やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 24話「大志を抱いてgo together!」 感想

86ma.hatenablog.com

キュウレンジャーとのコラボ回。
ネイロンズの三人がゲーム病になり、ポッピーピポパポが離反。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・外科研修が終了
結局、特にドラマとは関わらず終了。
・「他の患者もいます、立ち止まっていられませんから」
なんか成長みたいに描かれてるけど、はてなマーク。
まず貴利矢のときは落ち込んでたというよりキレてた印象が強い。そんでもって「他にも救うべき患者はいる」って意見に永夢が納得した覚えがないんだけど。かたや死人とは言え。
・患者を放置して「仲間はいいよね」って話をしだしたよ。その「チームワーク」も口だけだし、こいつらホントなんなんだろう……。
・「いるよ、心強い3人の仲間が」
ポッピー、灰馬、恭太郎……様々な立場の人が目的を共有して信頼関係を築くことをチームワークとして説かれていたはずだけど、彼らは何故ハブられてんのかね。
・バイクが嫌い?
またモータスを走って追う。形見なんでしょ、レーザー使えよ。
・モータス「バイクがなくたって、俺には走り屋の『魂』が……!」
永夢「うるさい!」
バグスターの心……とは違うんだ? それ。

 

 鏡飛彩
・人が倒れてるのに研修医が声をかけるまで棒立ちしてる天才外科医。

 

 花家大我
・119番(苦笑) ポッピーでも、いやさニコですらできそうなことをやって『チームワーク』とやらに参加したことになるんですね。

 

 パラド
・ポッピーを引き込むためにモータス、ガットン、カイデンを"囮"に使う。ムカつく野郎だ。

・「これでプレイヤーは揃った」
ふーん。仮面ライダークロニクルはバグスターも"プレイヤー"なんだね。あれ? 敵キャラとしてどうのこうのとか言ってた奴がいたような……気のせいか。

 

 ポッピーピポパポ
・御見舞とかいいんだ? 院長様は入れちゃだめなのに。
・「早期退院は難しいかと……」
ここで聞かれたのはどう考えてもゲーム病じゃなくて事故による怪我の状況だろ。何言ってんだこのボケナスは。CRの連中は情報共有という言葉を知らないのか?
・幻夢コーポレーションはバグスターを使って悪事をしている黎斗のせいでめちゃくちゃになってんのに、新社長に「私バグスターなんです」って言うの狂ってるとしか思えない。

 

 天ヶ崎恋
・これまでどこにいた?
・「洗脳」
恋愛ゲームの"落とす"をこんな表現するあたり、モチーフのゲームに対してのリスペクトが欠片も感じられない。まぁ恋愛シミュレーションゲームが高尚かって言われたらそれはそれで疑問だけど、マイナスな印象持たせるくらいならモチーフに選ぶなよって話ね。

 

 ラッキー
・永「(3体1に対して)むしろ天才ゲーマーMの、腕の見せ所だ」
ラ「よっしゃラッキー! 困ってるやつ発見!」
困ってねぇじゃんか、ばか。Mはパラドの影響でうまれた人格なんだから、「3対1なんてフェアじゃない」とでも言わせておけばいいだろ。せめて何も言うな。
コラボ回でコラボ相手にアホなこと言わせるとか普通に駄目でしょ。まぁ実際ラッキーってそういうところあるけども。
・弱い
ラッキーと力を合わせてもモータス1人倒し切れない。
必然的にモータスLv.20≧エグゼイドLv.20+シシレッドLv.?
キュウレンジャーのレッドは弱いですってアピールなの?

 

 

 

設定

・バイク使えとは思うけど、よくよく考えると、キメワザ召喚でレーザー呼べるならそもそも貴利矢要らないじゃん。変身したところで乗ってもらわなきゃ速度でないんでしょ?
極論、ベルトだけ装着してキメワザスロットでバイク召喚。その後自分で乗ってバイクアクションで戦うってのでいい気がする。逆にバンダイはどう使われるのを想像してたんだろう。
・ドレミファビートのコラボスバグスターは一体何だったんですかね。彼は暴力で倒されてたけど。
・「ゲンムは知らなかったんだよ、完全体のお前ならいつだって復元できるってことをな」
黎斗がアホなのはまぁ仕方ないとして、パラドはなんでそんなこと知ってるの? 一度誰かを殺して試したのかね。

 

 

 

良かった点

・歌をバックに戦うだけで比較的盛り上がる感じするね。これでポッピーが必要以上に映らなければもっといいんだけど。MVでやってろ。

 

 

 

まとめ

コラボもあって、色々一休みな感じの回。"確認"が多かったが、なかなか同意できる前提がないので腑に落ちない。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 25話「New game 起動!」 感想 - やんまの目安箱