やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 25話「New game 起動!」 感想


86ma.hatenablog.com

仮面ライダークロニクル編本格始動。
幻夢コーポレーションが仮面ライダークロニクルを発売。ゲーム狂がこぞって挑み、ゲームオーバーになって消滅。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・言動が完全に一致
劇中にて向こう見ずなバカとして描かれているライドプレイヤー(特にテンマ)と口調までそっくり。1話のあなたと一体何が違うんですかね。説得力のなさが尋常じゃない。

 

 鏡飛彩
・「これはもはや……オペじゃない!」
これまでも大概オペの様相を呈していなかったけどね。患者が手術を嫌がったり、時には暴れたり、そういうのも病院ではないことじゃなくない?
・地味にポッピーのこと信頼してるよね。何を根拠に言ってるんだろう?

 

 パラド
・「許せないんだよ、この世界で一番偉いと思い込んでる人間どもがな。たっぷり味わえよ? ゲームで攻略される側の気分をな」
このパラドの主張が本気なら、敵側に親殺しの要素が入ることになって、それはそれで面白くなりそうだったんだけどねー。
せめてパラド以外のバグスターがそういうつもりだったなら、パラド離反以降も独自に動かしたりできたんだけど、任意にプログラム・リプログラムされるだけの操り人形だからなぁ……。

 

 ポッピーピポパポ
・いなくても問題はない。
「そういえば最近見ていない」で済んでしまう程度の存在らしい。"ポッピーがいなくなったら戦闘中誰が患者の面倒を見るんだ!"とはならない。実際ポッピーも患者の面倒なんかそうそう見ない。
・普通に分身
バグスターだからそれくらいできるかもしれないけどさ、そうなるとグラファイトの仲間を増やす発言が馬鹿みたいだし、ゾンビの増殖能力も価値がなくなるし、バグスターとして復活した人間の自我同一性も疑われる。もちろん"バグスターの自我"も同様。それとも3DCG?
・「もしも戦いに負けてゲームオーバーになってしまったら、そのプレイヤーは消滅しちゃうの。コンティニューはできませーん。ひとつだけのライフを大切にね」
こいつはホントに的はずれなことしか言わないな……。そして、"ゲームのナビゲーターとしてのポッピーピポパポ"ってのは、大事なことを後から言うキャラなんだね。幻夢のお約束みたいな感じなんだろな。うん。一応肉体の消滅がかかってるんですけどね? うっかり言い忘れちった〜とかじゃ済まないからな。

 

 ライドプレイヤー
・「仮面ライダー」って単語もビジュアルも、それらが医療機器であることも、衛生省が発表してたはずなんですけど。まぁゲーム狂はニュースなんか見ないか。

 

 

 

設定

・"ゲーム病患者からバグスターが出てくる"という設定はなかったことに。またウイルスが変異したんですねー、便利な設定ですねー。むしろ純粋なゲーム病による消滅の被害はクロニクル始まってから減ったんじゃない? ウイルスは元々突然変異がかなりの頻度で起こって、そのうち感染力の高いものが結果的に広まる、ってのがウイルス変異のはずなのに、どこがどうバグスターのメリットになるのかよく分からない、本当に"話の都合"が見え見えな変異で不思議。

・ゲームの腕と戦闘力が比例するの、何度見ても意味がわからん。頭を使うゲームなら分かるけど肉弾戦……仮にそんなことが可能だったとしても、プレイヤーがそれを100%信頼して「俺ゲーム得意だから」って動機で始めるのはやっぱり分からん。
・「すべてのガシャットが重要な意味を持ち……」
ゲキトツロボッツからはなんの武器も出ません。ジュージューバーガーは名前すら出ません。
・「人間がそのガシャット(マイティブラザーズXX)を使えば、大量のバグスターウイルスに感染して、即死だからな」
また人間じゃない何かがいた。何しれっと起動して武器使ってんだよ。
仮面ライダーのゲームオーバーもそうだけど、"消滅"した場合肉体は一体どうなるの? 何らかのバグスターが体を乗っ取って完全体になるなら分かるけど、物理的に消滅ってのは有り得ないというか、する意味がないだろう、黎斗の思想的にも。後の「データまで消した訳じゃないんだからいいだろ」ってセリフから読み取るに罪悪感が欠如している訳でもなさそうだし、仮に人体を研究することで死なない体を作れるならそれはそれでいいはず。わざわざ消滅させる必要性を感じない。

 

 

 

まとめ

さて、3クール目に入って新展開が始まったが、"面白くない"の一言に尽きる。いやまぁこれはもちろん、既に最終話まで知ってる視点での話であって、初めて見たときは期待してましたよ。特にパラドの"思想"。でももう本当はそんなこと考えてないって知ってるし、特に何も期待してません。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 26話「生存を賭けたplayers」 感想 - やんまの目安箱