。パラドの命は1つしかないよ、馬鹿。
・ポッピー「そっか、亡くした命が取り戻せるって分かれば、みんな一生懸命ゲームをプレイするもんね!」
「死者が生き返る」んじゃなくて、「ゲーム演出で消えたように見える人間たちをもとに戻せる」でしょ。多くの人間からしたら。
それを恰も人類の希望みたいに言うんじゃないよ、パラド。バグスターと関係なく"死んだ"人は戻らないじゃんか。お前はいつも言葉がでかい。しかも適当なことを言う。

 

 西馬ニコ
・「ゲームを最速でクリアするのは私しかいないじゃん」
大我をはじめとする仮面ライダー達を一切信用していない。前回衛生省があれだけ「実績があるから安心してくれ」って言ってたけど、その仮面ライダーを近くで1クール以上見てきたこいつが全く信用してないって、説得力まるでないんだけど。
・英雄願望
初めて知ったよ、ニコがそんなキャラだったなんて。一応、大我が命懸けで戦ってるってことを知って惚れた(?)みたいだけど、自分もそうなりたいなんて話これまであった?
・「なんで私と一緒にいるんだよお前!」
大我の言う通り、お前が勝手に一緒にいるだけでしょ。

 

 ライドプレイヤー
・「一時的な演出」にしたって悪質すぎるでしょ。消滅って。なんでこの詭弁にもなってないような理屈でプレイヤーが"増える"のか分からない。まず当初のようなゲームとして楽しみたい層はほぼいなくなるでしょ、常識が通用するなら。で、ライドプレイヤーの総人数がどんなもんかは知らないけど、バグスターの数は13体と限られてる訳だし、必然的に被害もそこまで多くならない。被害者の遺族が参戦しても、全体数が増えるとはとても思えない。
この世界の人間は余程命に執着がないか、他人の命に妄執してるかのどっちか。

 

 

 

設定

・消滅者が復活
"クロニクルをスリリングに楽しんでもらうための演出"って明言までされてんのに、飛彩や大我が過剰反応してるのがよく分からない。小姫はどう考えても別枠でしょ? 彼女は病気で消滅して、ついでに言えば貴利矢や黎斗は"仮面ライダーのゲームオーバー"で消滅してるんだから、ライドプレイヤーだけだよ、クロニクル内で消滅してるのは。
・クロニクルのプレイ人数
累計322って出てるんだけど、これは(万人)ってことなのか、そのまんま人数なのか。前者だとしたら波及し過ぎだし、後者だとしたら少なすぎだし……。
・なんでラヴリカの手下にポッピーがいるのか不思議だったけど、そういえばパッケージ絵は彼女だっけ。自社ゲームのキャラクターを攻略する恋愛ゲームなのね。
・あとこの「恋愛」ってのも、立派に「心」の要素だと思うんだけど、ラヴリカにそういう話はまったくなかったよね。

 

 

 

まとめ

リアタイ時も思ったことだけど、確かに「誰かこいつらの心情を教えてくれ」って思っちゃいたが、ここまでバリバリの心情説明台詞を突っ込んで来るとは思ってなかった。僕は良いけどさ、この方がまだマシだし。恋愛要素を重視する人はこんなんで満足できたのかね。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 28話「Identityを超えて」 感想 - やんまの目安箱